情報管理科紹介

 

日誌

商業科・情報管理科

令和6年度商業科1年 高校生活2日目

高校生活2日目!

今日は、対面式→科集会→学年集会→部活動紹介など学校行事が続けて行われました。

また、商業科1年では6限目のLHR時に自己紹介を行い、少しずつ笑顔が増えつつあるようです。

これから3年間 勉強に、部活動、学校行事に頑張っていきましょう。

写真は、商業科16名の集合写真です。(黒板は2年生が歓迎の気持ちを込めて描いてくれました)

 

 

クラスみんなで検定合格!

今年度1,2年生商業科の生徒たちが、クラス全員で検定に合格しました!

また、商業科の原価計算選択者4名が全員合格。さらに、独学で全商商業経済検定1級(2科目合格)と全商原価計算検定に挑戦し、商業科2年生の生徒が合格しました!

全商簿記実務検定3級に合格した1年商業科の生徒たちです。

全商情報処理検定3級に合格した2年商業科の生徒たちです。

全商原価計算検定に合格した生徒たちです。

独学で、全商原価計算検定と商業経済検定に合格しました。

 

祝 卒業!!

本日は全学科3年生112名が卒業式に臨みました。4年ぶりに1,2年生の在校生が参加しての卒業式となりました。卒業生の凛とした姿には、3年間の成長が窺うことができ、感動的な卒業式となりました。卒業生の皆さんの活躍を祈っています。

卒業式後のHRの様子です。

 商業科

 情報管理科

   

2/29には、商業科と情報管理科の最後の学科集会が行われ、担任の先生と商業科職員から、3年生へあいさつが行われました。みんな頑張れ!!

全員の集合写真です。

  

                                

「お猪鹿ギョーザ」温泉プラザ山鹿で冷凍販売

温泉プラザ山鹿にて、「お猪鹿ギョーザ」を販売しております。

POPや焼き方の手順などイラストを用いてお客様へ商品の魅力を伝え、購買意欲を高める工夫も行っております。

是非、「お猪鹿ギョーザ」を手に取り生徒たちが作ったPOPもご覧ください。

くまもとジビエ甲子園でジビエ餃子を販売

2月3日(土)に熊本市花畑広場で行われた、ジビエ甲子園に参加してきました。

本校の商業科2年12名の生徒が、開発したジビエ餃子を販売しました。商品名は「お猪鹿ギョーザ(おいしかギョーザ)」。「イノシシ肉と九州産タケノコのギョーザ」 と 「シカ肉と山鹿産キクラゲのギョーザ」を食べ比べができるようにしたものです。また、どちらのギョーザか分かるように、イノシシ肉のギョーザの皮をイカ墨で黒色に工夫しました。

当日は、多くのお客様に購入をしていただきました。生徒たちは、鳥獣被害の状況やジビエの利活用などについて学習を行うことで地域の課題として取り組むことの大切を実感していました。

写真はジビエ甲子園の様子です。会場ではPRの時間があったり、RKKラジオのインタビューなども行われました。

 

 

令和5年度3年生課題研究発表会【Ver.2】

1月29日は、3年生による課題研究発表会が行われました。

3年生は、商業に関する課題や地域が抱える課題について、1年間研究活動を行ってきた成果を発表しました。

午前中は、商業系、工業系の各学科ごとに発表会を行いました。各科から代表2班を選び、午後の学科を超えた全体発表会が行われました。

午前中の商業科・情報管理科の発表会の様子です。

 

1 調査研究班

2 web制作班

3 観光(地域貢献)班

 

4 販売実習「商業と工業のコラボ(焼印)&校内パン販売」班

5 商品開発「ギョーザ」班

6 ビジュアル・プログラミング班

午後は、代表として、販売実習「商業と工業のコラボ(焼印)&校内パン販売」班と商品開発「ギョーザ」班が発表しました。

午後の全体発表会の様子です。

3年生の発表内容は、とても素晴らしく、1年間充実した研究活動であったことが感じられました。 1,2年生は、3年生の発表を聞くことで、今後の学習に生かしてほしいと思います。また、商業に関することや地域の課題について、興味を持つきっかけにしてほしいと思います。

3年生の皆さん、1年間の研究活動と発表会は、大変お疲れ様でした。

 

< 簿記検定に向けて > 商業科・情報管理科

 

全商協会主催簿記実務検定試験が1月28日(日)に実施されます。

2週連続の検定試験となりますが、生徒たちは授業と放課後学習を頑張っています。

下の写真は、商業科1年と情報管理科1年の放課後学習の様子です。

検定試験まで残りわずか!

生徒たちは、” 絶対合格するぞ! !と声を掛け合い学習に臨んでいます。



 

 

 

 

情報処理検定に向けて!

全商協会主催の情報処理検定が1月21日(日)に実施されます。

現在、生徒たちは授業と放課後の課外に取組ながら合格を目指しています。

下の写真は、パソコンを使った実技試験の学習と理論を中心とした筆記試験の学習の様子です。

クラスのみんなが、お互いに励まし合いながら頑張っています。

 

 

商業科・情報管理科「進路ガイダンスセミナー」を実施しました

本日は、商業科・情報管理科「進路ガイダンスセミナー」を行いました。

2年生は、進路が決定した3年生から進路体験談、企業や学校の情報等について直接話を聞くことができました。3年生はクロムブックを使って説明したり、学校パンフレットや求人票、履歴書等を見せながら説明をしていました。2年生は、メモをとりながら先輩の話を真剣に聞いていました。進路決定が来年に迫る2年生にとっては、進路選択をする上で参考になることが多くあったと思います。

2年生の皆さん、来年の進路実現に向けて充実した高校生活を過ごしていきましょう。

貴重な体験談を話してくれた3年生、ありがとうございました!

 

  

ビジネス計算競技大会

12月16日(土)に熊本市立千原台高校にて、第70回熊本県高等学校ビジネス計算競技大会が開催されました。

総合競技団体2級部門で2位、個人2級部門で優勝、3等に入りました。

おめでとうございます。

日誌

情報管理科

山鹿人権フェスティバル(販売実習)

 令和2年2月9日(日)に、山鹿市民交流センターにて販売実習を行いました。参加生徒は、情報管理科2年生です。商品は、本校で開発した商品(山鹿めぐり、鹿本ショコラ、タオル、クリアファイル)と鹿本農業高校より仕入れたサイネリアです。講演の前と後という特殊な時間帯でしたが、生徒は柔軟に対応し、積極的に販売することができました。たくさんの方に購入していただきありがとうございました。

 本校の販売実習では、商業科・情報管理科問わず、販売実習に参加することができます。教科書でコミュニケーションやマーケティングを知識として学びますが、本番は実際にお客様が目の前にいらっしゃるときです。実際にお客様との接客をとおして、社会人として大きく成長していったOBやOGもたくさんおられ、社会でも活躍されているのが私たちの誇りです。是非、鹿本商工高校が販売実習を通して成長している様子を見に来てください。

0

合同授業(情報管理科)

 12月12日(木)1限目に情報管理科3年生と1年生で合同授業を行いました。美化委員会主催の校内「スイッチシールコンテスト」に出品するため、3年生は「ビジネス情報」1年生は「情報処理」の授業を通して、「節水」「節電」などの環境改善を呼びかけるためのメッセージを込めた用語及びデザインの作成を行いました。完成した作品をそれぞれが評価し、科代表作品を決定しました。

 その後、交流を深めるため3年生と1年生がそれぞれペアになって、高校生活で頑張ったことや苦労したこと、1年生のうちから取り組んでおいた方が良いこと、進路のことなど、フリートークを行いました。最初は互いに緊張していましたが、先輩からの熱いメッセージを受けて1年生も積極的に質問をしていました。高校生活を終えようとしている先輩方の頼もしく明るい笑顔が印象的でした。

0

山鹿分教室と交流学習(情報管理科)

 9月26日(木)2限目に山鹿分教室高等部2年生と本校情報管理科2年生で交流学習を行いました。互いにあいさつをした後、スクラッチを使ったプログラミング学習に取り組みました。始めはお互い緊張していましたが、学習が進むにつれてコミュニケーションもとれ笑顔も見られました。短い時間ではありましたが、生徒たちからは「楽しかった」という感想がありました。次は、10月に行われる商工フェスタに向けてお互いに頑張っていきたいと思います。

0