生徒会ブログ

課題研究発表が行われました!【Ver.3】

皆さんこんにちは。機械科1年 生徒会総務の東将希です。

 

1月29日(月)に、各科の3年生による課題研究発表会がありました。

午前中は各科での課題研究発表でした。

僕は機械科なので、機械科の先輩方の発表を聞きました。

商工フェスタ前、僕は実習棟で生徒会の看板を作る作業をしていたのですが、その横で、先輩方が一生懸命製作されている姿を見ていました。ちらっと見ただけでも先輩方の技術はすごいとわかりましたし、どんな仕上がりになるんだろうと気になっていました。

今回、あの時作っていらっしゃったものの成果を知れてとても感動しました。

試行錯誤しながら誰かの役に立つものを作ることの素晴らしさを改めて知りました。

そして、機械科に入ってよかったと思いました。

 

午後は体育館でで、各科から選ばれた6班の発表が行われました。

各科の先輩方が、それぞれの特色を活かした研究活動を行う中で地域に貢献していることがわかり、とても良いなと思いました。また、堂々と発表されている姿もすごいと感じました。今自分の勉強していることが、2年後、こんな風につながっていくんだと道筋が見えた気がします。

今回の課題研究発表会での最優秀賞は【『地域”光”献』〜地域の未来を灯す 光をつくる〜】、優秀賞は【熊本県アイデアロボット競技大会への挑戦】でした。

2年後の課題研究発表会で、僕も3年間分の学びを堂々と発表できるように頑張っていきたいと思います。

 

3年生の先輩方、この先働いていく、もしくは勉強していく時、壁に当たる時があるとおもいますが、自分を信じて頑張り続けてください!

鹿本商工後輩一同応援し続けます!