SST「私の四面鏡」(1年生)
本日のLHRでは、「私の四面鏡」というタイトルで、他の人から見た自分の長所を知るSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の活動を行いました。ウォームアップ活動の後、まず、自分が思う自分の「いいところ」をリストから5個選びます。その後、担任の先生方に他の先生のいいところを5つ選び、その理由を紹介してもらいました。クラスの生徒たちは、自分のクラスの先生が褒められる度に、大盛り上がり。意外と「ユーモアがある」点や、やっぱり「てきぱきしている」点に頷いたり、納得の理由に拍手を送ったりしていました。
その後は、4~5人のグループに分かれ、グループの人の「いいところ」を共有しあいました。「なんだか恥ずかしいね」と言いつつ嬉しそうだったり、友だちのいいところを聞いて「そうそう」と頷いたり。活動を行いながらとてもいい雰囲気でコミュニケーションが取れていました。
授業後のアンケートでは、以下のような感想が寄せられました。今年度SSTで学んだことや経験したことを、日常生活にも活かしていってほしいと思います。
・人を褒めるとその人を少し知れる感じがしていいと思いました。
・みんなの自分への印象が自分が思っていたのとは違っていて面白かったし、嬉しかったです。
・友達のいいところを見つけるのが得意と分かったので活かしたいと思います。
・人が悩んでいたらその人のいいところを話し勇気付けれたらなと思いました。
・友達の良いところは尊重し、伝えることが大事で、人にやさしくしようと思いました。
・周りから見た自分のことを知ることができて、心が暖かくなりました。