日誌

2017年11月の記事一覧

地質調査-現場見学

11月28日(火)
午前に土木科2年生、午後に土木科1年生が
地質調査に関する現場の見学に行ってきました。
なお、今回の見学会は「荒尾市役所」および「(株)アバンス」
の御協力を得て実施しました。

場所は荒尾競馬場跡地です。
ここに有明海沿岸道路の高架橋が建設されます。

高架橋を支える橋脚は大量のコンクリートでできています。
そのため非常に重く、地面が弱いと沈下したり傾いたりします。
もしそうなれば橋は破壊し、甚大な被害をもたらします。
そこで、事前に地面の強さを調べます。これを地質調査といいます。
一般に、「標準貫入試験」という方法で行います。
これは2級土木施工管理技士の試験に毎回出題される内容です。

私たちが見学した際には、地下30mの調査をしていました。
同時に地下30mの土を採取し、
どういう性質の土なのかについても調べていました。

この試験をもっとわかりやすくするため、
簡易貫入試験という方法も実践していただきました。
とてもわかりやすかったです。


次に、ドローン体験
こうした広大な現場では、近年ドローンによる測量が行われているそうです。
コントローラにipadを装着し、GPS電波をキャッチしたら準備完了。
わずか数分の作業でした。

あとは、コントローラのレバーを上下左右させるだけで
簡単に操縦でき、上空からの写真も手元のボタンひとつで
撮影することができます。

今回使用したドローンは20万円ということで、
体験した生徒は「墜落させたらどうしよう」と緊張感マックス。
しかし、操作はとても簡単で、
上昇下降はもちろん、旋回、移動など
初心者でも自在に操れることがわかりました。

土木科1年生にとっては、初めての本格的な現場見学でした。
そのため、「土木技術に興味はあったがよく知らなかった、見学を通して益々興味がわいた」、「土木の仕事は橋や道路を作るだけと思っていたが、こういう仕事もあるんだ」、「現場の方の手際が良く、かっこいい」という意見が多数聞かれました。

本当に有意義な見学会になりました。
御協力いただいた「荒尾市役所」ならびに「(株)アバンス」の皆様
心より感謝申し上げます。

ここに、高架橋が建設される際にも、
ぜひ見学させていただけたらと思います。
0

駐車場整備

土木科では、昨年度より専門業者の御協力を得て
校内の駐車場整備に取り組んでいます。

協力していただいたのは、長洲町に本社を構えられる
興亜建設工業(株)の皆さんです。
お忙しい中、土木科の生徒のために指導にあたっていただき
心より感謝申し上げます。

さて、本校駐車場は、本校職員が利用するだけでなく、
保護者会を実施したときなどは外部の方が利用されます。
そこで、事前に職員にアンケートをとり、どのように区画するかを決定し
図面を作成しました。これをもとに、整備が実施されます。

11月20日(月)
興亜建設工業(株)の皆さんに必要な機材を持参の上、来校していただきました。土木科からは3年生の生徒が作業にあたります。

開始前に、本日の取り組みや安全上の確認等がなされました。
早速作業です。
区画線の準備として、清掃と作図(地面に仮線を引く)を行います。

ていねいに手順を教えていただきながら、作業を進めます。

広い箇所は、全員での作業となります。


仮線を引き終えることができました。
最後に興亜建設工業(株)の皆さんから、本日の反省点や
次回の取り組みについてお話がありました。

次回11月27日(月)に専用の機械を操作して区画線を引いていきます。
今後、プライマー塗布、区画線設置、養生という作業を行います。
それについては改めてホームページで報告します。


0

建設産業ガイダンス

11月20日(月)
熊本テルサにおいて建設産業ガイダンスが開催されました。

熊本県の工業高校および農業高校の土木系学科の生徒266人が参加。
本校からは土木科2年生38人が参加。

建設産業からは、熊本県建設業協会をはじめ、鉄筋、建具大工、塗装防水、建設大工、瓦工事、管工事、建築士事務所、造園、電気、法面、測量設計コンサルタント、地質調査の合計13団体が参加されました。

はじめに、工業系高校土木系学科出身の先輩技術者3人の体験をお聞きしました。参加した生徒からは、
「とてもハイテクな機械が使われ、建設業のイメージが変わった」
「きつくて難しいというイメージだったけど、建物が残るし、やり甲斐のある仕事だと思った」
などの意見が聞かれました。

その後、参加13団体のブースが設置されているため、生徒は興味ある職種を選択し、仕事内容などの説明を受けました。


そこでは、
「コンクリートを作るときの型枠の大切さを知ることができた」
「建設産業の仕事内容がかなり理解できた」
「人の役に立つ仕事をしたいと思った」
という意見が聞かれました。

土木科の2年生は、先日インターンシップが終わり、
このガイダンスに参加して建設産業への興味が高まってきたようです。
今後の進路選択に役立ててほしいと思います。
0

土木1年企業見学

11月7日(火)
土木科1年生にとって初めての企業見学に行ってきました。
まずは熊本城を見学。
熊本城総合事務所の方に御協力いただいて、城内を解説を交えて案内していただきました。
二の丸広場では、熊本城の立地条件や石垣の特徴、地震の被害についてお話を聞きました。

崩落した石にナンバーをつけ、画像撮影している様子を見学しながら、コンピュータを駆使して石ひとつひとつをもとの場所に復元する方法を聞きました。

戌亥櫓の前では、角石(石垣の角に当たる石)の重要性についてお話を聞き、櫓をわずか一本で支えている様子に驚かされました。

熊本地震の激しい揺れにもびくともしなかった宇土櫓とその石垣を見学し、築城当時の技術力の高さに驚かされました。

熊本城を築城するためには、いかに土木技術が重要かということが理解できました。また、今後の復旧工事には若い技術者が必要であることもわかりました。

この後、崇城大学に移動し、まずは学食体験。

メニューはチキンカツと魚フライのあんかけ、チキンの煮物と野菜がのったプレート、吸い物でした。ボリュームがあって、おなかいっぱいになりました。とてもおいしかったです。

昼食後、教室に移動し、大学生活について講義を受けました。
大学は専門性を身につけるのはもちろんですが、サークルなど様々な活動を通して社会性を身につける場所であるということがよくわかりました。


さらに教室を移動し、工学部で学ぶことについて講義を受けました。工学部ではナノから宇宙規模にわたる研究がなされ、各学科でどういうことを勉強するのかということがよくわかりました。


熊本城では、2人の生徒がとても熱心に話を聞いてくれたと、案内していただいた方と硬い握手を交わしたり、崇城大学では、講義の合間の大学生の様子に目を輝かせたりと、未知の分野に触れたことで何かしら得るものがあった見学会になったのではないかと思います。

なお、今月下旬には荒尾市での地質調査の見学が予定されています。
本物を見て感じて学ぶ。これが土木科の良いところです。
0

繁根木八幡宮秋季大会(竹灯籠)

10月28日(土)繁根木八幡宮にて秋季大祭前夜祭が行われました。
当日は、台風の影響のため終日雨。
準備開始ぎりぎりまで判断に迷いましたが、竹灯籠の展示をやめることにしました。
実は、昨年も雨でしたが強行展示したところ、竹灯籠がカビだらけになってしまったこともあり、今年は無念の展示中止と判断しました。

だからといって、何もしないわけではありません。
竹灯籠と並行し、私たちはコンクリートを使ってキャンドルホルダーを展示のために作っていました。急遽、それを来場者の皆様に配布しようということになり、あわててラッピング。

どうですか?かわいいでしょう。

制作に関わった生徒全員が紹介されたあと、来場者の皆さん一人ひとりにコンクリートキャンドルホルダーを配布してまわりました。

雨のため、画質悪すぎ(すみません)。
しかし、受け取っていただいた皆さんの喜ぶ顔に、私たちの努力は癒やされました。

これとは別に、小さい竹灯籠を来賓の皆さんの前に展示させていただきました。


関係者の皆様、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
来年こそ天気に恵まれますように。

0