ブログ

松東ダイアリー

雪景色☆☆

1月25日(水)は、強い寒気の影響で、本校舎のある宇城市松橋町周辺は辺り一面、雪景色となりました。

子どもたちも、久しぶりの雪に大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「じょうなん みなサポ」様との交流♪

本校では、飲んだ後の牛乳パックを子どもたちが洗って乾かし、開いた後、城南学園生活介護事業所「じょうなん みなサポ」様にお渡ししてきました。「じょうなん みなサポ」様では、牛乳パックを再利用し、葉書や作品作りに活用されてきました。今回、牛乳パックとともに、回収していただくこと等へのお礼状をお渡ししました。

「じょうなん みなサポ」様からは、大変すばらしい作品をいただきました。ありがとうございました!

牛乳パックを渡しました。

 

素晴らしい作品をいただきました!

書き初め♪

新年が始まり、書き初め等も行っています。

それぞれの思いを込めて書いています。

 

それぞれ色々な文字を書きました。

先生たちの書き初め!

福笑いもしました♪

こども総合療育センター行事「どんどや」♪

1月13日(金)に、こども総合療育センター行事のどんどやがセンター前広場で行われました。

当日は、天気が心配されましたが、雨も降らず、予定どおり実施できました。

燃え上がる炎や燃えて音の鳴る竹の音に子どもたちも驚きながらも、楽しい時間を過ごしました。

       

          書き初めや正月飾りも入れています。

      

             勢いよく燃えあがりました!

         

            きれいに燃え切りました。

作品を展示しています♪

1月6日(金)から27日(金)まで、本校幼児児童生徒がこれまで制作した作品をこども総合療育センター玄関周辺に展示させていただいています。

それぞれ、個性豊かな作品を展示しています。

       

 

3学期がスタートしました!

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ3学期がスタートしました。今年度も残すところあと3ヶ月となり、1年間のまとめの時期となりました。

引き続き、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

         

       本校の3学期始業式はオンラインで実施しました。

     

  生徒作品 干支の「うさぎ」     保健室前にはおみくじが登場しました。

  

         学校の晩白柚も収穫の時期となりました。

 

 

 

3学期始業式 in 希望教室

希望教室で、3学期始業式を行いました。冬休みが終わり、子どもたちは3学期を待ちわびていたようでした。久しぶりに集まった学習室では積極的に先生に声をかけたり、明日からの授業を楽しみにしたりなど元気な姿を見せてくれました。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言うように、あっという間に過ぎていく3学期ですが、1日1日を大切に過ごしていってほしいと思います。

 

    

2学期終業式 in 希望教室

希望教室で2学期終業式を行いました。終業式前の授業では2学期のそれぞれの成長や頑張ったことを先生と一緒に振り返りました。学習だけでなく、創立50周年記念式典へ向けた取組や、制作、運動などたくさんのことに取り組んだ2学期でした。校長先生からは「挫折してもくじけないこと」の大切さについてのお話がありました。冬休みは約2週間と短いですが、3学期に向けて有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

          

イルミネーション☆☆

本校の校内の一室には現在、イルミネーションを点灯しています。

幼児児童生徒は下校時等にきれいなイルミネーションを楽しんでいます。

 

         イルミネーションがとてもきれいに輝いています。

 

             中学部では和ランタンを作りました。

学習発表会の様子③(幼稚部)♪

12月9日は学習発表会を行いました。

幼稚部は「クッキングでショー」と「マジックでショー」の2つのグループに分かれて学習発表を行いました。

幼稚部の様子を紹介します。

 

    「クッキングでショー」学習成果を発表しながらカレーを作りました。 

  

「マジックでショー」それぞれがんばってきたことを発表しながらマジックをしました。