日誌

カテゴリ:書道部

全国総文祭佐賀大会書道部門に参加しています!

おはようございます!

昨日から全国総文祭佐賀大会に来ています。

3年生、黒岩さんと那須さんが出場。全国から約300点の作品が展示され、様々な表現から勉強をしています。

これから作品講評会、審査結果発表が行われます。

第19回 熊本県高等学校揮毫大会

 書道部

  9月14日(土)にウイング松橋において第19回熊本県高等学校揮毫大会が行われました。
今年度、開会式で本校1年の高森貴志君が約500人を超える生徒、役員、観客の前で選手宣誓を行い大会の幕を開けました。


 今年度は本校書道室の隣が、長期の工事ということもあり、工事の大音量と揺れる中での練習は苦難続きで大変でしたが、18名の部員みんなで励まし合い大会に臨みました。
 結果は下記の通りです。

   1年臨書 半切(楷行草)部門  秀作 緒方栞
         〃             秀作 高森貴志
   2年臨書 全紙部門          秀作 横山千尋
   3年創作 半切部門        秀作 中村心美
    〃    全紙部門        3位 赤星恵利香

          

全国高等学校総合文化祭長崎大会

 8月2日~3日の二日間、今年度の全国高等学校総合文化祭長崎大会に、本県代表の3年村﨑明日佳が参加しました。
 今年度は、長崎県佐世保市で開催され、近隣県での全国大会ということで、今後の作品制作の勉強を兼ねて部員も同行し、全国から出品された各県の代表作品を観覧しました。
 各県から出品された作品の中には、虫眼鏡で見るような小さな文字をびっしりと書いてある作品や、紙面いっぱいに大きな文字で書かれている迫力のある作品、古典から創作まで、また篆刻・刻字の技術を要する作品等様々な作品を見ることができました。この充実した二日間を、今後の制作活動に生かし、9月に開催される揮毫大会に向けた活力にしたいと思いました。

上益城郡PTA連絡協議会研修会 オープニングパフォーマンス

 テーマ「子ども達の笑顔のために」で開催された、上益城郡PTA連絡協議会研修会において、オープニングパフォーマンスを芸術コース3科合同で行いました。

 会場は、御船カルチャーセンターのホール舞台で、当日コンクールで参加できない音楽はCDによる参加となりましたが、書道と美術がコラボして、作品を完成させました。

  参加者の方から、「感動しました。」「涙がこぼれそうになりました。」との感想をいただき、初の美書のコラボで大変でしたが、大変よい機会となりました。

 今後も機会があれば、また合同パフォーマンスを行ってみたいと思います。





第25回 熊本県高等学校総合文化祭

 本年度も、本校から村﨑さん(3年)と中村さん(3年)の作品が、総文祭に出品しました。

 村﨑さんは昨年に引き続き全国高等学校総合文化祭長崎大会への出品作品となり、2年連続の名誉ある出展となりました。
 このことは、今後の部活動に大きな活力となり、更に次の大会に向けて努力を行っていきたいと思います。



新春 書道パフォーマンス

 今年度も、ゆめタウンはませんの新春パフォーマンスで活動をスタートしました。

 1月2日、11時と14時の2回披露させていただきましたが、2回とも多くの方に見ていただくことができました。特に2回目は3階の観覧までいっぱいの人で埋め尽くされていて、私たちも精一杯の力を込めて、皆さんに披露することができました。
 特に3年生は書を共にする最後の時という思いもあり、感慨深いものがありました。その思いも見ている方に通じたのか、観覧している方の中に、数名感動で涙を流していらっしゃる方も見えました。 私たちは、まだまだ未熟ではありますが、見ている方に感動していただける事ができ、今後の活動の力になりました。

 これからも、地道に基礎基本の練習を重ね、日頃応援していただいている方にパワーを与えることができるような、高校生らしい活動を続けて行きたいと思います。


パフォーマンスのようすはこちらをご覧ください。
新春_書道パフォーマンス.pdf

平成24年度 第48回 熊本県高等学校書道展

 平成24年度「第48回 熊本県高等学校書道展」が11月6日(火)~11日(日)の期間、熊本県立美術館本館で開催されました。
 この展覧会は、来年度の全国高等学校文化連盟総合文化祭(長崎大会)の予選会でもあり、本校の村﨑明日佳さん(2年)が2年連続で最優秀賞を受賞し、全国大会の出場作品に選出されました。また、中村心美さん(2年)が優秀賞、同じく中村早矢香さん(2年)が奨励賞を受賞しました。


 

平成24年度 第18回 熊本県高等学校揮毫大会

平成24年度 第18回 熊本県高等学校揮毫大会結果

1年 臨書(行・草・仮名) A(半切)の部
 奨励賞 東春希
2年 臨書 A(半切)の部
 2位 村﨑明日佳
 3位 中村心美
2年 創作 A(半切)の部
 秀作 赤星恵利香
3年 創作 A(半切)の部
 秀作 永尾悠奈
3年 創作 B(全紙)の部
 2位 黒岩健人
 3位 藤田裕  


 9月15日(土)にウイング松橋で開催された揮毫大会の結果です。本校19名参加中、7人の生徒が入賞することができました。430人あまりがその場所で揮毫するという、静寂の中に熱いバトルが繰り広げられました。
 今後もこの大会を機に、多くの展覧会で活躍できるよう頑張ります。


安田女子大学主催 第7回 全国高校生書道S-Ⅰグランプリ

安田女子大学主催 第7回 全国高校生書道 S-Ⅰグランプリ結果


準グランプリ
 3年 黒岩健人
 3年 藤田裕


 9月16日(日)、県の揮毫大会からそのままの足で、広島で開催されたS-Ⅰグランプリに5人の生徒が、参加しました。200人を超える大会で、上記の揮毫大会終了後、熊本から参加し、体力面ではかなり不利な中2人もの生徒が入賞を果たすことができたのは、日頃の錬成の賜であったと思います。
 進路で忙しい中、3年生の活躍は、後輩にとって良い励みとなりました。


第36回 全国高等学校総合文化祭(富山大会)

 8月10日(金)~12日(日)に富山県で開催されました「第36回 全国高等学校総合文化祭(富山大会)」に、本年度も、書道部の村﨑さん(2年)が作品出品及び大会に参加しました。
 書道部門は、富山県でも海に面した魚津市のありそドームで開催されました。

 展覧会では、全国から選出された優秀な作品が出展する中で、特に九州の作品は見応えのあるものが多く、大変多くのことを学ぶことができました。

 また、交流会では、グループで交流しながら書を書き合い、富山の名物である紙風船を制作しました。全国で書を学びあう友と交流ができ大変良い夏休みとなりました。

 今後は、展覧会で学んだ事を活かし、次の目標に向けて取り組んでいきたいと思います。




第18回 九州高文連美・書・写展(福岡大会)

 平成24年度第18回九州高文連美術・工芸、書道、写真展(福岡大会)が、7月13日(金)~15日(日)、福岡市天神周辺の各会場で行われました。

 期間中、博多山笠の開催中と大雨による災害で、交通状況や書道を書く環境が厳しい中での大会ではありましたが、本校の黒岩くん(3年芸術コース)が、大会2日目に行われた書道部門メインとなる揮毫大会において、第2席というすばらしい結果を残すことができました。

 この大会は、九州各県代表10名が2時間という限られた時間の中で与えられた課題を書き上げるものです。九州地区は書道激戦区といわれ、この結果は大変価値があります。今後の展覧会等の活躍にも大きく影響するものと期待しています。


 

第24回 熊本県高等学校総合文化祭

 6月1日(金)~2(土)の2日間、熊本県立劇場において、第24回熊本県高等学校総合文化祭が開催されました。
 今年度は、本校から村﨑さん(2年)の「小島切れ」が全国大会(富山)参加作品として、学校代表作品として高書展奨励賞の黒岩くん(3年)の文徴明詩「雪後」が展示されました。


 

大会報告

 第47回高校書道展で、村﨑さん(1年)が最優秀賞を受賞し、来年度の全国総文祭(富山大会)参加の推薦を受けました。
 また、黒岩くん(2年)が、揮毫大会で2位を獲得し、来年度の九州高文連美術・工芸、書道、写真展(福岡大会)参加の推薦も受けました。


 
村崎さん(1年)の作品



黒岩くん(2年)の作品


 2月10日(金)朝日新聞に中村さん(1年)が、蘭亭書道展で熊本県教育委員会賞を受賞しました。多くの一般に混じり高校生が受賞でき本人もびっくりしていました。

新春パフォーマンス

 みなさん!1月4日(水)の「テレビタミン」本年第1回目の放送が、なんと御船高校書道部の書道パフォーマンスでスタートしましたよ。
 当日は、とても寒くて、体育館内は裸足で冷たくたいへんでしたが、若さとパワーで頑張りました。 新春にふさわしいスタートと、遠く被災地で頑張っている人たちに、少しでも思いが届けば幸いです。


 放送中

 終わった-!

 二日前の1月2日(月)にも、ゆめタウンはませんで、書道パフォーマンスをしましたよ。
 ゆめタウンでは、多くのお客さんの前で、特に一年生は初体験で、めちゃめちゃ緊張しました。でも、感動したという声を直接聞くことができ、終わった後は、なんだか幸せな気持ちになりました。




こらからも力を合わせて頑張ります。

第38回学生学童書道展

 第38回学生学童書道展において本校が団体賞を受賞することができました。

 また個人賞の上位入賞者は以下の通りです。


 条幅の部

  最高賞 黒岩くん(2年)
  テレビ熊本賞 村﨑さん(1年)

 半紙の部

  熊本日日新聞社賞 赤星さん(1年)
  くまもと県民テレビ賞 増田さん(1年)
  エフエム熊本賞 藤田さん(2年)



「最高賞」をとった黒岩くんの作品の前で記念撮影

平成23年度 第17回熊本県高等学校揮毫大会

 9月10日にあった熊本県高等学校揮毫大会の結果を報告します。


 1年臨書(楷・篆・隷)半切の部 秀作 1年(芸術コース) 中村さん

 2年臨書(行・草・仮名)半切の部 奨励賞 1年(普通科) 村﨑さん

 3年創作半切の部 2位 2年(芸術コース) 黒岩くん

 3年創作半切の部 3位 3年(芸術コース) 早野さん

 3年創作全紙の部 秀作 3年(芸術コース) 吉井さん 


 本年度は5名も各学年で上位賞を受賞することができました。なお、2年の黒岩くんは来年度九州美書写展福岡大会の出場権も獲得しました。

 夏休みの合宿の成果を出すことができ、今後も頑張りたいと思います。

平成23年度 夏休み合宿

 8月17日~19日、本校書道室において合宿をしました。



先輩、頑張って書いています!


1年生が何やら相談中?


 湧心館原先生の依頼で、日奈久温泉街道に展示することに。



山頭火の句を制作後みんなで、はいチーズ(^o^)

 木に字を書くって初体験!楽しくって感動!


みんなの作品です!!

第23回熊本県高等学校総合文化祭

 書道部からは、全国高等学校総合文化祭福島大会出品作品の3年早野智奈美さんの作品と学校代表作品として3年吉井友依子さんの作品が展示されました。

 多くの方に見ていただき、今後の励みになりました。




 

書道パフォーマンス

 遅くなりましたが、書道部は4月28日に新市街で書道パフォーマンスを行いました。

 新市街ということもあり、多くの観覧があり緊張しましたが、準備してきた甲斐もあり、とてもいい仕上がりでした。

平成22年度の活動状況

 平成22年度は、書道ガールズブームに沸きました。


 本校書道部も校内の文化祭や光の森でのイベントで書道パフォーマンスを行いました。


 龍鳳祭


 光の森


 また、安田女子大の揮毫大会にも参加しました。


大会後、魚住先生(安田名誉顧問)と

帰りの関門海峡で・・・

 

 多くの展覧会にもみんな入賞できました(^-^)