生徒会ブログ

企業見学(2年生)に行ってきました!

こんにちは。生徒会副会長、2年の藤木絆奈です。

 

昨日(2/7)、2年生は企業見学に行ってきました。

私たち商業科と情報管理科は、肥後銀行とホテル日航熊本にお邪魔しました。

 

肥後銀行では、いろいろな部署をまわったり、1階フロアに併設された美術館で美術品や工芸品、歴史的資料を拝見しました。実際に絵を描かれた方からお話を聞くこともできました。「絵を通して色んなことを想像してほしい。」とおっしゃったのが印象的でした。

その後、営業部の方から肥後銀行について詳しく教えていただきました。熊本の未来を創造していく会社を目指し、日々頑張っていらっしゃるそうです。また、銀行員の皆さんが大切にしていることは、お客様を第一に対応することだともお話しされました。肥後銀行に入るために必要なことをたくさん知ることができたので良かったです。

 

午後は、ホテル日航熊本にうかがいました。

最初にホテルの方のお話を聞きました。実際にあった良い口コミと悪い口コミを例にお話ししてくださいました。そこから、人によって期待値が違い、求めるものも違うのだということがよく分かりました。そしてホテルの皆さんは、そんなお客様の期待値を超えるサービスを提供するために努力されていることを知りました。

そのほか、VIPルームやチャペル、宴会場なども見て回り、その大きさと迫力に圧倒されました。

 

この企業見学を通して、どの企業もお客様のことを第一に考えていらっしゃることが分かりました。

そして、自分自身の進路について具体的に想像する、とてもいい機会になったと思います。

進路意識が高まった今の勢いのまま、さまざまな企業について調べていきたいです。