土木お知らせ

土木

【土木科】土木科2年生進路講話

 建設業協会宇城支部様の御協力の下、土木科2年生で進路講話を実施していただきました。冒頭の15分は、建設業界の現状などについて御講話いただき、後半は5グループに分かれて、グループディスカッションを行いました。進路の希望や建設業のイメージ等の意見を出し合い、良いディスカッションになったようです。建設業協会の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。今後の進路指導に活かしていきたいと思います。

 

【土木科】締固めローラ講習会

8月20日~21日に、締固めローラ講習会が行われました。1日目の座学で知識を身に付け、2日目は実技でした。最初は、講師の先生に手を取っていただきながらでしたが、何度も乗るうちにみるみる上達していきました。カラーコーンの間を通って、バックでも通り抜ける事が出来ました。お見事です。

【土木科】小川町ふるさと祭に出展してきました

 8月4日(日)に行われた小川町ふるさと祭に出展をしました。パネルは昨年度の課題研究で製作した「土木科紹介パネル」で、右側にある測量器械は「トータルステーション」です。足を止めて見ていただいた皆様、質問をくださった皆様、大変ありがとうございました。今後も様々な形で地域貢献をしていきたいと思います。

【土木科】体験入学(ドローン・VR体験)

 7月26日(金)に体験入学が行われました。土木科では以下のように説明や体験学習を行いました。

 【内容】

  ➀ 土木科PRビデオ・最新技術の説明ビデオ(土木科2Fパソコン室)

  ➁ ドローン見学(土木科職員室前渡り廊下)

  ➂ VR体験(土木科2F製図室)

 今回の体験入学は、県の土木管理課様をはじめ、熊日広告社様、水野建設コンサルタント様から御協力いただき、今回の内容を実現することができました。建設業界の最新技術を見られた参加者の方からは、多くの質問や感動の声が聞かれ、興味を持っていただけたように感じました。是非、中学生の皆さんには、小川工業高校の土木科で学んでいただき、将来の日本を背負ってほしいと思います。中学生の皆さん、暑い中大変ありがとうございました。

土木科の説明及びPRビデオ放映(PC室)

ドローンの見学(土木科職員室前渡り廊下)

VRの体験(土木科製図室)