弓道部活動日誌

弓道部活動日誌

【弓道部】八代市杯に出場しました!

3月20日(水)八代市杯学生大会に男子2チーム、男子個人1名、女子1チームが出場しました。

テントが吹き飛ばされるような強風の中、県内各地から中学生37名、高校生414名が集まりました。

  

 試合結果 男子団体 Aチーム 6中  Bチーム 4中 (一人6本×3名 計18射)

      男子個人 1中(6射)

      女子団体 5中(一人6本×3名 計18射)  ・・・濵﨑 3中 個人予選通過

      男女とも、入賞はできませんでしたが、今の力を試す良い機会となりましたピース

【弓道部】1年生大会に出場しました!

2024年1月27日(土)1年生大会に出場しました。

今年度の1年生部員は女子のみ6名ですので、Aチーム3名・Bチーム3名の2チームで出場しました。

 

Aチーム 1立目:7中 2立目:2中  計9中 ・・・団体5位(出場74チーム)

 

Bチーム 1立目:0中  2立目:5中  計5中・・・団体30位

Aチーム、Bチームとも、1立目・2立目で的中数に大きな差があり、2立連続して安定した結果を出すことの難しさを痛感しました興奮・ヤッター! 

このくやしい経験を今後に活かしていけるよう、さらに頑張っていこうと思います!

 

【弓道部】第42回全国高等学校弓道選抜大会 熊本県予選会 結果報告

11月11日(土)~12日(日)熊本市植木弓道場にて、第42回全国高等学校弓道選抜大会熊本県予選会が行われました。

本校弓道部は男女A・Bチームの計4チームが出場しました。白いハチマキが南稜のトレードマークです!

3ツ星試合結果3ツ星

 団体 女子Aチーム 予選敗退

    女子Bチーム 予選通過 →2次予選敗退

    男子Aチーム 予選通過 →2次予選通過 → 決勝リーグ 2勝4敗 4位王冠

    男子Bチーム 予選敗退

 

 個人 1A 濵﨑 予選通過 →準決勝進出   2F 入口 予選通過 →準決勝進出 

 

 選抜大会の決勝リーグは1本射るごとに座る「座射」です。

   

前から、2A橋本 2F入口 2F椎葉  強豪校とも全くひけを取らない、立派な姿でした花丸

4位という結果にだれも満足はしていませんが、持てる力をすべて出し切り、清々しい気持ちで南稜に戻ってきました。

今回の試合で悔しい結果に終わった部員も、次の目標に向かって、すでに動き出しています急ぎ

まだまだできる!自分を信じて努力を惜しまない!それが星南稜弓道部星です!

 

 

 

 

4年ぶり開催の人吉弓道大会に出場しました!

10月22日(日)人吉市弓道場にて、4年ぶりの開催となる人吉弓道大会に本校弓道部11名が出場しました。

4年ぶりということは・・高校生は誰も参加経験がないということです期待・ワクワク

3人1組で3チームと、個人2人がエントリーしました。

日頃の練習の成果を発揮しようと、みんな真剣に試合に臨みました。

結果、団体では惜しくも入賞を逃しましたが、個人での入賞を果たしました。

優勝王冠2A 西嶋(12射10中)  4位花丸2F入口(12射7中)    6位花丸 2F 椎葉(12射5中) 

本校弓道部の指導をしていただいている小田さんはじめ、一般の方々のみごとな「射」や他校の頑張りをみて学ぶことも多く、とても有意義な試合となりましたピース 

写真は、個人の順位決定戦の様子です。

賞状、商品、参加賞をいただいて笑顔の一枚お祝い 大会を開いていただいた人吉弓道連盟の皆様、本当にありがとうございました!また来年、さらに成長した姿を見ていただけるよう、日々精進します!

 

第31回九州高等学校弓道新人選手権大会県予選 結果報告

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間に渡って、八代市弓道場にて、新人戦が開催されました。

本校弓道部は女子1チーム(5名)、男子1チーム(5名)が出場しました。キラキラ

 

女子団体:1次予選:敗退(2中)全員1年生ながら、堂々と、落ち着いて引くことができました。

男子団体:1次予選:通過(8中)7中以上が予選通過(男子51チーム中、13チーム通過)

     2次予選:通過(7中)16チーム通過のところ、13チームが通過

     決勝トーナメント1回戦:敗退  南稜(7中)vs小川工業(11中) ベスト13王冠

     

個人予選通過者 なし

 

男子はすべての「立ち」で予選通過ラインの7中以上をキープし、安定した的中数ではありましたが、上位に食い込むためには、さらなる実力向上が必要だと痛感した大会でした。全員が個人予選通過(4本中3本の的中が通過ライン)できる力を身につけるべく、今後も精進を続けていきます!