園芸科
2年生のフラワーアレンジメント制作(園芸科)
2年生もフラワーアレンジメント制作をしました。スポンジに挿すアレンジメントが初めての生徒もいましたが、先生のアドバイスを受けながら上手にできています。
型があるトライアンギュラーと競技会向けの自由アレンジメント
様々なフラワーアレンジメント制作(園芸科)
園芸科では国家資格技能検定フラワー装飾3級が取得できます。そのため、草花の授業でも何度も練習するため、いろいろなアレンジメントを行います。フラワー技能士の隈本妙子先生のご指導のもと、様々な形や種類のアレンジメントを作ってきた3年草花専攻生はかなりの技術が身につきました。「楽しい、ずっとこれがいい」「俺、かなり上手になった」「だいぶ早く作れるようになった」「今日は何作りますか、毎回作るのが楽しみです」「不器用だったけど、丁寧にできるようになりました」など男子も女子も楽しくフラワーアレンジメント制作を楽しんでいます
バスケットアレンジメント
トライアンギュラーのアレンジメント
造花をつかったリース飾り
コサージュ
ブリザードフラワーのスワッグ
花束ブーケ
ブドウの袋掛け(園芸科)
暑い時期ですが、果樹専攻生は屋外で実習を毎日頑張っています。この日はぶどう「マスカットニューベリー」の袋掛けです。カラスやムクドリなどの鳥や害虫に食べられないように、病気を防ぎ、強い日差しから守る、風が吹いても傷がつかないようになどいろいろな目的です。実ったブドウを丁寧に袋をかけていきます
メロンの収穫ハウスの温度は?(園芸科)
この夏一番の暑さかなというぐらい猛暑な6月です。3年園芸科野菜専攻は今日もメロンの収穫
メロンを受け取ってかごに入れる人、かごを持って運ぶ人、流れ作業でとてもスムーズに軽やかに収穫作業を頑張っています。この日のハウスの温度には驚きましたが、何度でしょうか?(正解は下へ)
生徒は忍耐力がありますので、よく頑張っています氷水で腕や首を冷やすという熱中症対策もとられています
きれいなネットが入ったメロン、収穫した後はブラッシングしてきれいにし、シールを貼って並べます。
なんと45度でした。この温度で弱音を吐かずに頑張れるなんてすごいことですね!働く力が身についています!
トマト校内販売(園芸科)
園芸科のトマトやミニトマトはたくさん収穫できています。
収穫した日は園芸科棟で無人販売しておりますので、個数を記入後、代金を入れて下さい。
ときどき、校内の移動販売や近隣の地域販売もしています。ぜひお買い求めください。
おいしいと評判です!
メロンの収穫(園芸科)
3年生の野菜専攻生でメロンの収穫を始めました。収穫方法をしっかりと学び収穫を行いました。
これまで栽培管理を頑張ってきた分、収穫時の喜びも大きいですね。
収穫後は一つ一つ丁寧に箱詰めしてお客様に届けます。
メロンの販売は予約販売のみで、すでに予約はいっぱいになりました!
秋のメロンは9月下旬から予約を受け付けております。
DOYOUのうぎょう?(クエスチョン 7月25日オンエア予定)の撮影がありました
本日、テレビ番組「DOYOUのうぎょう?」の撮影がありました。今回のテーマは「園芸科」。3,4限目は3年園芸科、草花の授業を、5,6限目は2年園芸科の果樹の授業を取材されました。
実習の様子もいつも以上に緊張した様子でした。インタビューもあったりして、大変そうでしたが生徒たちは準備し、対応していました。
放送はKABで7月25日の予定です。こうご期待!
スターチスのスワッグ作り(園芸科)
2年生の草花では、園芸科で育てているスターチス・シヌアータでドライフラワースワッグ作成を行いました
今回のポイントは①花の向きをそろえる。②茎をなるべく見せない。③花色のバランス。など意識しながら、それぞれ作品を作りました。「先生、これいいでしょ」「見て下さい、いいのができました」「スターチスはスターがつくから作品のタイトルは星の輝きです」など作品の工夫やタイトルをつけるなど個性豊かな作品がでてきています。リボン結びも頑張っています!
作品の思考力、判断力、表現力も点数に入ります。校内の廊下に飾って、コンテストも開催多くの先生方や生徒の皆さんに見ていただき、「かわいい」「癒されるぅ」「私はこれが好き」「私がいいと思った作品が他の方もいいと思っていた」などたくさんの感想をいただきました。投票ありがとうございました
ブドウの摘粒(園芸科)
菊農・園芸科の果樹実習ではブドウ「ピオーネ」の摘粒を行いました。1房に70~80粒なっている実を30~40粒にしていきます。一粒を大きくするためと、粒ぞろいのよいバランスのいい房にするために、また裂果を防ぐために必要な管理です。今後の成長具合を予想しながら摘粒しています。果樹の実習は今後果樹の実や枝がどうなっていくかの想像力や判断力が身につきますさすが三年専攻生です
↓↓↓
ジャガイモの収穫(園芸科)
6月5日(木)2年生の総合実習でジャガイモの収穫を行いました。
ハート形のジャガイモに癒されながらみんなで協力して収穫を行いました。
収穫したジャガイモはそれぞれ持ち帰りお家で試食です。煮崩れしにくいメークインなのでカレーや肉じゃがなど煮物がオススメですね。自分たちで栽培したジャガイモはどうだったでしょうか??
それぞれ感想を聞かせてくださいね!