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2025年6月の記事一覧

2C 中和滴定による酸度の測定(食品化学科)

2年生「食品化学」では3週に亘って中和滴定の実験を行っています理科・実験

1週目:中和滴定で使用する水酸化ナトリウム溶液の調整

2週目:ヨーグルトの酸度測定

3週目:食酢の酸度測定

自分たちで調整した水酸化ナトリウム溶液で中和滴定を行い、それぞれの食品の酸度を求めました虫眼鏡

1回目は初めての滴定操作に苦戦していましたが、2回目は慎重に実験を進めることが出来ましたにっこり

水酸化ナトリウムをはかる試料を三角フラスコにはかり取る慎重に操作できていました!

 

2C マーマレードの製造(食品化学科)

オープンスクールの日、食品化学科2年生は販売用のマーマレードの製造を行いました。

雨にもかかわらず、多くの方に外から見学していただきありがとうございましたキラキラ

無事にマーマレードは完成しました!検査実施後に販売となりますのでぜひご購入下さいにっこり

製造の様子は後日、動画をアップしたいと思いますのでお楽しみに!

煮詰めていきます瓶に詰めますしっかり検品完成!

3C クッキーが焼けました!(食品化学科)

明日はオープンスクールですキラキラ

食品化学科の3年生が来場者へのプレゼントのクッキーを焼きましたよ!

オープンスクールに参加してくれた中学生以下の方で、アンケートに答えると食品化学科3年生の作った

アイスボックスクッキーを先着順でプレゼントしますハート

みなさんのご来校をお待ちしています興奮・ヤッター!

クッキーをカットして並べますたくさん焼けました!袋詰めしていきますみなさん来てくださいね!

1C 天秤の基本操作と試料の調整(食品化学科)

1年生「食品化学」では化学式や濃度の計算などの基礎を学習してきました鉛筆

今回は、3種類の濃度(生理食塩水、海水、薄口しょうゆの濃度)で食塩水を調整をおこないました理科・実験

計算で必要な食塩量を求めたあと、電子上皿天秤の操作やメスフラスコの標線の合わせ方などを練習しました花丸

最後に調整した食塩水を食味して、濃度の違いを確認しました。確認するまで何の塩分濃度かは秘密だったので、

最も濃度の高いしょうゆの食塩水を食味して「しょっぱい!」「海水みたい」と色んな声が聞こえてきましたグループ

食塩の量を計算中電子上皿天秤を操作メスアップする