農業科日誌

2017年5月の記事一覧

芦北の玉手箱弁当Ⅱ「KEY MAN伝承カレー」IN芦北伽哩街道

芦北の玉手箱弁当Ⅱ
 「KEY MAN伝承カレー」in 芦北伽哩街道

農業科ではプロジェクト活動として、平成27年度に九州フィナンシャルグループから依頼があった「芦北の玉手箱弁当」開発をきっかけに、芦北の特産品や食のイベント等の魅力発信を高校生ならではの発想で取り組んでいます。芦北町は日本の家庭にカレーを広めた料理研究家 江上トミさんの出身地です。江上さんの功績をたたえようと、毎年7月中旬~8月末まで『芦北伽哩街道』が開催されます。

私たちは、『芦北伽理街道』をもっとたくさんの方に知っていただき、芦北に足を運んでもらえるような、おいしいカレー弁当をJAあしきた様の協力のもと開発しました。開発に当たっては、芦北伽哩街道実行委員会の方にアドバイスもいただきました。このカレー弁当は江上トミさんや芦北伽哩街道実行委員会、そのほか食材の生産者など、たくさんの方の思いを伝えるためのカレーとなっています。

このお弁当は6月10日(土)に開催される「第2回農業高校フェア」絵文字:キラキラ農高生マルシェを担当する芦北高校生が熊本市上通町のびぷれす広場で50食限定 ¥500(税込)で販売します。

「農業高校フェア」は昨年から始まったイベントで、県下11校1分校が一堂に集まり、農業の重要性や素晴らしさについて情報発信し、県民の皆さんに農業高校への関心を高めてもらう機会としています。各学校の学科体験(フラワーアレンジ、木工、苔玉作りなど)やスウィーツやジュース作り体験及び試食会を生徒が主体となって企画運営を行ないます。今年はRKKによる30分間の特別番組も組まれ、実行委員会の様子や各校が企画している内容についての取材も行なわれています。

本日はその取材がありました!絵文字:三人
 

この特別番組は6月25日(日)15時30分~16時 RKKにて放映されます。

農業科の実習風景や道の駅でこぽんの副店長さんとの話し合いの場面など、ぜひご覧下さい!お見逃しなく!

  
↑試作中♪