農業科
露地野菜の定植(農業科)
秋の露地野菜の定植を行いました。
種ジャガイモ、キャベツ、ハクサイ、ブロッコリーの苗を慎重に定植しました。
定植後は暑さに負けないよう、たっぷりと潅水(水やり)を行いました。
メロンの管理(農業科)
農業科野菜専攻では夏休みに定植したメロンの管理をほぼ毎日行っています。
この日は交配前に長く伸びすぎた側枝を取り除いたり、巻きひげを除去したりしました。
連日の暑さにも負けず、メロンも生徒たちもすくすくと育っています。
メロンの定植(農業科)
8月7日に播種(種まき)を行い、育苗してきたメロンの苗を定植しました。
暑さに負けずに元気に育ってほしいと思います。
このメロンは11月の菊農フェスタで販売する予定です。
メロンの定植準備(農業科)
農業科3年の野菜専攻生が、メロンの定植準備を行いました。
朝から天気が良く、ハウスの中は高温になりましたが、こまめに水分と休憩を取りながら実習を行いました。
生徒たちは汗だくになりながら定植の準備を行っていました。
メロンの播種(農業科)
農業科3年の野菜専攻生が、当番実習でメロンの播種(種まき)を行いました。
一昨日の夕方から浸種・芽出しを行い、発根させた種子を1粒ずつ丁寧に植え付けました。
11月の菊農フェスタでたくさんの方においしいメロンを買っていただけるよう、これからしっかりと管理を行っていきます。