生徒会ブログ

【生徒会】2学期がスタートしました!

こんにちは!情報管理科2年の芦村です。

あっという間に約1か月半の夏休みが終わり、9月1日に2学期がスタートしました。

8月には、県内各地で豪雨被害に見舞われた中で、鹿本商工は無事に始業式・表彰式を迎えられたことを嬉しく感じます。

 

表彰式では、第48回全国高等学校総合文化祭「かがわ総文」弁論部門で優秀賞を受賞した情報管理科2年の茂見さんが表彰を受けました。

 

始業式では、校長先生の式辞の中で、豪雨災害による被害を受けた県内の高校があったことを語られました。

鹿本商工では、9月17日から3日間、校内での募金活動を考えています。我々生徒会一丸となって取り組んでいきたいです。

2学期は、商工フェスタなど沢山の行事があります。一人ひとりが考え、自ら積極的に行動できるように頑張っていきましょう!

【生徒会】防災について学びました!

こんにちは!情報管理科2年の坂本です!

7月2日に防災講座が実施され、近年多発している「水害」について学びました。

あらかじめ、チャレンジタイムや終礼の時間にマイタイムラインについて学んだうえで、今回の講座を受けたため、より理解が深まりました。


全校生徒、暑い中ではありましたが、集中して聞いており、改めて防災への意識が高まったのではないかと思います。

これをきっかけに、日ごろから家族や友達と防災について考え、自分の身を守っていきたいです。

【生徒会】新体制で頑張ります!

こんにちは! このたび、新生徒会長に就任しました、情報管理科2年の竹森です。

今回の更新から、新体制になった生徒会役員でお届けします!

 

さて、6月27日(金)に新生徒会認証式・交代式 および 野球部等推戴式が行われました。

野球部と、全国総文弁論部門出場者の推戴式では、それぞれの意気込みを宣言し、生徒・先生方でエールを送りました。野球部のみなさん、「かがわ総文祭2025」弁論部門に出場する茂見さん、健闘を祈っています!

また、新生徒会認証式・交代式では、旧生徒会の意思を引き継いで、鹿本商工をより良い学校にしていこうと決意を新たにしました。

先輩方、これまでありがとうございました!

 

これから約1年間、生徒会役員一同、一人ひとりの異なる個性を大切にしながら、行事やイベントをさらに楽しく、そして面白くしていきますので、よろしくお願いします!

今年度も、生徒会ブログを随時更新していきますので、どうぞお楽しみに!

【生徒会】主権者教育・生徒会立会演説会が行われました!

こんにちは機械科3年の東です。

6月4日に主権者教育と生徒会立会演説会が行われました。

主権者教育では、一票の価値について学び、1人1人が投票することの大切さを痛感しました。

 

生徒会立会演説会では、立候補者の「商工をよりよくしたい!」「商工生を過ごしやすい学校にしたい!」という熱い思いが伝わる演説が行われました。

 

その後、山鹿市選挙管理委員会から譲り受けた、実際に使用される記載台と投票箱で投票が行われました。

投票する生徒は、立候補者の演説を聞いて、「どのような人に役員になってほしいか」、「どのような学校にしてほしいか」を考えながら投票していました。

3年生は今年度から選挙権が持てる年齢になります。直近では7月に参議院議員の通常選挙が行われるので、ぜひ、選挙に行き、しっかりと考えて投票しましょう!

 

僕は生徒会役員として活動して良かったと思います。

最初はわからないことが多く、おどおどしていましたが、先輩方の背中を見て様々なことを学び、成長することができました。そして、成長した姿を今度は後輩に見せる事ができたと思います。

また、素敵な先輩、後輩、先生方に出会い、たくさんの思い出ができました。

3年間、ありがとうございました! 

 

最後に、新生徒会役員の皆さん、活動では楽しい事やきつい事もあるかもしれませんが、最後には必ず達成感を味わうことができます。これからの商工のために頑張ってください。

これからの商工を頼んだぞ!応援してます!

【生徒会】「きずなを深める月間」×「あいさつ運動」

生徒会委員の山瀬です。

 

6月は、「きずなを深める月間」です。

そこで今月は、毎週金曜日に行っている「あいさつ運動」を少しだけパワーアップ!

商工生のみんなに伝えたいことを首から下げ、「おはようございます。」のあいさつに加えてメッセージの呼びかけを行うことにしました。

僕たち生徒会役員は朝から気合十分! いつもより大きな声であいさつをすると、商工生のみんなも笑顔で正門を通って行ってくれました。

保護者の方からは「元気ですね!」と声をかけていただき、また友人たちからも「朝から元気をもらったよ。」と言ってもらえました。

来週からも頑張ります!

 

【生徒会】総体・総文等推戴式と生徒総会が行われました!

みなさんこんにちは、商業科3年の平岡です。


5月21日に、熊本県高校総体・総文等推戴式と生徒総会が行われました。

推戴式では、選手たちの意気込みや、応援する生徒からの激励の言葉などを受けて総体総文等への気持ちがより高まった式になったと思います。

選手の皆さんは悔いの残らないよう練習の成果を全力で発揮しましょう!

 

生徒総会では、

①各委員会から昨年度の反省と今年度の計画

②部活動予算(案)

③生徒会選挙について

④校則見直し(案)について

以上の4つの議題について報告しました。


それぞれの議題で全校生徒話し合い、たくさんの質問や提案が出されました。

生徒会役員・各委員長が丁寧に応答し、鹿本商工高校にとってとても意味のある生徒総会になりました。

 


また、6月4日に生徒会選挙があります。

学校のリーダーとして引っ張っていく人たちを決める選挙です。

立候補する生徒も、票を入れる生徒も真剣に取り組みましょう!

【生徒会】体育大会レポート第2弾!

体育大会レポート第2弾!!

今回は電子機械科3年の堀本が体育大会を振り返ります!

 

今年は、2学年競技、プラスワンリレーのアイテム、閉会式の演奏がガラッと変わりました。

まずプラスワンリレーでは、電子機械科から、新たなアイテムが提供されました。

それは...段ボールロボットとPF管です!

段ボールロボットの登場は、抜群のエンタメ性で会場を盛り上げました。

次に、二年生の学年競技が昨年までのムカデ競争から玉入れに変わり、様々な戦法で戦っていました。

(第1弾の投稿に玉入れの写真を掲載しています! ぜひご覧ください♪)

 

そして閉会式では、音楽部と軽音楽部がコラボして表彰式の得賞歌と校歌を演奏しました。

普段の校歌とは違うかっこいい演奏で、歌いながら聞き惚れました。

 

三年生は今年最後の体育大会で各団ともにとても気合が入っていました。

 

私も青団の副団長として溢れんばかりの気合で臨みましたが、途中の競技で怪我をしてしまってほとんど出ることができませんでした。

少し後悔が残る体育大会になりましたが、演舞では全力で演技することができたので、思い出に残る高校生活最後の体育大会となりました。

1、2年生のみなさんも気合の入った校歌や演舞、かっこよかったです!!

【生徒会】体育大会から1週間が経ちました!

5月10日に体育大会が行われ、はや、1週間が経ち、商工にも日常が戻ってきました。

今回から2回の投稿に分けて体育大会をレポートします!

第1弾は電子機械科3年黒木がレポートします!

 

今年の体育大会は例年と違い、かもと稲田支援学校高等部のみなさんが終日参加されました。一緒に行う種目もあり、さらに交流を深めることができました。

また、各団と団リーダーのみなさんが各団を引っ張ってくれたおかげで、とても活気のある体育大会でした。

商工体操や女子のダンスは、みんな1人1人が輝いていました。

競技は天候により、一部なくなってしまいましたが、学年競技など、みんなで力を合わせて頑張ったことは、最高の思い出になりました。

 

【生徒会】授業参観が行われました!

4月19日に授業参観が行われました!

沢山の保護者の方にご来校いただき、普段の授業の様子を見ていただくことができました。

子どもたちの授業の様子をご覧になってどうでしたか?

保護者が参観なさるということもあり、いつもより真面目に授業を受けている姿が見られ良かったと思います。

これからも一つひとつの授業を大切にし、仲間たちと共に沢山の学びを得ようと思います。

引き続き学校での様子を更新していきますのでお楽しみに!

【生徒会】歓迎遠足で親睦を深めてきました!

こんにちは!機械科3年の甲斐です。

4月11日に一本松公園へ歓迎遠足に行ってきました!

到着後、結団式が行われ、団長を中心に校歌の練習や、団員の仲を深めるレクリエーションが行われ、和気あいあいとした雰囲気でした。

その後、各学科に分かれてからのレクリエーションがあり、科ごとでも仲を深める活動が行われました。

これから体育大会の練習や準備で大変になると思いますが、みんなで協力して体育大会を成功させましょう!

【生徒会】対面式と部活動紹介が行われました!

こんにちは!情報管理科3年の山瀬です。

10日(木)に対面式と部活動紹介が行われました。

対面式では、新1年生の代表者による学校生活の抱負の発表があり、私たちが入学した頃を思い出して懐かしくなりました。

その後、生徒会代表挨拶、3年生の各科代表による魅力が伝わる科紹介、体育祭のスローガン発表が行われました。

終始、新1年生を受け入れる温かな雰囲気に包まれていました。

 

 

午後から行われた部活動紹介では、各部活、様々な工夫を凝らした紹介ばかりで、笑いと入部してほしいという熱い思いにあふれていました。

【音楽部】

【家庭部】


【芸術部】

【ビジネス技能部】

【マーケティング部】

【エコ電部】

【電子工作部】

【メディア部】

【機械整備部】

【軽音楽部】

【野球部】

【柔道部】

【バドミントン部】

【サッカー部】

【バレーボール部】

【テニス部】

【卓球部】

【陸上競技部】

【バスケットボール部】

【ハンドボール部】

【弓道部】

私は、陸上部に所属しているので、一緒に切磋琢磨できる仲間が増えたらいいなと思っています。

新入生のみなさん!鹿本商工には文化部10、運動部11の計21の部活動があります!

部活動を通して仲間と切磋琢磨して素晴らしい青春の日々を過ごしませんか!

 

【生徒会】令和7年度1学期がスタートしました!

こんにちは!機械科3年の有馬です。

4月8日に令和7年度1学期がスタートしました。

新しい先生方もお迎えし、嬉しい気持ちでいっぱいです。

始業式では、校長先生のお話の中で、徳川家康の

「不自由を常と思えば不足なし 心に望み起こらば 困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基 怒りは敵と思え。勝つことばかり知りて 負くること知らざれば害その身にいたる。おのれをせめて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるに勝れり。」

という名言が紹介されました。

これは、「不自由が当たり前だと思えば、不満は生じない。心に欲が起きたときは、苦しかった時を思い出すことだ。我慢することが無事に長く安らかでいられる基礎であり、怒りは敵と思いなさい。勝つことばかりを知って、負けを知らないことは危険である。自分の行動について反省し、人の責任を攻めてはいけない。足りない方が、やりすぎてしまっているよりは優れている。」という意味です。

この名言から、私は、「我慢すること」が最も心に響きました。どうしても楽なことを選びがちなので、時にはきつくても自分のためになることを選択していきたいと思いました。

 

そして、午後からの入学式では、多くの新入生が入学してくれました。

これからの学校生活が楽しみですね!全校生徒309名で楽しい鹿本商工を作っていきましょう!

校則見直しに向けて意見交換会を行いました!

3月21日(金)の放課後に校則見直しに向けて、先生方との「意見交換会」を行いました。

今回は、2月26日にLHRの時間に各クラスで話し合ってもらった内容をもとに生徒会で話し合い、まとめた

(1)防寒着について、 (2)制服の移行期間について の2点の意見交換を行いました。

質疑応答の時間には、多くの先生から質問やご意見をいただきました。

「防寒着はどこまで着用可能なのか。」、「防寒着のデザイン等は何でも良いのか。」、「制服の完全移行は十分に生徒の様子を確認してから出しているが、それでも不十分なのか。」など、持ち帰って検討しなければならない意見もありました。

また、現在試行中の男女共通の髪型の「横髪は肩より長い場合は、後ろで一つ結びにする」についても「再度検討が必要ではないか。」というご意見をいただいたので、今後再検討します。

校則は変更して終わりではなく、見直し続けていくことの重要性を感じました。

今回浮き彫りになった課題についてはこれから校則検討委員会などでしっかり考えていきます。

 

先生方と意見を交換することができ、とても有意義な時間になりました。

そして、自分たちの校則を見直すにあたって、生徒代表としての私たちの在り方についてもこれからじっくり考えていきたいです。

 

【意見交換会の様子】

3学期のクラスマッチが行われました!

3月21日(金)に3学期のクラスマッチが行われました。

今回の競技は「サッカー」「ビーチバレーボール&ボッチャ」「eスポーツ」の3つでした。特に「ビーチバレーボール&ボッチャ」と「eスポーツ」は、かもと稲田支援学校高等部のみなさんとも一緒に楽しむことができました。

クラスメイトとの団結を深めるとともに、かも稲の皆さんとも交流できて、充実した一日となりました。

僕は、サッカーに出場しました。特に決勝戦は接戦で、白熱した闘いを繰り広げることができました。結果は惜しくも準優勝でしたが、2年生最後のクラスマッチとしてとても良い思い出になりました。

また、今回はじめて私たち生徒会が企画・運営を行いました。大変だったけれど、達成感を得ることができました。

 

先輩方が卒業されました!

こんにちは。機械科2年の甲斐です。3月1日に卒業式が行われました。

3年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。

部活や行事など様々な場面で頼れる3年生は私にとって、憧れの存在でした。

 

私が式の中で最も印象に残ったのは、商業科3年の松田先輩が退場の際に、保護者や先生方に向けて感謝の言葉を贈られた場面です。とても心に響く言葉で感動しました。

来年には、私たちがこの場にいるのだと考えると、より一層頑張ろうという気持ちが芽生え、身が引き締まる思いでした。

最後になりましたが、3年生のみなさん、それぞれの道に向かって頑張ってください。

校則見直しに関する話し合いが行われました!

こんにちは。情報管理科1年竹森です。

2月26日のLHRの時間に各クラスで校則見直しについての話し合いが行われました。

僕たちのクラスでは、「アルバイト」における校則の見直しについて話し合いを進め、たくさんの意見が飛び交う活発な話し合いができました。

 

普段、何気なく生活していますが、今回の話し合いにより、校則についての理解や考えが深まったと思います。

僕たちが暮らす学校の校則なので、僕たち生徒自身が主体的に考えていくことが大切です。

校則は、よりよい学校生活を送るために必要なものでもありますが、規律を守るという訓練でもあるので、しっかりと考え、見直しを行っていく必要があることを改めて感じました。

今回、各クラスで話し合った内容をもとに、これから生徒会と先生方で検討していきたいと思います。

期末考査が終わりました!

電子機械科1年吉野です。2月17日(月)から2月20日(木)まで学年末考査が行われました。

今回のテストを終えて、勉強が足りていなかったことを痛感しました。

その要因として、テスト前や期間中の時間の使い方がよくなかったことが挙げられます。

日ごろからテストへの意識を高め、時間の使い方を考えて学習に臨みたいです。

今回の学年末考査が今年度最後のテストだったので、少し後悔が残りましたが、次年度のテストでは今回の後悔を活かして頑張ります!

令和6年度鹿本商工課題研究全体発表会が行われました!

こんにちは!機械科2年の東です。

1月30日に3年生による【令和6年度鹿本商工課題研究全体発表会】が行われました。

発表会にはお忙しい中、多くの来賓の方々や保護者の方々が足を運んでくださいました。

 

はじめに、第5回電気工事技能競技全国大会で見事優勝した電子機械科3年河口先輩による「第5回電気工事技能競技全国大会」の報告がありました。河口先輩おめでとうございます!

 

【「勇往邁進!電気工事日本一への道」~電気工事技能競技全国大会 金賞受賞への取り組み~】

 

そして、本日の発表は、昨日行われた学科別の発表会で選ばれた、商業系代表3班、機械科代表2班、電子機械化代表2班の計7班の発表がありました。

 

【「ウェブ制作班」~ウェブ制作で気を付けるべきこと、動画・ウェブ制作の取り組みについて~】

 

【「商品開発班」~技術を活かし生活を豊かに~】

 

【「ロボットシステムインテグレーションへの挑戦」~達筆な代筆くんの開発~】

 

【「調査研究班」】

 

【ふるさと山鹿への感謝「リヤカー制作」】

 

【「令和6年度熊本県アイデアロボット競技大会への挑戦」】

 

【商品開発班「地域活性化とビジネスの創造」~フードグランプリ・特選味噌ラーメン・校内パン販売の取り組み~】

 

【表彰式の様子】

最優秀賞 「ロボットシステムインテグレーションへの挑戦」~達筆な代筆くんの開発~

 

優秀賞 「令和6年度熊本県アイデアロボット競技大会への挑戦」

 

また、2月1日(土)に花畑広場で開催される第4回くまもとジビエ甲子園に本校も出場するので、CMタイムも...!

 

本日、聞くことができなかった班の発表も気になりますが、それぞれの班で1年間かけて研究した内容や取組、成果などを聞くことができ、とても勉強になりました。

来年は私達、2年生の番です。先輩方の背中を追いかけて頑張ろうと思います。

芸術鑑賞が行われました!

こんにちは。情報管理科2年山瀬です。

11月13日(水)に芸術鑑賞が行われました。

毎年実施されている芸術鑑賞ですが、今年は演劇「12人の怒れる男たち」を鑑賞しました。

この作品は、アメリカを舞台に、父親殺しの罪を問われた黒人の少年の裁判で陪審員が評決を下すまでを描いたストーリーでした。

演劇を見る機会が少ない私は、今回の演劇をとても楽しみにしていました。体育館に入った瞬間、セットが組まれたステージ、見たことがない数の照明や音響設備、厳かな雰囲気・・・すべてが普段と違っていて、その空間すべてに圧倒されました。

舞台が始まると、陪審員の心の動きや意見を激しく伝え合うシーンが描かれており、いつの間にか物語に引き込まれてました。演劇であることを忘れ、まるで実際に陪審員の評決を見ているかのようでした。

この演劇の中で、集団真理の恐ろしさを学びました。また、偏見や決めつけは無知だけによるものではなく、物事を考えようとしていないことも原因の一つなのだということを感じました。

改めて自分の考えを持つこと、1つ1つの事象に対して偏見や決めつけだけで判断するのではなく、考えを巡らせることの大切さを学ぶことができました。

「いじめを許さない」校内放送を行いました。

商業科2年の平岡です。

9月20日(金)に「いじめを許さない」校内放送を行いました。

この取組は、いじめ防止のための啓発活動として毎月実施しています。

今回も、校内放送に合わせて全校生徒でいじめを許さない宣言文を読み、いじめに対する問題

意識を高め、いじめを許さない決意を新たにしました。 

2学期が始まり、早くも1ヶ月が経ちます。

1・2年生は、検定に向けた取組を、3年生は就職・進学に向けて、また、内定した生徒は残りの学生生活を充実させるために、生徒一人一人ができることを頑張っています。

今後も全生徒、しっかりと学習に取り組み、仲間を思う気持ちをもって高校生活に悔いの残らないように一生懸命頑張りましょう!