農業科

体験入学(農業科)

7月24日(水)本校にて中学生体験入学が行われました昼

農業科には中学生30人が体験入学に来ていただきましたにっこり

暑い中でしたが、アイガモの観察や野菜の収穫、試食などをしました。みなさん楽しそうに体験をされていて、とても嬉しかったですニヒヒ

また菊池農業高校でお待ちしています。来ていただき本当にありがとうございました晴れ

水田の様子(農業科)

 先日田植えを終えた水田でアイガモたちが元気に泳ぎ回り、害虫を食べたり雑草を生えにくくしたりと一生懸命働いていました。また、隣の水田では農業科1年の生徒たちがヒエ(田の草)取りを行っていました。

トマトの収穫(農業科)

1月に種を播き、栽培管理を行ってきたトマトの収穫が始まりました。

生徒たちは真っ赤に色付いたものだけを選びながら丁寧に収穫していました。

農業科の完熟トマト販売開始です!

スイートコーンの管理(農業科)

2年生の総合実習の時間に、スイートコーンの間引きと追肥を行いました。

3月下旬に、1か所に2粒づつ播種したスイートコーンを、良いほうの株だけを残し1か所1株にした後、追肥を行いました。

大きく、あま~く育つよう、しっかりと管理を行っていきます。