日誌

カテゴリ:書道部

第36回 全国高等学校総合文化祭(富山大会)

 8月10日(金)~12日(日)に富山県で開催されました「第36回 全国高等学校総合文化祭(富山大会)」に、本年度も、書道部の村﨑さん(2年)が作品出品及び大会に参加しました。
 書道部門は、富山県でも海に面した魚津市のありそドームで開催されました。

 展覧会では、全国から選出された優秀な作品が出展する中で、特に九州の作品は見応えのあるものが多く、大変多くのことを学ぶことができました。

 また、交流会では、グループで交流しながら書を書き合い、富山の名物である紙風船を制作しました。全国で書を学びあう友と交流ができ大変良い夏休みとなりました。

 今後は、展覧会で学んだ事を活かし、次の目標に向けて取り組んでいきたいと思います。




第18回 九州高文連美・書・写展(福岡大会)

 平成24年度第18回九州高文連美術・工芸、書道、写真展(福岡大会)が、7月13日(金)~15日(日)、福岡市天神周辺の各会場で行われました。

 期間中、博多山笠の開催中と大雨による災害で、交通状況や書道を書く環境が厳しい中での大会ではありましたが、本校の黒岩くん(3年芸術コース)が、大会2日目に行われた書道部門メインとなる揮毫大会において、第2席というすばらしい結果を残すことができました。

 この大会は、九州各県代表10名が2時間という限られた時間の中で与えられた課題を書き上げるものです。九州地区は書道激戦区といわれ、この結果は大変価値があります。今後の展覧会等の活躍にも大きく影響するものと期待しています。


 

第24回 熊本県高等学校総合文化祭

 6月1日(金)~2(土)の2日間、熊本県立劇場において、第24回熊本県高等学校総合文化祭が開催されました。
 今年度は、本校から村﨑さん(2年)の「小島切れ」が全国大会(富山)参加作品として、学校代表作品として高書展奨励賞の黒岩くん(3年)の文徴明詩「雪後」が展示されました。


 

大会報告

 第47回高校書道展で、村﨑さん(1年)が最優秀賞を受賞し、来年度の全国総文祭(富山大会)参加の推薦を受けました。
 また、黒岩くん(2年)が、揮毫大会で2位を獲得し、来年度の九州高文連美術・工芸、書道、写真展(福岡大会)参加の推薦も受けました。


 
村崎さん(1年)の作品



黒岩くん(2年)の作品


 2月10日(金)朝日新聞に中村さん(1年)が、蘭亭書道展で熊本県教育委員会賞を受賞しました。多くの一般に混じり高校生が受賞でき本人もびっくりしていました。

新春パフォーマンス

 みなさん!1月4日(水)の「テレビタミン」本年第1回目の放送が、なんと御船高校書道部の書道パフォーマンスでスタートしましたよ。
 当日は、とても寒くて、体育館内は裸足で冷たくたいへんでしたが、若さとパワーで頑張りました。 新春にふさわしいスタートと、遠く被災地で頑張っている人たちに、少しでも思いが届けば幸いです。


 放送中

 終わった-!

 二日前の1月2日(月)にも、ゆめタウンはませんで、書道パフォーマンスをしましたよ。
 ゆめタウンでは、多くのお客さんの前で、特に一年生は初体験で、めちゃめちゃ緊張しました。でも、感動したという声を直接聞くことができ、終わった後は、なんだか幸せな気持ちになりました。




こらからも力を合わせて頑張ります。