商業科紹介

 

 

日誌

商業科・情報管理科

3年生課題研究の様子

3年生の課題研究では、5つの班に分かれて、それぞれの班で、作品制作や調査・研究を行います。写真は、観光班の様子です。現在、観光班では、山鹿市の山岳や河川、史跡や建造物、食などの「観光資源」を紹介する観光マップを作成する計画です。山鹿市観光マップをどのように描くのか考えるているところです。

         

商工フェスタブースリーダー会議を行いました

本日は、商工フェスタのリーダ会議が行われました。商業・情報管理科は12ブースのお店を予定しています。12人のリーダーが集まり、商工フェスタの日までの日程や準備物等の確認、仕入計画などについて連絡がありました。10月に入り、いよいよ27日(日)が商工フェスタです。班員が協力しあい、当日までの準備を進めていきましょう!!

  

 

第71回情報処理検定合格発表!

9月22日(日)に行われた情報処理検定の合格発表を行いました。

情報管理科1年生は全員3級、情報管理科2年生は全員2級を受験しました。情報処理検定は今年度初めてクラス全員での受験でした。日頃の授業はもちろん検定前の学習会も熱心に取り組みました。

合格発表を見ている生徒たちの様子です。

  

プログラミング実習(情報管理科1年)

 「プログラムと情報システムの開発について実務に即して体系的・系統的に理解するとともに、関連する技術を身に付ける」ことを目的に、情報管理科ではプログラミングの学習を行っています。

 下の写真は情報管理科1年の実習の様子です。

 配列(テーブル)を使った集計処理を行っています。分からないことを教え合う姿が、随所に見られています。1月には情報処理検定(プログラミング部門2級)を受験する予定です。

 

情報処理検定に向けて! 夕課外を行っています。

全商主催情報処理検定試験が、9月22日(日)に行われます。

今回は主に、情報管理科1年がビジネス情報の3級受験、情報管理科2年と商業科3年が2級

受験、情報管理科3年がビジネス情報1級とプログラミング1級を受験します。

そこで、1年生と2年生は検定対策強化週間として夕課外を行っています。

合格を目指して、一生懸命に学習に臨んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商業科・情報管理科のパソコンが新しくなりました。

商業科・情報管理科にとって、コンピュータ活用スキルを向上させることは重要な学習内容となっています。

そこで、9月1日にパソコンが新しく更新されました。
機種 ・・・ 富士通 ESPRIMO D7012/N ( CPU Core i5-12500 メモリ 8GB )

早速、9月22日(日)には情報処理検定が行われます。
生徒は新しいパソコンを使いながら、Excelで表やグラフを作り資格の取得を目指しています。
次の写真は、新しいパソコンと授業の様子です。

 

第33回生徒商業研究発表大会に出場!

3年生の課題研究「調査研究班」の生徒6名(商業科2名、情報管理科4名)が、7月24日(水)くまもと森都心プラザで行われた生徒商研発表大会に出場しました。発表テーマは、「胃袋に突進!!お猪鹿ギョーザ!」です。私たちが住む山鹿市でも害獣被害が多発しています。害獣駆除をするにあたり、その肉を廃棄するのではなく、おいしく食べることで地域貢献やSDGsにつながるのではないかと考えテーマとしました。結果は、特別賞をいただきました。

味千拉麺 & 卑弥呼みそ 「特選味噌ラーメン」試作

 課題研究「商品開発」班では、7月11日(木)5・6限目に、今年度「商工フェスタ」で販売予定の「特選味噌ラーメン」の試食会を行いました。地元特産品を生かした商品開発を目指し、今回は卑弥呼醤院様の「麦みそ」「合わせみそ」「赤みそ」の3種類を味千拉麺様の味噌ラーメンにブレンドし、味噌のうまみを追求した商品開発に挑みました。当日は、通常の「味千味噌ラーメン」と赤みそを使用した「特選味噌ラーメン」を食べ比べ、赤みそのコクとうまみを確認しました。細麺と縮れ麺、トッピングなど味噌ラーメンを引き立たせる究極の一杯を商工フェスタに向けて追及していきます。ご期待ください。

LANケーブルの作成【情報管理科】

今年度、高校では「新教育課程」の完成年度を迎えています。情報管理科では新しく「ネットワーク管理」という授業が始まりました。

「情報資産を共有し保護する環境の提供について実務に即して体系的・系統的に理解するとともに、関連する技術を身に付ける」ことを科目の目標としています。そこで、実習の一つとしてLANケーブルの作成を行いました。

生徒たちは、「エッ LANケーブルって作成できるんですか?」「難しいです」等々と口にしながら、LANケーブルを作成していました。自分が作ったケーブルが実際にインターネットにつながると、歓声をあげ、喜ぶ生徒もいました。

今後は、セキュリティ意識の重要性やセキュリティポリシィーの作成、情報通信ネットワークの設計など、より深まりのある学習内容を行っていく予定です。

日誌

商業科

学び合い

 商業に関する専門科目は、基礎的内容から入り少しずつ難易度が高まっていきます。そして、2年次・3年次は資格試験の2級や1級を目指して学習を行います。この学習過程で大切にしていることが「学び合う」活動です。
 写真は商業科2年「財務会計Ⅰ」の学習活動の様子です。「自ら学ぶ気持ち」や「お互いで学び合うこと」を大切にしながら、クラス全員で目標達成に向けて努力をしていってます。

0

「熊本県南豪雨災害からの復興を願って」

今年度の商工フェスタでは、商業科3年を中心に、パンとお弁当の商品開発を行い販売しました。

「食べて応援」キャンペーンと題し、売上高から仕入等の費用を差し引いた売買益を、2020年12月24日終業式のあと、令和2年7月豪雨災害支援のために、近くの郵便局から熊本県の義援金口座へ送金の手続きを行いました。

災害発生から時間がたち、必要とされる支援も変化してきている今、遠く離れた土地から、私たちにできる支援の形をみんなで考え、今回は商品開発を通して得た利益を災害支援に役立てていただく形をとりました。

今回の災害によりお亡くなりになられた方々へ、心からお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々が、一日でも早く普段の生活を取り戻されますよう、心からお祈りしています。  

熊本県立鹿本商工高等学校 商業科生徒一同

    心を込めて払い込み表に記入!

    払い込み完了!

 

 

0

食べて応援!!商業科でお弁当をプロデュース

今年度の商工フェスタでは、米っ都らいす様の御協力をいただき、フェスタ限定弁当を販売します。地元で収穫されたお米を使った「おにぎり弁当」と「よくばり弁当」の2種類を、米っ都らいすの担当の方と相談しながら考えて商品化していただきました。

「おにぎり弁当」はその名の通り地元のお米を味わえる「おにぎり」をメインに、彩りよいおかずを盛り込み、見た目もおいしいかわいいお弁当になりました。一方、「よくばり弁当」は唐揚げや肉巻き、生姜焼きなどお肉のおかずをメインにしたガッツリ系になりました。おいしいお米とおいしいおかずでお腹いっぱいになれますよ!

そして、このお弁当の売上からは、今年7月の熊本県豪雨災害支援金として熊本県に送金することにしています。

災害発生から時間がたち、必要とされる支援も変化してきている今、遠く離れた土地から、私たちにできる支援の形をみんなで考え、今回は商品開発を通して得た利益を災害支援に役立てていただく形をとりました。

今回の災害によりお亡くなりになられた方々へ、心からお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々が、一日でも早く普段の生活を取り戻されますよう、心からお祈りしています。

 

 

 

 

0

商品開発(商業科3年)

 3年商業科の商品開発という授業で、2月7日から開催される『山鹿灯籠浪漫・百華百彩』に出品する和傘のデザインを考え作成しました。教科書で学んだ知識をもとに、各グループに別れて、コンセプト・ターゲットから考えデザインを考えました。2月に行われる山鹿灯籠浪漫・百華百彩で鹿本商工からは、3年生商品開発、3年生課題研究、美術部より十数点出品し、展示されています。会場に行かれた際は、是非生徒たちの作品を探してみてください。

0

山鹿灯籠浪漫・百華百彩に向けて和傘の製作(商業科3年)

 山鹿灯籠浪漫・百華百彩に向けて、商業科3年生徒を中心に、和傘の製作に取り組みました。慣れない作業のため、完成までにはたくさんの失敗がありましたが、なんとか完成させることができました。生徒たちは和傘の製作をとおして、山鹿の地域活性化に少しでも貢献できたのではないかと思います。

 完成した和傘は八千代座周辺で開催される百華百彩会場に展示されますので、ぜひ会場でご覧いただけるとうれしいです。

 鹿本商工高校の商業科では、今後もさまざまな機会をとおして、山鹿の魅力を学び、山鹿を盛り上げる活動に取り組んでいきます。

0

商品開発(商業科3年)

 3年商業科の商品開発という授業で鹿本商工高校の限定タオルのデザインを作成しました。教科書で学んだ知識を下に、『新元号にふさわしい華やかなタオル』をコンセプトに考え、愛媛県の丸鷹産業株式会社様にアドバイスをいただきながらタオルのデザインを考えました。地域のイベントに参加した際に販売をしているので是非お買い求めください。

0

山鹿分教室と交流学習(商業科)

 12月10日(火)5限目に山鹿分教室高等部2年生と本校商業科2年生で交流学習を行いました。互いに挨拶をした後、本校の生徒で運営している自動販売機の補充を行いました。初めは、お互いに緊張しており本校の生徒も説明が上手く出来ない状況でしたが、補充していくうちにコミュニケーションもとれて分教室の生徒たちにも笑顔が見られ、楽しく作業を行うことが出来ました。短い時間ではありましたが、生徒たちは初めての体験でとても楽しかったという感想がありました。今後も交流を深めお互いに頑張っていきたいと思います。

0