土木お知らせ

土木

【土木科】宇城市特別支援学校 三校合同作品展への出品

土木科の3年生が、課題研究という授業の中で取り組んだ作品です。テーマは自由だったので、土木科らしく、青い海に架かる「新天草一号橋(天城橋)」と「旧天草一号橋」を切り絵で製作しました。いろんな人の手が加わって、生活を支える土木構造物をいろんな色の折り紙・雑誌・ポスターなどから切り取って一枚の絵に仕上げることで表現しました。また、橋が飛び出すように、スチレンボードという厚みのある素材で作りました。

土木科では、このような楽しい授業もたくさんあるのでぜひ体験入学に来てくださいね。

【土木科】コンクリートベンチの製作(課題研究)

 土木科の課題研究で「コンクリートベンチ」の製作を行っています。コンクリートで作られたベンチはグラウンド等に置くのが最適で、木材と違い雨に濡れても劣化することがなく、自然災害にも強い最強のベンチとなっています。

        

      型枠を作っています                   型枠に鉄筋を入れています

                      型枠が完成しました

 

 今後はこの型枠にコンクリートの流し込み作業を行っていきます。コンクリートベンチに興味がある方は是非本校土木科にお尋ねください。この他にも楽しい作業に取り組んでいますので、今後の更新にご期待ください(^_^)v

熊本県建設企業の魅力発見フェア

 土木科3年および建築科3年数名で熊本県建設企業の魅力発見フェアに行ってきました。

 多くの県内企業が参加され、3年生にとっては進路を考えるうえで良い機会となりました。

 運営いただいた皆様、企業の皆様、ありがとうございました。

 

【土木科】歓迎遠足

歓迎遠足が行われ、皆一様に楽しそうな姿が見られました。

最後に行われた科対抗の長縄飛び対決の結果をお知らせします。

[科対抗長縄飛び]

 1年土木科  2位

 2年土木科  1位

 3年土木科  1位   総合1位

上記のように素晴らしい結果でした。

他の場面でも今年の土木科の勢いを加速していければと思います。

 

【土木科】第1回土木科科集会

土木科の科集会を行いました。

 

 ① 何事も他の科に負けない(競争する心)

 ② 学校を休まない(多少きつくても我慢する心)

 ③ 当たり前の事を当たり前にやる

 

学校生活の中でのスタンダードレベルを向上させ、社会に出て通用する人材を育成していきます。

今日の集会では子どもたちの自覚が感じられました。

今後の土木科に期待したいと思います。