日誌

竹灯籠製作ワークショップを開催しました

本校では課題研究の一環として、竹灯籠づくりに取り組んでいます。このたび、熊本県山鹿市商工観光部観光課地域おこし協力隊より、本校OGを含む3名の講師をお招きし、竹灯籠ワークショップを開催しました。

講師の先生方には、竹の扱い方や加工方法、デザインの考え方、安全な工具の使い方などを丁寧にご指導いただきました。生徒たちは実際に竹に穴を開けながら、思い思いの模様やデザインを形にしていき、竹灯籠づくりの楽しさと難しさを体験しました。

今回制作した竹灯籠は、熊本県山鹿市で開催される「百華百彩」への出品を予定しています。作品づくりを通して、地域の伝統文化や竹灯籠の魅力について学ぶ貴重な機会となりました。

ご指導いただいた講師の皆様に心より感謝申し上げます。完成した作品が会場を美しく彩ることを楽しみにしています。