2015年8月の記事一覧

男テニ インターハイ日記 Vol.1


 8月1日から8日まで大阪市で開催された全国高等学校総合体育大会(インターハイ)テニス競技に参加してきました。しばらく「男テニ」のブログの更新が途絶えていましたが、インターハイの様子を数回に分けて紹介していきたいと思います。

【インターハイ日程】
 ●開会式 8月1日(土)
 ●団体戦 8月2日(日)~4日(火)
 ●個人戦 8月5日(水)~8日(土)

 テニス部5人は、7月30日の午後に新幹線で大阪入りしました。大阪も熊本に負けないほどの暑さで、ジッとしていても汗が噴き出してきます。
 31日は、会場のマリンテニスパーク北村(人工芝25面)で公式練習を行い、長崎県代表の海星高校とマッチ練習を行いました。ダブルスは散々だったものの、シングルスの2人は海星高校のエースと互角に打ち合い、本番前にいい実践練習となりました。
 夕方は自由時間をもらい、近くの道頓堀を散策しました。あちこちにお好み焼き屋やたこ焼き屋があり、大阪らしさを満喫しました。


   会場入り口前で記念撮影(MTP北村)


   本番前の一時(道頓堀戎橋)

 8月1日は開会式がありました。この日は9:00~10:00までMTP北村で練習を行い、15:30からの開会式に向けて、大東市の総合文化センターに移動しました。開会式は厳粛な雰囲気の中で行われ、いよいよインターハイが始まるという気持ちになりました。開会式で最も感動したのは地元高校生による歓迎アトラクションで、梅花高校チアーリ-ディング部の演技です。梅花高校のチアーリーディング部は全国優勝するほどの名門で、そのアクロバチックな演技に会場が沸きました。




   練習風景(MTP北村)


   男子団体組合せ

 試合結果については、「インターハイ日記 Vol.2」で報告します。

 これからも応援よろしくお願いします。