定時制ブログ(楽しくNight)

ブログ(楽しくNight)

定通文化大会(10月19日)

第73回熊本県高等学校定時制・通信制文化大会(定通文化大会)が開催されました。

いつもと異なり朝から集合して、バスで熊本県立劇場に向かいましたバス

年に一度の文化大会では、他の定時制・通信制の生徒と交流でき、ステージ発表や展示、ランチタイムショップで各学校の活動を見ることができます。

本校が参加したのは、学校代表者による生活体験作文の発表と展示です。

生活体験作文の発表は、堂々とした様子で素晴らしい発表をしてくれました。

展示では、人定祭で展示したきじ馬と牛乳パックのランタン、書道の作品を展示しました。

また、各学校の生徒会が大会運営をしており、本校生徒会も準備や片付けを行いました。

 

他校と交流する機会はほとんどありませんので、よい機会になりましたね。

朝早くからお疲れさまでした。

 

0

後期始業式・基礎力診断テスト(10月6日)

後期が始まりました。

始業式では校長先生から、本校の教育綱領である「礼節」「勤労」「進取」の中の「勤労」についてご自身の経験をふまえて話をしていただきました。

始業式後には基礎力診断テストもあり、初日から気合が入りましたね急ぎ

 後期もたくさんの行事があります!

さまざまな経験をしながら、みんなで成長していきましょうキラキラ

 

0

人定祭③~食バザー編~(9月25日)

今回の人定祭の食バザーでは、ひまわり亭・ダイニング筏・グリーンコープに協力していただき、キッチンカーで販売を行いました。

食バザーでは主に、食券やポスターの制作や宣伝、食券販売、イートインスペースの準備を行いました。

当日はキッチンカーやイートインスペースの案内を行いました。

どの料理もおいしかったですねキラキラ

予想以上に食券を購入していただいて大変でしたが、よく頑張りました花丸

 

今年度の人定祭もステージ・展示・食バザーの各クラブが一生懸命に取り組み、素晴らしい人定祭を行うことができました。

たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

0

人定祭② ~展示編~(9月25日)

人定祭ではさまざまな展示を行いました。

全体企画では、牛乳パックアートとしてオリジナルのランタンを作りました。

暗いところではまたちがった雰囲気で素敵でした星

展示クラブでは人吉の伝統工芸品であるきじ馬を作りました。

同じ色で塗っていても、それぞれ表情が異なっていておもしろかったですねキラキラ

他にもクラスや授業、先生たちの作品も展示され、さまざまな作品を見るよい機会となりました!

また今回の人定祭では、生徒会企画としてスタンプラリーがありました。

展示物を見てスタンプを集めると…

オリジナルのステッカーがもらえました!今回の人定祭でしかもらうことのできないレアなステッカーです!

今回の人定祭の展示もたくさんの人に見てもらうことができてよかったですね花丸

0

人定祭①~ステージ編~(9月25日)

人定祭本番です!これまでの準備や練習の成果を発揮する日が来ました。

まずはステージ発表の様子です!

オープニングは展示クラブによる書道パフォーマンス

今年度人定祭のテーマ「煌星心結(こうせいしんけつ)」の文字を書きました!

開会式では校長先生…ではなく人吉高校マスコットキャラクター「じんきちくん」からの挨拶がありましたキラキラ

「じんきちくん」ファミリーも勢ぞろいしました!

生活体験発表や保健委員による発表「入浴の健康効果」

ステージ発表クラブは、クイズ大会で会場を盛り上げてくれましたキラキラ

最後は生徒会企画のメイキングムービーで締めくくりました!

今年度のステージ発表もどれも素晴らしかったです花丸

そして、司会や裏方で活躍してくれた生徒会のみなさんに感謝ですキラキラ

 

0