日誌

2020年5月の記事一覧

【土木科】2,3年生登校日

休校期間も約3ヶ月、ようやく最後の登校日になりました。

午前中、職業適性検査(2年生)を実施しました。

企業によっては、この検査が試験科目に指定されているところもあります。

結果を参考にして、進路選択に向けた自己理解に繋げてほしいと思います。

 

午後は、就職模擬試験(3年)を実施しました。

すでに3年生は、目標とする進路に向けスタートしています。

2年次より少しずつ学習を進めており、その成果を発揮できたのではないでしょうか。

 

また、本日が課題提出日ということもあり、指定時間より早めに登校し

先生方からの指導を受け課題に取り組んでいる生徒もいました。

(製図課題に取り組んでいます!)

 

いよいよ、6月より学校生活が再開します。

この週末も自ら考え行動し、良いスタートができるよう準備をお願いします。

 

0

【土木科】1年生新入生考査

今日は1年生の新入生考査が行われました!

1 国語

2 数学

3 英語

初めての考査で緊張感が漂っていましたが、最後まで頑張っていました!!

   (考査の説明を聞く土木科1年生)

いよいよ来週から学校再開となります。1年生も本格的に授業や実習が始まります!

有意義な高校生活になるよう頑張って行きましょう! 

(学校再開に向け担任の先生による頭髪チェック)

それでは学校再開に向けて何事も計画的に進めていきましょう!

明日以降については、下記の通りです。

29日(金)午前:2年生 午後:3年生

6月1日(月)学校再開

 

0

【土木科】分散登校

今週は、6月からの学校再開に向け午前中のみ分散登校で授業を行っています。

久しぶりの授業はどうだったでしょうか?

25(月)1年生

26(火)3年生

27(水)2年生

どの学年も積極的に授業や課題に取り組む様子があり、学校再開後も意欲的に

頑張ってくれることだと期待が膨らみます!

(課題等の整理を行う2年生の様子です。)

 

さて、学校再開の準備は進んでいますか?

登校日や学校再開後の最初の授業が課題の提出日になっています。

再開後には、頭髪服装検査も予定されています。

何事も計画的に進めてほしいと思います。

 

明日以降については、下記の通りです。

28(木)1年生

29(金)午前:2年生 午後:3年生

 

それでは、スムーズに学校生活がスタートできるよう自ら考え行動することを期待しています!

 

0

【土木科】生徒の皆さんへ

オンライン等による学習がスタートし一週間が経とうとしています。

順調に進んでいますか?

土木科の生徒の中には、教科担当者に自ら連絡をし質問しながら意欲的に取り組んでいる人もいます!!

在宅でも学習に対する意識の高さを感じているところです。

 

さて、そんな中、土木科の生徒数名の姿が・・・

教室等で学習に取り組んだ後、休憩時間に進路についての準備を進めているそうです!

さすが意識の高い3年生!

 

このように、自ら考え行動することこそが、今の状況で一番求められているのではないでしょうか?

 

21日(水)は、1年生(13:30登校)

22日(木)は、2年生(9:30登校)、3年生(13:30登校)の登校日です。

登校日が課題の提出日になっています。

それぞれ、確認をして、忘れないようにしてください。

 

それでは、授業再開の日まで体調管理をお願いします!

 

0