弓道部活動日誌

2017年6月の記事一覧

キラキラ 国体出場候補選手決定大会二次予選会

6/18(日)
南部スポーツセンター弓道場で国体出場候補選手決定大会の2次予選会が開催されました。
本大会は、各地区の代表選手(地区成績上位3位まで)男子計67人が国体出場をかけて競い合う競技レベルの高い大会です。
本大会は近的に加えて、遠的も行われます。
本校からは2F甲君(球磨地区代表)が出場しました。競技内容及び結果は以下のとおりです。
【競技報告】
1(1) 予選 近的競技(28m的) 
 (2) 4ツ矢3立ち 計12射の合計的中数上位15人が予選通過
 (3) 《結果》 的中数9により、上位14位以内となり予選通過☆
2(1) 決勝 遠的競技(60m的)
 (2) 4ツ矢3立ち 計12射の合計的中数上位9人が国体代表候補選出となる
 (3) 《結果》 的中数2により、敗退
3 球磨地区の出場選手のうち、決勝進出は甲君のみ
  不慣れな遠的競技及び競技方法で事前練習の成果を生かせず的中数を落とす
  善戦をしたものの、決勝敗退 
  2年生選手としては好成績を発揮 ※予選通過だけでも十分な成績
  前顧問の古閑森先生や部員の前田君も応援・助言に参加



 

会議・研修 第45回弓誠館大会兼H29最優秀弓技者選抜大会

平成15年度に第1回を数えた本校弓道場に名を謳った『弓誠館』弓道大会を復活させました。
本年度は第45回大会。3年生の引退を飾る大会として実施しました。
競技は四ツ矢2立ち(4人立ち)で団体戦を行い、的中数で優勝を争いました。
2・3年生だけでなく、1年生も希望者が参加し、男女・学年混成のチームを結成しました。
なお、団体戦は個人戦を兼ね、最多的中数の者を「最優秀弓技者」として表彰しました。
競技の運営は1年生と顧問の先生でr行い、公式戦さながらの雰囲気の中、行われました。
結果は以下のとおりです。
【団体戦】優勝:平野・大園・村山・甲チーム 【的中数14】 トロフィー+記念品
     準優勝:石井・戸澤・鶴田・黒木(3年生)チーム 【的中数13】
【個人戦】最優秀賞:甲(2F) 【的中数7】 盾+記念品
        優秀賞:石井(3A) 【的中数5】
  
 

平成29年 高校総体弓道競技


6月2日・3日に、八代弓道場にて高校総体弓道競技が行われました。
男女とも40チームほどが出場し、生徒それぞれが自分の実力を発揮せんと頑張っていました。