日誌

食べて応援!!商業科でお弁当をプロデュース

今年度の商工フェスタでは、米っ都らいす様の御協力をいただき、フェスタ限定弁当を販売します。地元で収穫されたお米を使った「おにぎり弁当」と「よくばり弁当」の2種類を、米っ都らいすの担当の方と相談しながら考えて商品化していただきました。

「おにぎり弁当」はその名の通り地元のお米を味わえる「おにぎり」をメインに、彩りよいおかずを盛り込み、見た目もおいしいかわいいお弁当になりました。一方、「よくばり弁当」は唐揚げや肉巻き、生姜焼きなどお肉のおかずをメインにしたガッツリ系になりました。おいしいお米とおいしいおかずでお腹いっぱいになれますよ!

そして、このお弁当の売上からは、今年7月の熊本県豪雨災害支援金として熊本県に送金することにしています。

災害発生から時間がたち、必要とされる支援も変化してきている今、遠く離れた土地から、私たちにできる支援の形をみんなで考え、今回は商品開発を通して得た利益を災害支援に役立てていただく形をとりました。

今回の災害によりお亡くなりになられた方々へ、心からお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々が、一日でも早く普段の生活を取り戻されますよう、心からお祈りしています。