新着情報
SSH通信No.20とNo.21を発行しました
SSH通信No.20とNo.21を発行しました。
No.20は天草学連続講義の内容と生徒の変容、No.21は日本代表として出場したGlobal Link Shingaporeの特集となっています。
ぜひ、ご一読ください。
過去の記事はこちら → https://sh.higo.ed.jp/amakusa/SSH/SSH通信
SSH生徒研究発表会 in 神戸国際展示場 2日目
8月8日(木)、神戸国際展示場で行われているSSH生徒研究発表会2日目の様子です。
午前中は、昨日選出された代表6校の研究口頭発表がありました。
本校と同じような身近にあるものをテーマにしたものや、論述誌に投稿し掲載されているものなど、とても刺激ある話を聞くことができました。
仮説に基づいた複数の実験や、データ量、統計の取り方といった今後目指すべき指針を学ぶことができました。
午後からは、再びポスター発表です。
研究成果を多くの方々に発信することができました。
この2日間で得たものを、今後の研究活動、そして2年生に伝えたいと思います。
たくさんの応援、ありがとうございました。
科学部海水準班が読売新聞オンラインに掲載されました。
8月8日(木)の読売新聞15面(全国版)に、先日のグローバル・リンク・シンガポールに関する記事が載っています。
その中で、ASⅠの取り組みや、科学部海水準班の様子も掲載されました。
特に、読売新聞オンラインで、本校の動画が特集されています。
「読売オンライン 高校生 探究」と検索してみてください。
本校の動画を見る際には、下記URLをクリックし、読売新聞無料会員登録をする必要があります。
https://www.yomiuri.co.jp/stream/75/
SSH生徒研究発表会 in 神戸国際展示場
8月7日(水)、神戸国際展示場で行われるSSH生徒研究発表会の様子です。
開会行事の後、京都薬科大学名誉教授の桜井弘様から「周期表150周年 メンデレーエフの努力と天才」という基調講演がありました。
その後、午前2時間、午後3時間30分のポスター発表を行いました。
5名の生徒が同時進行で発表する天高スタイルで、主体的に発表しました。
明日の代表口頭発表には選ばれませんでしたが、ポスター発表が残っていますので、頑張りたいと思います。
SSH生徒研究発表会が始まります。
8月7日(水)、いよいよSSH生徒研究発表会が始まります。
これは、全国のSSH校・経験校218校が集い、研究成果を発表しあいます。
朝から準備及び発表リハーサルを終え、本番に臨みます。
応援、よろしくお願いします。