カテゴリ:食品系
【マリン校舎】(食品系)LOCAL FISH CANグランプリが「広報れいほく」に掲載されました
地元広報誌「広報れいほく」(令和5年11月号 Vol.719)の「輝きたる苓北人 Vol.7」に、LOCAL FISH CANグランプリに出場した3名のインタビューが掲載されました。ぜひ、ご覧ください。
※クリックすると、「広報れいほく」のページにジャンプします。
※関連記事
【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト③~あんかけ試作編~
【マリン校舎】(食品系)チヌプロジョクト④~熊本県立大学来校~
【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト⑤~缶詰製造&ラベル作成~
【マリン校舎】(食品系)チヌプロジェクト⑥~アレンジレシピ考案~
【マリン校舎】(食品系)お魚料理教室
12月13日(水)
本日は、株式会社 まるいストアーから 川井 様、そして船舶料理士の 中本 様を講師にお招きして「お魚料理教室」を行いました。
お魚料理教室では、天草で獲られる魚介類を知り、さばき方や調理法などついて学びました。
生徒達は、サザエや大きなマダイを初めてさばいて刺身にしたり、魚のあら汁や煮つけの調理のポイントなどを聞いてお魚調理について知識を深めて、最後には出来上がった料理をおいしく食べて大満足のようでした。
最後に生徒は「魚をさばくのがなれておらず戸惑うことがありましたが、丁寧にご指導いただいてできるようになりました。就職後もこの経験を活かし頑張ります。」と感謝の言葉を述べました。
【お魚料理教室の様子】
講師のあいさつ
講師の先生に習いながらマダイをさばいています
サザエをさばいています
タイのあらを湯通ししています
煮つけの調理を行っています
自分でさばいた刺し盛りと共に!(^^)!
みんなで豪華なお昼ご飯を食べました!!
【マリン校舎】(食品系)こっぱ(干し芋)作り【郷土の食文化】
12月12日(火)
天草は昔、土地が痩せており主食である「米」が作りにくい土地でした。
そこで、痩せた土地でもよく育つ「サツマイモ(天草弁:からいも)」は天草の食を支えてきたもので、”からいも”を使った郷土料理が数多くあります。
その中から今回は、こっぱ餅(サツマイモを練りこんだ餅)づくりを行うためにその原材料である、こっぱ(干し芋)づくりに挑戦しました。
作り方は、そんなに難しいものではないため、簡単にできてかつ非常食となるこっぱづくりに生徒たちは非常に興味深そうでした。
【こっぱづくりの工程】
サツマイモの皮を剥きます
サツマイモを5mm幅に切ります
切ったサツマイモを2~3分程度茹でます
1週間程度、乾燥させます
【マリン校舎】(食品系)ぶり中華まん試作
12月7日(木)
本校は毎年、ファームチョイス株式会社 様からブリをご提供いただいて料理やレトルト食品などのレシピ開発を行っています。
その一環で、本日はブリ中華まんの試作を行いました!
脂がのったブリを中華風に味付けし、ふわふわの生地で包んだ中華まんは絶品でした!(^^)!
おいしかったのでもしかしたら商品化されるかも…
手慣れた手つきでブリをさばいています
生地をしっかりとこねていきます
切ったブリに味をつけていきます
具材を生地で包んでいます
蒸してふわふわのブリ中華まんが出来上がりました!(^^)!
めしあがれ!(^^)!
【マリン校舎】(食品系)お魚カレー講習会
11月29日(水)
天草市中央新町にある「リトルスパイス」の店長 鳥羽瀬 様にご来校いただいて「お魚カレー講習会」を行いました。
今年で、4回目となる「お魚カレー講習会」はスリランカカレーの作り方を中心に、スパイスの使い方や食材に適したスパイスについて教えていただきました。
生徒達は「スパイスの種類がたくさんあって、それぞれに特徴があって面白い!」と声を上げていました。
また、出来上がったスリランカカレーを食べた際には「少し辛いけど、この辛さが癖になります」と感想を述べていました。
この経験を通じて、新商品開発に活かしてもらいたいと思います。
★お魚カレー講習会の様子
調理方法について教えていただいています
一緒に食材の処理を行っています
数多くのスパイスや材料を使用しました!!
香辛料を炒める際の注意点なども伺いました
豆とほうれん草のカレーを作っていただきました!
(辛いカレーと食べるようにマイルドな味に仕上がっています)
食品系で商品化を目指す「チヌカレー」のルー(どこかで販売予定)
(様々なアドバイスをいただいておいしく出来上がりました!)
豆とほうれん草のカレーとチヌカレーの2種類をいただきました!!