弓道部活動日誌

2018年9月の記事一覧

キラキラ 昇段審査9月【弓道部】

 弓道の昇段審査会である秋季球磨審査が人吉弓道場で行われました。
 先日の講習会(弓道協会主催)や顧問の渡邉先生・鉄島先生、外部講師の小田様のご指導のもと、それぞれの目標とする級・段位を目指して頑張ってきました。
 また、1年生は先輩の指導を受けたことで、ここまでたどり着くことができました。
 全ての方々へ感謝の気持ちを忘れてはなりません。
 本校から参加した生徒の昇級・昇段結果は以下の通りです。
  2級認許者:原田・渕田・平田
  1級認許者:西・吉鶴・右田・土肥・吉村
  初段認許者:下村・渡邉先生
  弐段認許者:村山
 次回受験時は、更に飛躍した経験を活かして、昇級・昇段を果たしてもらいたいと思います。
 
 
 
   
 
 

キラキラ 1年生部員紹介①【弓道部】

平成30年度新入部員の紹介をします。
弓道は、球磨地域では盛んに行われ、生涯スポーツとして愛されています。
各市町村に弓道場も多く、地域毎のお祭りや大会でも多く行われています。
残念なことに、地域の小・中学校には部活が無く、高校になってから弓道を始める生徒がほとんどです。
南稜高校弓道部には、「弓誠館」という弓道場があり、初心者が弓道を始めるために必要な弓・練習用の矢・胴衣等も揃っています。
今回は、本校入学後に弓道を始めた1年生部員9人を代表して、2人を紹介します。
※すでに試合にもメンバーとして参加しています!
総合農業科1年 藤原くん(あさぎり中学校出身)
Q1 弓道を始めたきっかけは?
「友人と同中学校出身の先輩の誘いを受けて入部を決めました」
Q2 弓道をやってみた感想は?
「はじめのうちは、弓道の礼法や弓の引き方(射法八節)など、身につけるまで大変です。しかし、射場に入って、実際に競技に出場するととても楽しいです」
Q3 今後の目標は?
「試合で少しでも結果を残せるように頑張りたいです」
Q4  中学生の皆さんへのメッセージ
「運動が苦手な人でもできる競技です。高校からはじめるので、スタートはみんな一緒だから気軽に入部してください」
生活経営科1年 西さん(人吉第一中学校出身)
Q1 弓道を始めたきっかけは?
「集中力を鍛えることができ、なによりカッコいいと思ったからです」
Q2 弓道をやってみた感想は?
「はじめに見たときは簡単に思えましたが、やってみると弓を引くことすら難しく、分からないことも多かったです」
Q3 今後の目標は?
「弓道で基本となる射型(作法に則って弓で矢を射る型)をキレイに整えたいです」
Q4  中学生の皆さんへのメッセージ
「練習は大変ですが、上達するにつれて楽しくなります。やりがいもあります。興味がある人は弓道場へ見に来てください」

キラキラ 9月期昇段審査(球磨審査)前合同講習会

9/17に人吉弓道場で球磨審査前合同講習会が開催されました。
本校弓道部(審査受講者)も参加し、審査及び基準に関する説明と指導(全体・個別)を受けました。
また、実技指導では試験に合わせた体配や射型等の個別指導を受けることができました。(今回の講習を受けていないと難しい)
今回の講習会に参加した事で、各自の課題や改善すべき目標が明らかになりました。
審査会は9/23に人吉弓道場で行われます。
受験する級・段位に合わせた審査基準で、実技と学科試験が行われます。
ぜひ、皆の目標とする級・段位の認許がなされることを期待しています。