学校生活

学校生活

本日は通常日課です。

本日は通常日課です。
今日が今年度最後の授業の日になります。
来年度に向けての準備をしていく日々が続いています。
今日は私物の持ち帰りを頑張ってやりましょう。
また、3月23日午後より新入生の合格者説明会が予定されています。
お忙しい中とは思いますが、保護者の方とともに学校までよろしくお願い致します。

今日は各種委員会

今週末3月23日(金)は修了式です。
今週は今日と明日が通常日課で、22日はクラスマッチがあります。
今回はビーチボールバレー大会です。
男子も女子も同じチームで頑張ります。

卒業式でした


本日、卒業式が挙行されました。担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれ、クラス代表の生徒が校長先生から卒業証書をいただきました。


卒業生の皆さん、おめでとうございます。
月並みな表現ですが、これからの皆さんの人生に幸多きことを願っています。
球磨商生として誇りを持って、生きていってください。

明日、卒業式です。


本日は卒業式の予行を行いましたが、その前に表彰式を行いました。部活動・資格取得・委員会活動など、さまざまな分野での卒業生の頑張りを讃えました。


予行の後は、同窓会入会式でした。3年間培った絆を卒業後も大切にしていってください。

予餞会の開催



3年生の登校日合わせて、生徒会・3学年職員で一足早い卒業の予餞会が実施されました。進む道は違っても、精一杯諦めず頑張ろう!

ひとよし温泉春風マラソンボランティア


2月18日に行われたひとよし温泉春風マラソンに球磨中央・球磨商業高校から29名が
ボランティアスタッフとして、参加しました。走り終えたランナーの皆さんに、「お疲れ様でした。」と声を掛けて飲み物を渡すなど、おもてなし係として活躍しました。

地域を担う球磨商業・球磨中央高校を語ろう会

 2月14日「地域を担う球磨商業・球磨中央高校を語ろう会」が実施されました。生徒会からも会長、副会長の3名が参加し、地域の方々からの熱い学校への思いを受け止めました。今後の生徒会活動へ繋げていきます。

家庭学習期間


3年生が家庭学習期間に入っているため寂しくなりました。新入生が待ち遠しいです。

朝自習その2


今日は2年2組の朝自習です。考査は13日の火曜日からです。がんばれ!

英語スキットコンテスト特別賞受賞



1月27日(土)に九州ルーテル学院大学で開催された第2回スキット大会に本校から2チームが出場しました。そのうちAチームは全46チーム(進学校や英語コースのある学校が多数)が出場するなか、上位5チームに選出され、審査員特別賞を受賞しました。今大会について人吉新聞からも取材を受け、近々記事が掲載されます。

予餞会に向けて



2月21日に実施される予餞会(3年生を送る会)に向けて、
生徒会を中心に着々と準備が進んでいます。
3年生の生徒たちも楽しみのようです。

3日目お台場にて。

2年生の修学旅行も早最後の宿泊日になりました。
今日の夜はお台場の散策をし、夕食も終えて、宿舎に帰ってきました。
東京の夜は、いろいろな光に溢れていて、とても幻想的です。
2年生の皆さん、大変な修学旅行だったとは思いますが、明日は、気をつけて無事に帰ってきて下さい。

東京の写真です。













みんなの思い出話、早く聞きたいです。

修学旅行2日目です。

昨日は宿に着くまでに大変時間がかかってしまいました。雪の影響が大きかったようです。2日目は宿の写真とスキー場での風景をご紹介致します。














 初めてスキーを体験した子ども達も多い中、インストラクターの先生方に教えていただきながら、少しずつ上達していっていることでしょう。楽しくスキーをして、雪景色を鑑賞しながら、思い出いっぱい作ってきて下さい。

今日から2年生は修学旅行です。


鹿児島空港で集合している状態です。

羽田空港で荷物を待っています。
 今日は移動が多いですが、今日の朝、2年生の生徒達の表情を見るととてもわくわくしているような気がしました。大きな荷物を持って遠い土地へ行くのはそれだけでも大変なことだとは思いますが、頑張るところは頑張って、楽しむところは楽しんで欲しいです。2年生の皆さん頑張って下さい。
 東京は昨日から雪模様です。

明日から2年生は修学旅行です。


 本日は、写真はありませんが、明日より、修学旅行の写真を掲載させていただきます。よろしくお願い致します。また、3年生は卒業考査1週間前に入り、朝自習や放課後の学習会に一生懸命です。

城南駅伝練習開始


寒風風雪の中、駅伝チームの練習が開始された。地元で開催れる大会なので健闘を期待している。ファイト”駅伝チーム”!!

球磨地域学


毎週木曜日の7限目に実施されているものです。本日は、「水上村の地域創生戦力の一手」について講演をいただきました。

心機一転


3学期を迎え気分を心機一転、生活面からも切り替えて文武両道に励もうと服装検査を実施しました。

始業式


第3学期の始業式を迎え、小松校長先生より年始のあいさつと1年の最後の学期、次へつながる目標と計画をたて頑張ろうと激励された。

終業式


今日で2学期も終わりです。寒いですが体育館で終業式です。

反射板


事故ゼロを目指して靴に付けるタイプの反射板を配布しました。

朝読書


 今週も朝読書からの始まりです。落ち着いた始まりです。

球磨支援学校との交流学習



球磨支援学校の1年生と本校2年生で交流学習を行いました。手書きのイラストをパソコンを使って色付けし、年賀状の作成を行いました。

金曜日は長距離走大会



15日(金)に長距離走大会が実施されます。気温も低くなってきましたが、大会に向けて最後の一頑張り。みんな元気に走っています。大会当日は多くの声援をお願いします。

新年に向けて


門松

10日(日)に球商あさぎり会、育友会の皆様にご協力いただき、正門前に立派な門松ができあがりました。
生徒たちにとって新年も良い年であることを願います。

今週は文化祭ウィークです。4


3年生になると合唱コンクールの技術も上がり、とても聞き応えのある合唱をしてくれます。進路の活動と共に高校生活を精一杯送っている姿はキラキラしています。

球磨商業高校に献血カーが来た。



 今日は午前中から球磨商業・球磨中央高校に献血カーが来ました。多数の献血協力者がいて、ありがたかったです。生徒も先生方もありがとうございました。30代まではお菓子がもらえるキャンペーン中らしいので、皆さんもいかがですか?

今週は文化祭ウィーク



今週は文化祭ウィークです。生徒はそれぞれの発表に向けて精一杯練習中です。演劇部の発表の模様です。

人権LHR



人権LHR
 今日は午後から講師の先生方をお迎えし,水俣病について学びました。水俣病に苦しむ方が日常生活でどんなことに困っていらっしゃるかなど,日々水俣病患者の方をサポートされている講師の先生だからこそうかがえるお話も多く,大変勉強になった時間でした。

期末考査前の朝自習





期末考査前の朝自習
 来週から始まる期末考査に向けて、今週から恒例の朝自習がスタートしました。霧の深い寒い朝になりましたが、生徒たちは元気に黙々と朝自習に取り組んでいます。

ALTチャールズ先生の授業の様子






ALTチャールズ先生の授業の様子
 今年の夏から本校に来られた、ALTのチャールズ先生の授業を受ける3年生の様子です。今回は母国であるアイルランドについて教えていただきました。10月はハロウィーンについての授業をされるなど、いつも生徒のためにテーマを考えて楽しい授業をしてくださいます。

長距離走大会の練習始まる


寒風吹く中、12月15日(金)に実施予定の校内長距離走大会の練習が始まった。制限時間内に完走できるよう、教員自ら先導しペース配分等を指導されている。当日全員が完走できるように頑張りましょう!

文化祭へ向けて



文化祭での合唱コンクールへ向けて、クラス一丸となりパートごとの練習後に全体練習を繰り返し練習していた。文化祭が楽しみです。期待しています。

秋深まる


職員室からの風景です。放課後、何気なく外を見ると夕日に照らされた紅葉の木が一部ではあるが紅葉し始めているのに気づいた。自然の力強さに心が癒やされる。

日商簿記検定へ向けて朝夕の課外が開始された


初めての日商簿記検定試験へ向けてラストスパートです。
高校へ入学して簿記の基礎を十分に学習し11月19日(日)に受験します。
最後まで諦めずに”合格”を目指し頑張ってください。応援しています。

図書館祭り



現在図書館では、図書館祭り開催中です。企画の一つとして
塗り絵コンテストを行っています。優秀作品は文化祭で展示します。
ぜひ見に来て下さい。

RKK「Boys & Girls おはようメッセージ」



本日、活躍する部活動を対象に、RKKテレビ「Boys & Girls おはようメッセージ」の収録が行われました。11月29日から12月14日まで毎朝6:30頃からの放送です。球磨商業生から元気なエールを贈ります。

錦町ふるさと祭り


11月4日「錦町ふるさと祭り」のステージで、箏曲部が演奏を行いました。
3年生が演奏する「千本桜」に合わせて、歌ってくれる子どもたちもいて、
青空の下、演奏を楽しみました。

開校記念式典準備


11月2日に行われる開校記念式典の準備が着々と進んでいます。芝刈りも万全です。

朝課外


球商・球磨中央百貨店が終わって、次の検定目指して勉強中です。頑張れ商業生。

百貨店を越えて


 百貨店を越えて、生徒は一回り大きく成長してくれたと思います。3年生は進路の活動をしながらの百貨店お疲れ様でした。写真は進路資料室の画像です。興味のあられる方は、是非見に来てみてください。

午後からダンス大会



 今日は5,6限目に2年生のダンス発表会がありました。写真は職員室ですが、体育館にて一生懸命頑張る球商2年生が輝いていました。

今日から通常日課



 百貨店の疲れもあるとは思いますが、一生懸命頑張る球商生です。授業もしっかり受けました。日々の生活を大切に思い出に残る今日でありますように。

今日は代休です。


 今日は代休です。明日から通常授業になります。また、3年生は自動車学校説明会大変な毎日ですがみんな頑張っています。

百貨店後片付け



 本日は午前中後片付けをしました。今日は晴れていました。後片付けも順調に終わり、午後から協賛企業の方へのお礼に行かせていただきました。お客様、協賛企業の皆様、生徒達、本当にありがとうございました。お世話になりました。

百貨店2日目



 百貨店2日目です。今日も雨の中ではありましたが、お客様に来ていただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。2日間雨の中ではありましたが、来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。

百貨店1日目



 ついに当日がやってきました。少し、小雨の中、来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

百貨店まであと1日


 今日は終日準備をしました。明日から百貨店です。地域の方々の笑顔が見たい。その一心で生徒達は頑張っています。明日、雨が降りませんように。

百貨店まであと2日



 あと2日になってきました。今日は午後から準備をしました。台風が少し心配ですが、みんなのやる気で吹っ飛ばしましょう。

百貨店まであと3日

百貨店
 百貨店まであと3日。いよいよ近づいてきました。生徒達も大忙しで準備に取り組んでいます。

百貨店合同終礼


合同終礼の様子
合同終礼
百貨店の合同終礼が行われました。今週は百貨店ウィークで生徒も忙しい毎日を送っています。地域の皆様方に明るく元気に大きな声で笑顔での接客をしたいと思いますので、是非ご来場下さい。

球商・球磨中央百貨店PR発表会の様子

球商・球磨中央百貨店PR発表会の様子
 10月21日(土)・22日(日)に行われる球商・球磨中央百貨店のPR発表会が行われました。本校のイベント企画委員が、各店舗の目玉商品や当日催されるイベントを紹介している様子です。たくさんのご来店をお待ちしています!





球商・球磨中央百貨店準備の様子


球商・球磨中央百貨店準備の様子
 百貨店に向けて各課で準備を進めています。写真は協賛事業所の方と電話で打ち合わせをしている様子です。地域の事業所の方々に支えられ、たくさんのことを学ばせていただいています。当日たくさんの方のお越しをお待ちしています!

生徒会就退任式


生徒会就退任式
 中間考査も終了し,午後から生徒会就退任式が行われました。写真は1年間学校行事を支えてくれた旧生徒会2・3年生のメンバーです。どんな学校行事も準備・運営に協力し合い,笑顔で積極的に頑張ってくれました。1年間ありがとうございました!

秋の風物詩

10月21日(土)22日(日)は、球商・球磨中央百貨店の開店です。
先週末より、人吉球磨のお店にご協力を頂き、ポスターを掲示させていただいています。
この時期になると、学校前の直線道路に「のぼり旗」がたてられます。

毎年、「球磨商業高校」「球商百貨店」の緑の旗がたてられます。
今年は、「球磨中央高校」の黄色の旗も加わりました。
球磨商・球磨中央の生徒と一緒に、販売実習を作り上げていきます。
皆様のお越しをお待ちしております。

1学年球磨地域学の一場面



9月21日(木)7限目の授業授業風景です。講師として多良木町の方を招聘して、地域の歴史について「古文書の読み取り方」等について講話をいただきました。今後も地域の方々を招聘し講話を継続していきます。大変お世話になりますが、よろしく願いたします。

情報処理検定試験へ向けて



9月24日(日)に実施される情報処理検定試験へ向けて、朝・夕の課外を真剣に取り組み、一つでも多くの資格取得に向けて生徒・職員一丸となり頑張っています。合格を祈念します。

生徒の活躍

学校のフェンスに生徒の活躍を記したパネルが建てられました。

5枚のパネルは、
全国出場を果たした「簿記・情報処理・ワープロ」、個人で九州大会に出場した「水泳」
そして、11月に長野県で行われる「全国高等学校生徒商業研究発表大会」

球磨商業・球磨中央の生徒は勉強、部活動ともに頑張っています!

性教育講演会

3年生を対象に、子ども家庭福祉課参事 平川崇様を講師にお迎えし、
性教育講演会を開催しました。


「デートDVというものを初めて知りました。自分を大切に、また相手も大切にできる交際をしたいと思います。」という感想が多くありました。

生徒会立ち会い演説会

本日生徒会立ち会い演説会が行われました。

生徒会長、副会長、議長、副議長候補9名が、どんな学校にしたいか、また学校への
熱い思いを全校生徒に伝えました。

New ALT

 8月にアイルランドから新しいALTとして、チャールズ先生が赴任されました。今日は、自己紹介とアイルランドについての授業です。

チャールズ先生、よろしくお願いします!

ブックレター相互評価会

1・2年生を対象に行われました。
クラスメイトが夏休み中に読んだ様々なジャンルの感想を読み、本に興味を持たせ、読書活動を活性化させることが目的です。

図書委員を中心に会はすすみ、各自の評価シートに感想を添えています。
クラスメイトがどんな本に、どんな感想を持ったのか。互いに興味津々です。

この会の後、学校からの代表作を選び、『ブックセレクション朝霧』『連山』に掲載されます。

第2回育友会登校指導

保護者参加による2回目の育友会登校指導が行われました。

早朝、日差し強い中にもかかわらず、「おはようございます」の声かけに、
きちんと立ち止まり挨拶を返してくれたようです。
一日のスタートは挨拶から。今日も一日頑張りましょう。

インターンシップ報告会

1学期に行われた2年生のインターンシップ。
本日は業種ごとに代表を決め、報告会を行いました。
また先日プレ職業インタビューを終えた1学年も、進路学習の一環として参加しました。

各事業所でも、挨拶と笑顔のコミュニケーションが大切だと感じたようです。
3年生は、進路実現に向けて頑張っています。1・2年生も負けないよう、充実した学校生活を送りましょう。

第1回模擬面接(3年生)

7月1日より求人票の受け付けが開始され、本格的に就職活動がスタートしました。

生徒に配られた「面接のしおり」をもとに面接指導が行われました。
進路実現に向けて、いよいよスタートです!

育友会あいさつ運動

育友会交安部の保護者様を中心に、生徒登校時の「あいさつ運動」を実施していただきました。

生徒は、くま川鉄道・自転車・送迎等を使って元気に登校してきます。
最寄り駅の肥後西村駅でも保護者さんの「おはようござます」の声に、生徒は笑顔で応えてくれました。

早朝よりあいさつ運動へ参加していただきありがとうございました。

6月も終わりですね

早朝からの強雨によって開始時間を遅らせての期末考査実施となりました。
生徒の皆さんが無事に登校できてひと安心です。


午後からの天気は快晴!力強い雲をみていると朝の天気が嘘のようです。
明日より7月。今年一年の折り返しになります。生徒の皆さん充実した学校生活を
送りましょう!

協賛企業説明会

考査2日目です。今日も生徒は頑張っていました。
放課後、球商・球磨中央百貨店(仮称)協賛事業所説明会が行われました。

各クラスが担当する事業所の方との初顔合わせ。
店長・副店長が参加して、取扱商品や企業理念について質問をしています。
10月21日・22日のオープン目指して、本格的に準備がスタートしました!

新しい週のスタートです

6月も最終週になりました。

いよいよ明日から期末考査がスタートします。日頃の学習の成果を十分に発揮してほしいものです。
また2学年ではインターンシップの事業所訪問が行われます。きちんとしたスケジュールを立てて、頑張っていきましょう!

検定試験へ向けて


6月25日の全商簿記検定試験へ向けて
今週1週間課外に取り組み、明日も課外を実施し明後日の本番へ向けて全力で学習しています。是非、目標が達成できるように諦めず最後まで頑張ってほしいものです。

全国大会出場の部活動紹介


コンピュータ部の紹介です。
本校で部活動加入人数トップの人気の部です。団体戦では準優勝でしたが、個人の部での全国大会出場を獲得しました。本番で記録を残せるように日々努力しています。健闘を祈念しています。

全国大会出場の部活動紹介


簿記部の紹介(その一)
団体・個人戦ともに全国大会への出場が決定し、1学期末考査前ですが7月16日(日)の大会本場へ向けて、部員一同切磋琢磨しています。健闘を祈念します。明日へ続く・・・

第1回 図書館講座の実施


テーマ:「ザンビアのストリートチルドレンの現状について」
講師は、ザイオン桜子ムタレさんをお招きして、本校の図書館にて16:00から16:50まで実施した。考査前で学習会が実施されていましたが、興味のある生徒が参加していました。

インターンシップへ向けて



インターンシップの日程・・・期日:平成29年7月4日(火)~平成29年7月7日(金)
現在、生徒たちは各事業所様と事前打ち合わせを実施するためにアポイントメントをとり、打ち合わせの日時を相談しています。言葉遣いなど気をつけて頑張りましょう!

生徒総会


生徒総会
 今日は生徒総会が行われました。各委員会からの本年度の活動目標の発表や
生徒会から「いじめを許さない宣言文」と共に、いじめゼロに!の提案がなされました。

筝曲部

現在、箏曲部は、7月28日に八代ハーモニーホールで行われるコンクールに向けて練習頑張っています。


 

今回演奏する曲は「グリーンウインド」です。13弦箏と17弦箏のハーモニーを是非聴きに来てください。

眼科講話


眼科講話
今日は、南眼科の南宣慶先生を講師としてお招きし、講話をいただきました。まばたきや目の周りを清潔に保つことの大切さを学びました。南先生、ありがとうございました。

一斉英単語テスト

火曜日は2学年で一斉英語単語テスト。クラス全員真剣に取り組んでいます。



今回の合格率は46%。来週は全員合格目指して頑張ろう。

商業系部活動大会大活躍!

昨日行われた九州地区高等学校ワープロ競技熊本大会において、
速度の部で団体準優勝、個人の部でも3名が入賞を果たしました。



7月25日からの九州大会(宮崎県:宮崎商業高校)、8月5日からの全国大会(東京都:高千穂大学)も頑張ってください。

スポーツテストでも


スポーツテストでも
 スポーツテストの日でも、時間までに着替えて落ち着いて読書に取り組んでいます。

日商簿記検定


日商簿記検定
 今週末の検定にむけて頑張ってる生徒を発見。ラストスパート頑張れ。

書道


書道
 今年から新しくなった書道室での授業風景です。生徒も真剣に机に向かっています。

検診中


検診中
 毎年年度当初は様々な健康診断が行われています。今日は結核検診でした。
 自分の体調は自分で管理できるようになりましょう。

防災・防火避難訓練




今年度の防災・防火避難訓練が行われました。
熊本地震もあったから、生徒は防災意識を持って真剣に取り組むことができました。
災害はいつ襲ってくるか分かりません。日頃より防災意識を高めましょう。

高校総体に向けて



先行競技が行われていますが、今週末から本格的に高校総体がスタートします。
グラウンドや体育館では最後の調整が行われています。
バスケットボール部でも熱の入った練習が行われています。完全燃焼、頑張れ!

雲一つない青空



 教室から観た風景です。今日はとても天気が良く、雲一つない青空が広がり、周辺の山々まではっきりと観ることができました。日中は30℃近くまで気温が上昇しましたが、生徒達は暑さに負けることなく、集中して授業に取り組んでいます。

明日から高校総体



明日から先行実施で高校総体の一部の競技が始まります。球磨商業高校からはサッカー男女、バドミントン、ソフトテニスなどの競技に参加します。頑張りましょう。