【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校の概要が分かる「玉校ガイド2024」のダウンロードはこちらから!→玉校ガイド2024
玉名高校附属中ブログ
令和7年度(2025年度)旅行取扱業者の選定について
添付ファイルの通り、取り扱いを希望される業者の皆様は、仕様書をお渡ししますので、担当までご連絡ください。
【中】若駒キャリア塾に参加しました
7月9日火曜日6限目と7限目に高校1年生と中学3年生を対象として若駒キャリア塾が開かれました。
医師、弁護士、マーケティング、研究員等、19の職種の先生方をお招きしての講義でした。生徒の職業に対する興味・関心を高め、進路実現に向けた「探究力」および「想像力」の育成を目指しています。生徒たちは各時限ごとに志望する職業を一つずつ選び、職業についての知識と理解を深めることができました。
【中】生徒会執行部主催縦割り班活動(他学年交流レクリエーション)
7月4日木曜日4限目に生徒会執行部主催の縦割り班活動を行いました。
これは同じ学年同士だけでなく、他学年と交流を行い、玉附生としての絆を深めるための活動です。
ランダムに分けられた3学年合同の班で、サイコロトークや、それぞれの班で考えたゲームを行いました。
他学年の先輩と関わる機会となり、楽しい時間になりました。
【中】教育相談を行っています。
6月19日~25日は教育相談週間です。
1学期は担任の先生方を中心とした教育相談です。勉強道具を持参して、待ち時間も有効活用しています。
【中】中体連参加生徒激励会が行われました
6月14日(金)、始業前の時間に中体連参加生徒激励会が行われました。
生徒会の司会進行で会は進みました。
まず校長先生からチームの力が大切だから、全員で目的意識をしっかりもって頑張ってほしいと激励の言葉をいただきました。
次に生徒を代表してバドミントン部の和田さんが選手宣誓を行いました。
最後に各部の代表者が決意表明を行いました。全員自己ベストを目指す部活動、少ない人数でも力を合わせて頑張る、県大会出場を目指す、玉附の名に恥じ合ないように頑張る等、各部活動にごとに目標を述べました。
みんなで大きな拍手を送って壮行しました。
【中】人権集会が行われました
6月12日(水)の3・4限目に人権集会が行われました。
人権ボランティア委員によるアイスブレーキングから始まりました。新しく来た先生方に関する〇✕クイズでした。
自分が正しいと思う方に全員で大移動しました。相手の知らなかったことを知るって大事だということを再認識。
大盛況で、みんな笑顔です。
その後、いじめゼロ宣言文を唱和し、学級目標と学級旗の紹介、「クラスのいじめゼロ宣言」を発表しました。
各クラスの学級旗を紹介します。
1年A組です。
1Aの目標と学級旗は、「夢に向かって 〜One for all All for one〜」です。これに込められた意味は「玉附に入学して将来の夢に向かって歩み始める1年目だから、1人はみんなのために、みんなは一人のために、全員で協力して頑張ろう。」です。
私達のいじめゼロ宣言は、「咲かそう個性、なくそういじめ、『おかしい』ことは『おかしい』といえるクラスに!」です。この目標は個性を協調し合うことで、いじめを無くし、おかしいと思ったら主張できる1Aにするための目標です。
1年B組です。
学級目標は「花束〜35個の個性を一つの美しさに〜」です。
絆を深めて最高のクラスにしたい、35人が団結できるようにという願いがこもっいます。35個の花はすべて違う花で、鮮やかに染色しました。花束の中央にあるのは担任の西村先生の顔で、花束のリボンは西村先生の直筆です。
2年A組です。
学級目標は「Blue Rose」。青い薔薇には、「不可能を可能にする」という花言葉があります。2年A組も不可能を可能にできるクラスにしたいです。学年カラーである青も、意識しています。学級旗は、学級目標である「Blue Rose」をイメージしてデザインしました。花を持っているのは担任の林田先生の手で、そのまわりの花びらは35枚あって、クラスのみんなを表しています。大きさや形、色を揃えず、バラバラにして個性を表しています。(薔薇だけに!)
2年B組です。
2Bのいじめゼロ宣言は「考動~助け合い団結し笑顔あふれるクラス~」です。
笑顔あふれるクラスにするために、助け合って、団結してくクラスにしたいという意味を込めました。学級目標は竹原先生のクラスで元気に仲良く団結力、諦めない力を強くしていきたいという思いを込めて、「たけのこの里」とコラボして「たけはらの里」になりました。サブテーマは「強い根(きずな)を育むクラス」です。「根」と書いて「きずな」と読む、筍らしさを入れたサブテーマにしました
3年A組です。
「最後まで 諦めない 止まらない 3Aの 勝破笑美先(かっぱえびせん)」
有名なお菓子の名前のようですが、「勝負にこだわって、壁を突破しよう。笑顔が美しく頼もしい先輩になろう」という目標です。学校行事クラスマッチや合唱コンクールには全力で取り組み、最高の思い出を作ります。最高学年として笑顔が素敵で、下級生からあこがれる存在を目指します。
3年B組です。
3年B組は「One for All All for One 」をもとに行動し、お互いを高めるクラスにします。3Bの学級目標が「Receive」なので、クラスのいじめゼロ宣言も英語にすることで3Bらしさをだしました。「Receive」は受け止めて、つなぐ役割があります。つなぎ、つなげる36。よりよい学級にするために、この目標に向かって頑張っていきます。
その後、クラスの「いじめゼロ宣言」を発表し、全員で昨年度人権作文コンクールで熊本人権擁護委員連合会長賞・最優秀賞を受賞した11期生の坂本さんの朗読を映像で鑑賞しました。「普通とは何なのか」という問いから、障がいではなく個性として考えることの大切さを感じるきっかけになったようです。
最後に副校長先生から講評をいただきました。
学級目標・学級旗に込められたそれぞれの思いを大切にして、個性を尊重した安心して生活や行動ができる学級にしてほしいこと、自分を傷つけない、周りの人を傷つけないで欲しいことのお話がありました。
【中】生徒総会が行われました
6月11日3・4限目 生徒総会が行われました。
今年度の生徒会スローガンは「明誠~進め若駒次の時代へ~」です。
生徒会長の田中さんの挨拶のあと、議事に入りました。
議事は「明 SAY WEEK の実施」についてです。「明誠」を実現するために「挨拶」(「明誠」の明 積極性を持つこと)と「きまりを守る」(「明誠」の誠 規律を守ること)週間設定の提案がありました。
提案に対して、各クラスの代表が学級会で議論してきた内容を質問したり発表したりしました。個人として質問する生徒もいて活発な議論が繰り広げられました。自分ができることは何かを考えて、主体的に行動する玉附生を目指します。
【中】教育実習生が研究授業を行いました
英語科の仲山教生が教育実習を行いました。
お薦めのレストランを英語で紹介するという単元の授業でした。
先生はチンジャオロースが好きとのことで、お薦めの中華レストランを紹介されました。
生徒たちはそれにならって、それぞれ好きな料理やお薦めのレストランを紹介する文章を考えました。
最後はみんなこぞって手を挙げて楽しく発表しました。
生徒たちの人気メニューはハンバーグやお寿司、玉名ラーメンのようです。
【中】RST(リーディングスキルテスト)を行いました
6月5日(水)1限目~3限目に各学年ごとにRST(リーディングスキルテスト)を行いました。
このテストは昨年度120周年記念式典の講師でもあり、ベストセラーになった『AI vs 教科書の読めない子どもたち』の著者である新井紀子先生が主催する研究所によって研究開発された、汎用的基礎読解力を判定するためのテストです。学習の阻害要因を突き止め、基礎的読解力を向上させることを目的としています。
それぞれがchromebookで問題に向き合いました。
問題は生徒の解答に応じて異なった問題が出題されます。
機器のトラブルもなく、生徒たちは真剣に質問に解答していきました。
解答が終了した生徒には、すぐに分析結果が提示されており、読解力アップのための具体的なアドバイスが表示されます。生徒たちは自分たちでは認識していない、自分の読解の特長に気が付くきっかけになったようです。今後、どのように変化していくか楽しみです。
【中】新体力テスト・身体測定が行われました
午前中に新体力テストと身体測定を行いました。
残念ながら本日は雨。雨天時の日程での実施です。ハンドボール投げ、50m走、持久走は体育の時間に持ち越しです。
新体力テストは、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、握力を行いました。
写真は立ち幅跳びの様子です。
身体測定は、身長、体重、視力、聴力の測定です。
体重測定では、マスクをはずしたり、測定前にジャンプしたり、涙ぐましい努力!?をして測定に臨んでいました。
望むような測定値が得られたでしょうか?
【中】1年生阿蘇宿泊研修 最終日
本日は、宿泊研修の3日目でした。
楽しかった宿泊研修もいよいよ最終日。
荷物整理を行い、副校長講話を受けました。
司会は富高さん、全体のまとめを上田くんが務めました。
講話では、「ほめほめ大作戦!!」と題し、班のメンバーの良いところを探す活動と,
Fishbone法という魚の骨の形を模した思考法を使って、班の目標達成に必要なプロセスや行動について
班ごとに考察しました。
その後、3日間の宿泊研修のまとめを班ごとに行い、
紙芝居風や劇風などそれぞれの班で考えて発表し合いました。
研修のまとめでは、鹿子木くんと松永くんが司会、まとめを西さんが務めました。
個性的な発表が多く、笑いの中にも充実した内容の発表ができました。
名残惜しさを残しながらの退所式の様子です。
代表挨拶は、井上さんが務めました。
生徒たちの中には、「もう1泊したい!」と言っている生徒もいました。
国立阿蘇青少年交流の家の方々や送り出していただいた家の方々など多くの人に感謝した宿泊研修でした。
【中】1年生阿蘇宿泊研修2日目
午前の研修はオリエンテーリングです。
みんな笑顔でポイントを巡ることができました。元気いっぱいでジャンプしています。
午後の研修は廣瀬校長先生による講話です。大野くんが司会をつとめ、宮本さんが謝辞を述べました。
夕方は阿蘇の美しい夕焼けがみられました。
夜の研修は「キャンドルのつどい」と「交流会」です。菊池くんと田中くんが司会を務めました。
厳かにキャンドルの火を迎え、出会い、友情、仲間づくり、感謝、英知と力、愛と奉仕、勇気、調和と創造、努力と向上と分火を受けました。クラスを代表して林くんと原口さんが誓いの言葉を述べました。つどいを通して、連帯感や友情を深めることができました。
その後、交流会が明るく楽しい雰囲気で行われました。みんな笑顔で過ごしました。
【中】1年生阿蘇宿泊研修1日目
宿泊研修1日目です。
出発式・結団式では、少し緊張した面持ちで決意表明をしていました。
司会を野方さん、諸注意を川端くん、決意表明を轟木くんが務めました。
入所式では、みんなでこれからの生活のきまりなどを確認しました。
初日の午後の研修内容は水基巡りでした。
阿蘇神社まで徒歩で移動して、水の湧き出る場所を班で探しました。
すべての場所をコンプリートした班もありました!
夜は、雲が厚く星空が残念ながら見られなかったため、
班ごとに名画作成(レクレーション)を行い、大盛り上がりでした!
【中】1年生阿蘇宿泊研修に出発!
5月23日(木)から国立阿蘇青少年交流の家で新入生宿泊研修がおこなわれます。
写真は出発式の様子です。
野方さんの司会で出発式と結団式が行われました。
団長である副校長先生からあいさつがありました。
昨夜は緊張してあまり眠れなかった生徒もいたようです。数日前から生徒たちのテンションはかなり高くなっていました。
期待でいっぱいのようです。
生活委員の川端くんが諸注意を行いました。
班長を代表して轟木くんが代表の決意表明を述べました。
バスが出発しました。
いってらっしゃい!
【中】公開授業がありました
5月18日(土)に小学生とその保護者を対象とした公開授業がありました。
生徒たちの普段の授業の様子を見ていただく機会でしたが、
当日はたくさんの方々に参観いただいたおかげで、生徒たちもいつもより
さらに楽しそうに授業に臨んでいました。
来てくださった小学生の皆さん、玉附の授業や生徒の様子はいかがでしたか?
次は7月30日(火)にオープンスクールを予定しています。
7月も多くの皆さんのご参加をお待ちしております!
【中】明日はいよいよ体育祭本番!
雨のため日曜日から延期となった体育祭がいよいよ明日開催されます。
今日は午後から中学生集団演技の最後の練習がありました。どの団も本番さながらの気合の入った演技を披露する姿に、高校生から大きな拍手や歓声が送られていました。明日の本番では、これまでの練習の成果を十分に発揮して、最高の演技や競技を披露してくれるものと思います。
平日の開催ではありますが、ぜひ多くの皆様にご観覧いただければと思います。どうぞ応援をお願いいたします。
【中】放課後に応援団のリハーサルを行いました
5月11日(土)の放課後、応援団の通し練習を行いました。昨日の予行では、各種目の準備や確認と全レース実施を行ったため、応援団練習が予定どおりには実施できませんでした。そこで本番さながらの衣装に身を包み、各団がリハーサルを行いました。衣装が揃うと各団の演舞等も輝きを増して見えました。高校各団の団席には今年の看板が今朝掲げられました。今年は赤団はバスケット選手の渡辺雄太さん、黄団はボクシング選手の井上尚弥さん、青団は呪術廻戦の五条悟さんです。
【中】体育祭予行が行われました。
5月10日(金)に体育祭の予行が行われました。この天気が12日(日)だったらと思わずにはいられない好天のもと、入場行進から通しての実施でした。12日に雨天が予想されることから、100m走や障害物競争、HRリレー等代表だけでなく全レースを行いました。生徒たちも本番さながらに競技に取り組みました。
【中】令和6年度対面式
4月9日火曜日、1時限目に対面式が行われました。対面式は生徒会主催の行事です。新入生が最前列に並び、いつもとは異なる整列で緊張感が漂っていました。A組の大木さんが新入生代表として学校行事を楽しみにしていることと、勉学にも部活動にも積極的に取り組んでいく決意を述べました。その後はがらっと変わって、体育祭結団式でした。新入生は高校の先輩方の迫力に圧倒されたようでした。
【中】令和6年度(2024年度)第14期生の入学式が行われました
令和6年4月8日月曜日の午後1時40分から、玉名高等学校附属中学校第14期生及び玉名高校全日制普通科、定時制の入学式が挙行されました。器楽部の演奏に合わせて、真新しく、少し余裕のある制服に袖を通し、緊張の面持ちの70名が、担任の後に続いて初々しく入場しました。履きなれないスリッパを履いていたからか、緊張からか、高校生と比べてぎこちない場面もあり、ほほえましく思いました。入学者代表宣誓では新入生を代表して西さんが、座右の銘にしている「一所懸命」という言葉を引用して、中学校でもこの言葉を胸に学習や学校生活に懸命に努力していきたいという決意を述べてくれました。14期生の今後の成長が楽しみで す。