弓道部活動日誌

2018年2月の記事一覧

キラキラ 第4回農業関係高等学校弓道大会(翔陽大会)報告

 2/3(土)に、第4回農業関係高校弓道大会(翔陽大会)が大津町弓道場で開催されました。結果等について、以下に報告します。

1 競技方法
 
①団体戦:1チーム3人(四ッ矢×3人×2立)→計24射
 
②個人戦:四ッ矢×2立ち→計8射
 【予選】男女団体及び個人→2立分の総的中数による

   決勝進出については、同中競射(一ッ矢)を行う
 
【個人順位決定】遠近法により決定※ 優勝決定戦は競射
 
【決勝トーナメント】1立(四ッ矢×1立)の合計的中数で決定※ 同中競射有り

2 結果

 ①団体戦

【予選】男子団体:南稜C中岡・平野・濱口(5中)

         南稜B村山・平野・福田(11中)※決勝進出決定競射敗退

         南稜A前田・椎葉・甲(12中)決勝進出

    男子個人:土屋(0中)・前田(6中)※個人決勝進出

    女子団体:南稜A前田・板崎・斉藤(3中)

         南稜B飯田・下村・東(3中)

【決勝】男子団体:1回戦 対阿蘇中央
          ⇒7中同中の末、競射により敗退【団体3位】

    男子個人:競射(遠近法)により勝利【前田2位】

3 報告

  男子団体は、3位となった。南稜男子Aは昨年度の1年生大会で準優勝をしたメンバーで構成した期待できるメンバーであった。結果、南稜男子Aを破った阿蘇中央高校が優勝した。破れはしたものの、実力伯仲した僅差の結果であった。

  男子個人では、予選を勝ち抜いた上位入賞者による競射が行われ、2L前田が見事2位となった。

  全部員、今の持てる力を発揮した結果となった。男子の健闘が目立つが、女子ももう一つ掴むことで結果は変わっていたと思われる。

  閉会式の講評では、①全体的に早気が目立つこと(会が持てていない)、②射法八節の基本の徹底がされていないこと、③押手が不十分であることの指導があった。特に上位校については、結果に満足せず、公式戦で勝てる実力の向上が求められた。


 
   
  
 男子個人2位:2L前田
 男子団体3位:前田・椎葉・甲

キラキラ 田代淳先生より 弓矢等寄贈

 田代淳先生(旧顧問)のお宅から、本校弓道部に田代先生が愛用されていた弓矢等の弓具を寄贈していただきました。
 田代先生は、本校弓道部への深い愛情と思いを持たれていたことから、南稜高校の弓道部で使用して欲しいとご家族からご提案いただき、今回の寄贈に至りました。
 改めて、田代先生の恩恵と偉大さを感じました。
 現弓道部員にその旨を伝え、大切に使用すること、少しでも上達する思いを持つことを約束しました。
 田代先生とご家族の皆様に心から感謝申し上げます。
【寄贈品】①弓5本(カーボン弓2本・竹弓3本)
     ②矢4セット(巻き藁矢数本含む)
     ③矢筒1本・矢包3枚
     ④的1張り・小的6張り