農業科

菊池市米飯官能鑑定士養成講座に参加しました(農業科)

9月20日(土)に開催されました菊池市米飯官能鑑定士養成講座に本校より農業科の生徒8名職員3名が参加しました。全国米・食味鑑定士会長の鈴木様の講習を受けました。今後は米の鑑定士となり、菊池市で開催されます米の食味コンクールで食味鑑定士として審査員を行う予定です。主催していただいた菊池市役所様には大変お世話になりました。

メロンも順調に成長してます!!!(農業科)

こんにちは!農業科野菜専攻です。

朝夕と涼しくなり、ようやく秋を感じれるようになりましたね。

私たち農業科野菜専攻生は夏休みの8月21日に定植を行った

メロンの管理を日々の実習で取り組んでいます。

暑くて暑くて仕方なかった夏からようやく解放され、実習も頑張れます!!!

今はハチの交配と摘果も終わり、管理も中盤に差し掛かってきました。

収穫が楽しみです!!!

 

☆さつまいも収穫始まりました☆農業科

農業科作物専攻生を中心に育てたさつまいもの収穫が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが豊作みたいです。品種はシルクスイートと紅はるかです。1袋200円で販売しています。農業科でお待ちしておりますにっこり

夏休みも終了・・・(農業科)

長いようで短い?短いようで長い夏休みも終わり、学校にも生徒たちの元気な姿、声が戻ってきました!!!

農業科の野菜専攻生、並びに2年生たちは夏休みに播種、定植をした野菜たちの管理を頑張っています。

すくすくと成長をしている野菜たちを見て収穫が楽しみだという声が早くも聞こえてきています。

暑い日が続いておりますが、熱中症には気を付けながら日々実習を行っております。今育てている野菜たちは菊農フェスタで販売を行いますので、ぜひお楽しみに~笑う

 

 

夏休み!!実習(農業科)

農業科野菜専攻生は夏休みの中、朝から登校し実習を行っています!!!

今週はメロンの定植とキャベツ、ハクサイ、ブロッコリーの播種を行いました。

暑い中、大量の汗をかきながらではありますが、熱中症に気を付け助け合いながら実習を行っています。

成長段階は随時配信させていただきます。お楽しみに~✌️

 

スイートコーン初収穫!(農業科)

農業科野菜専攻です。昨日スイートコーンの初収穫を行いました✌️

実はぎっしり詰まっていてほっぺたが落ちそうになるくらい美味しかったです笑う

販売は金曜日の9時半より本校トラクター演習場で行います。お待ちしております。

1年生初収穫!!田植え始まりました(農業科)

 農業科1年生ではナス、ピーマンの支柱立て、誘引、ピーマンの収穫を行いました。菊農に来て自分で育てた野菜を初めて収穫し、とても喜んでいました。ある生徒は今日の晩御飯のレシピまで考えていました。

3年生の作物専攻生では田植えを行いました。初めて田植え機に乗り緊張も見えましたが、ちょっと「くねくね」なりながらも上手に田植えすることができました。立派なお米が育つのを楽しみにしています。

ジャガイモの収穫!(農業科)

今日はジャガイモを収穫しました。来週からの天気予報が☔マーク。晴れてる間に急ピッチで収穫を2年生でしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモ持って「ハイポーズ!」

今日の晩御飯はカレーかな?シチューかな?肉じゃがかな?

 

トウモロコシの収穫もあと少し!待ち遠しい!

 

校内販売実習!!1年生授業風景(農業科)

 

農業科野菜専攻では、トマトの収穫、キャベツの収穫で大忙しの日々を送っております!!

感謝の気持ちを込めて、日頃よりお世話になっている先生方に取れたてのトマト、キャベツの販売を行いました。

校内分で準備していた分は即完売となりました。購入いただいた先生方ありがとうございました!!

金曜日の9時30分よりトラクタ演習場にてトマト、キャベツの販売を行います!!!

お待ちしております。

農業科1年生ではスイートコーンの間引きとナス、ピーマンの定植を行いました。初めての事で戸惑いもありましたがとても上手に植えることができました。

農家さんとJAさんと実習、稲種まき(農業科)

農業科地域資源活用専攻では農家の木下さんとJAさんご指導のもと本校アスパラガスハウスで実習を行いました。トリンチャーという機械で深さ約60cmの溝をきっていきました。生徒も最初は大きな機械で戸惑いもありましたが、すぐに慣れ立派な溝をきることができました。大変お世話になりました。

また作物専攻では稲の種まきを実施しました。作物専攻生のお米作りがいよいよ本格的に始まります。たくさんお米がとれることを期待しています。