機械科紹介

 

 

日誌

機械科

機械科 課題研究発表会

1月19日(木)

機械科で課題研究を行いました。

・リヤカー制作

・生徒研究発表

・害獣駆除

・鋤簾制作

の各班が1・2年生に向けて研究成果を発表しました。

今年度は感染症対策として、動画やリモートでの発表形式で実施しています。

0

機械科1年 工業技術基礎 【旋盤実習風景】

機械科1年 工業技術基礎 【旋盤実習】

10月17日(月) 本日は機械科1年生の工業技術基礎の授業が行われました!

さまざまな実習項目がある中で、本日は「旋盤実習」について紹介します。

「旋盤」という工作機械を用いて、鉄の丸い棒を削っていく内容を行っています。

高校に入学して、初めて使用する機械に悪戦苦闘していますが、

本日は2回目ということで少しずつ技術が定着してきているように感じます。

実技に関しては高校に入学して、全員が同じスタートで取り組むものになります。

これから先どんどん知識・技術を身に付け、重宝される産業人になってもらいたいと思います!

0

進路ガイダンス(機械科)

 令和3年1月20日(水)、進路ガイダンスセミナーを開催しました。機械科2年生が、機械科3年生から進路体験談や企業情報などを直接聞き、意見を交わすことで進路に対する意識を高めました。3年生にとってもプレゼンテーションする力が必要となり、双方にとって良いセミナーとなりました。

0

第32回熊本県工業高等学校生徒研究発表大会(機械科)

 令和2年11月11日(水)、熊本大学工学部百周年記念館で第32回熊本県工業高等学校生徒研究発表大会が行われました。県内の工業科のある公立10校が、日頃の研究の成果を発表する場です。

 今年度は機械科から課題研究で行っている学習内容についての発表を行いました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、機械科3年生7人が堂々と自信を持って発表を行いました。

(詳細はこちら

 

0

科集会(機械科)

 令和2年8月26日(水)、科集会を行いました。例年であれば、毎週月曜日に行っていますが、今年度は新型コロナウイルスの影響でなかなか集まることができません。

 今回は3年生が応募前職場見学の体験について語ってくれました。日頃からの身だしなみの大切さを実感したこと、コミュニケーションを普段から積極的に取っておくことなど、体験を交えて話してくれました。行事がない中ですが、少しずつ科としてのまとまりを強めていきたいと思います。

0

技術ボランティア(機械科)

 1月21日(火)、山鹿中学校生徒会から9月に依頼を受けていた1500個のテニスボールの加工を終え、贈呈しました。本校が取り組んでいる技術ボランティア活動の一環です。9月から課題研究の授業や放課後、週末を利用して加工してきました。机や椅子に取りつけ、大切に使っていただければと思います。山鹿中生徒会から感謝状もいただきました。ありがとうございました。

0

山鹿分教室と交流学習(機械科)

 16日(月)2限目に山鹿分教室高等部1年生8人、先生方4人に1年生の実習の授業に参加していただき、交流学習を行いました。1年生の実習内容をすべて見学した後、溶接実習と旋盤実習を実際に体験してもらいました。恐る恐る作業に入りましたが、金属を切削したり、金属を温めたりというなかなか体験でなきいことを楽しんでもらえたと思います。

0