弓道部活動日誌

2021年5月の記事一覧

【2日目:男子団体予選・個人戦】令和3年度熊本県高等学校総合体育大会弓道競技大会

令和3年5月29日(土)、熊本市植木弓道場で高校総体男子予選・個人戦が行われました。

 

1.競技内容

【団体予選】

4射×5人×2立=40射の合計的中数の上位7チームが決勝進出

【個人予選(準決勝)】

4射のうち3中以上で準決勝(決勝)進出

【個人決勝】

射詰競射(1射ずつのサドンデス)により順位を決定する。

なお、3~6位の順位は、同位者の遠近競射(中心に近い順)により決定する。

 

2.結果

【男子団体】 

1立目 7中(荒瀬1中、西山3中、坂口1中、松下1中、溝辺1中)

    ※3A1西山 個人準決勝進出

2立目 3中(深水1中、西山0中、泊 0中、松下0中、溝辺2中)

合計 10中(団体予選敗退)

 【男子個人】

深水1中、泊 0中(個人予選敗退)

 【個人準決勝】

西山3中(個人決勝進出)

【個人決勝】

1射目○、2射目○、3射目×

6位決定の遠近競射により 8位(惜しくも入賞ならず)

  

 

 

 

3.感想

 昨日の女子と同様、2年生は約3か月、3年生は約半年ぶりの試合でした。

 団体戦には選手全員が出場し、チームに貢献しようとする選手の姿がとても印象的でしたキラキラ残念ながら決勝リーグ進出とはなりませんでしたが、1、2年生が3年生の思いを受け継いで、次戦に臨んでくれることと思います笑う

 個人戦では、3A1の西山くんが、決勝という大舞台まで勝ち進むことができました!あと一本あたればというところで入賞を逃してしまいましたが、6位決定戦にともに臨んだ他校の選手に「ありがとうございました!楽しかったです興奮・ヤッター!」とあいさつをする姿に、弓道を通して大きく成長したのを感じましたうれし泣き

 

 3年生の弓道部員は今大会をもって引退となりますが、これまで支えて下さった保護者の方をはじめ、周りの方々への感謝をしっかりと伝えてほしいと思います。部活で得た多くのものを活かして、自分の将来に向けてしっかりと歩みを進めてくれることを期待しています喜ぶ・デレ

 

少しお堅い表情でほくそ笑む・ニヤリ

【1日目:女子団体予選・個人戦】令和3年度熊本県高等学校総合体育大会弓道競技大会

令和3年5月28日(金)、熊本市植木弓道場で高校総体女子予選が行われました。

 

1.競技内容

【団体予選】

4ツ矢×5人×2立=40射の合計的中数の上位7チームが決勝進出

【個人予選】

4本中3中以上で準決勝進出

 

2.結果

【女子団体】

1立目 2中(福島1中、西脇0中、緒方0中、岡村0中、前田1中)

2立目 4中(福島2中、西脇1中、緒方1中、岡村0中、前田0中)

団体予選敗退(団体メンバー個人予選敗退)

【女子個人】

高田1中、瀨戸口0中(個人予選敗退)

 

 

 

 

3.感想

 2年生は約3か月、3年生は約半年ぶりの試合でした。

 緊張感の中で、自分の射が思うようにできなかったと選手たち一同感じたようです。

 しかし、団体戦2立目では1立目よりも思い切って引くことができていました。

 3年生にとっては最後の試合でしたが、

 「最後にみんな笑顔で終わることができたのがよかったです笑う

 という部長の言葉に、女子部員一同大きくうなずいており、

 いろいろあったけど、いいチームになったなと成長を感じました喜ぶ・デレ

 

 明日は男子です!悔いが残ることのないよう、精いっぱい頑張ってくれることと思います。

 最後はみんな笑顔でニヒヒピース