2015年7月の記事一覧
男テニ 九州ジュニア出場
7月10日から宮崎市で開催された九州ジュニアテニス選手権大会に松本(3年)と木村(2年)が出場しました。梅雨時の宮崎の典型的な天候で、蒸し暑さの中での試合となりました。体力的にも負担が大きい試合でしたが、8月からのインターハイにつながるいい試合ができました。
18才以下シングルスに出場した木村は、九州総体の個人戦で対戦した大分舞鶴の2年生との再戦となり、リベンジをと思いましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、スコアは九州総体の時より、接戦で勝てるチャンスも十分ある内容でした。確実に課題を克服しつつあるようです。
また、18才以下ダブルスの松本・木村組は、初戦で宮崎1位の選手と対戦し、スピードとパワーに押されながらも、要所要所で確実なストロークとボレーが効果的に決まり、勝利を飾ることができました。勝ち上がりで対戦したのは第1シードの大分舞鶴の選手でした。すべての面で圧倒され、1-6,2-6のセットカウント0-2で完敗しました。しかし、スコアほどの差はなく、ストロークなどはしっかり打ち合えることを確認することができました。インターハイに向けて大変貴重な経験になりました。
大会期間中は、本校の保護者をはじめ熊本県の選手やその保護者からコートサイドで応援をしていただきました。ありがとうございます。まさに「チーム熊本」といった感じでした。
次はインターハイです。応援よろしくお願いします。
男テニ インターハイに向けて...
7月に入っても梅雨は明けず、空を見上げては練習できない悔しさがこみ上げてきます。1ヶ月後の8月1日には、インターハイが開幕します。そう思うと少しずつ緊張してきます。
今日は昼休みを利用して、雑誌等に掲載するチーム写真の撮影を行いました。本当は、晴れた日にテニスコートで撮影したかったんですが、この天気では無理なようです。インターハイの団体メンバー5人が事務室前に勢揃いして撮影しました。
個人では、シングルスに木村、ダブルスに松本・木村組が出場します。松本は、熊本県の男子初の3年連続個人ダブルス優勝してのインターハイ出場です。久しぶりに5人が揃った感じです。
3年生の受験勉強が本格化し、練習不足が心配です。一方で、2年生の成長には驚かされます。この時期、2年生は時間を惜しんで練習に励み、みるみるうちに上達します。1,2年生は夏季学年別大会での活躍を狙っています。
7月入って梅雨明け間近、練習に植えている第二高校テニス部男子でした。応援よろしくお願いします。