あまたか最新情報

天高日記

虹が見えた

5月30日。皆さんがほとんど下校した頃

柔らかい雨が降ってきて

少し寂しくなって

思わず空を見たら

大きな虹が見えました

足元を見たら

四つ葉のクローバー

穴があいている

皆、頑張っているんだね

君を想う事だけで 明日が輝く

保健だより5月号【保健委員会】

保健委員1年生は、毎月保健だよりを作成しています3ツ星

今年度は、作成した保健だよりをホームページにアップさせていただきますピース

今月は最近暑くなってきたので「熱中症対策」「体温調整」と

5月になり心も疲れてくる頃なので「リラックスについて」を載せています。

ひとり1つの内容を調べ、4人でひとつの保健だよりを完成させました花丸(名前は伏せています)

保健だより(R7.5 HP用).pdf

[食物被服部]唐揚げ4種と天高の梅で梅干し作り(その2)☆

 食物被服部、今日の部活は「しょうゆ唐揚げ」「うま塩唐揚げ」「ヤンニョムチキン」「ハニーバターチキン」の4種類を作りました。今日は3年生にとっては最後の活動日です。新旧の部長からそれぞれ部員に向けてメッセージを伝えました。3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。受験勉強で心が疲れた時は、いつでも遊びに来てくださいね。

 それから…先週塩漬けにした「天高梅干し」のその後の様子です。カビたりもせず、梅酢が上がってきました。赤じそが出回り出したら赤じそづけにします!

初めてのパフォーマンステスト!

 1年生の論理・表現Ⅰの授業では、今週、入学して初めての英語パフォーマンステストを実施しています。実技教科である英語では、ただ問題を解くだけではなく、英語で伝えたり、発表したりという英語スキルを活用することが求められます。今回のパフォーマンステストの課題は"My Favourite Memory"というスピーチ。自己紹介も兼ねて、名前や出身に加え、趣味や好きなことに関する「想い出」を英語で思い思いに語ります。

 小さい頃から続けているピアノや部活動の大会での想い出、飼っているペットや旅行で経験したこと… 緊張しながらも、原稿なしで英語で堂々とスピーチをするみんなの姿に、ALTのジェニファー先生も感心しきりでした。Good job, everyone!

【授業風景】大阪万博に行こう!【論理・表現Ⅱ】

2年生の論理・表現Ⅱでは、「友人と一緒に大阪万博を訪れる」という仮想体験をもとに、実践的な英会話の練習に取り組みました。目的は、外国人観光客に話しかけるのではなく、「自分たちが英語で自然にやりとりをする力」を身につけることです。

まず、生徒たちはグループごとに、大阪万博の出展国やパビリオン、人気の展示や食文化について調べました。中でも、教員が例として挙げた「アフリカのパビリオンで現地料理を体験する」というシチュエーションは、生徒たちの興味を引いたようで、「食べたことない料理を食べるのはちょっとドキドキするけど…楽しそう!」という声も聞かれました。

会話練習では、
"Let's visit Korean Pavilion! I love Kimchi."

"Sounds perfect!"
といったやりとりを通じて、実際に会話が交わされる場面を想定したロールプレイを行いました。

今回の授業では、英語を「学ぶ」から「使う」へと意識を変えるきっかけが生まれました。