ブログ

松東ダイアリー

もうすぐ3月♪

早いもので、2月も残すところあと1日となりました。

学校の花壇の花も、たくさん咲いており、チューリップの芽も大きくなってきました。

学校では、卒業式の練習も始まりました♪

本校幼稚部・小学部・中学部の卒業式は3月10日(金)を予定しています。

 

 

(小学部)体育館での活動の様子♪

体育館では体育等で色々な活動を行っています。

冬場の寒いときは、ストーブ等も入れて活動しています。

 

  

ボウリングをしました!

 

風船バレー、大きなバルーンでもやっています。

(中学部)感謝を伝える会♪

2月17日(金)は授業参観を行いました。中学部では、保護者の方等に、感謝の気持ちとこれからの誓いを伝える会を行いました。この日のために準備してきた成果を発揮することができました。

 

当日に向けて、ドライフラワーで「ありがとうの花」を作りました。

決意を書いた色紙フレームも作りました。

 

当日はそれぞれの感謝や決意を伝えました。

 

校長先生からのお祝いのメッセージ      「キセキ」を演奏しました。

(幼稚部)お正月の遊び(カルタ)♪

幼稚部では、お正月の遊びで、カルタをしました。

スイッチを押してカルタを読む人と、カルタを取る人に分かれてカルタをしました。

 

スイッチを押して・・       カルタを読みます。

 

カルタはどこかな?

 

鬼は外! in 希望教室

希望教室で節分行事を行いました。節分についての説明、クイズの後、豆まきを行いました。子どもたちは体育館を元気に走り回り、勢いよく豆を投げ、鬼たちは逃げていきました。

       

2月全校集会♪

2月6日(月)は全校集会をオンラインで実施しました。

新しい友達の紹介や2月の生活目標発表、卒業生思い出クイズなど、色々な発表がありました。

 

会の進行をしています♪

 

思い出クイズ♪

節分♪

2月3日(金)は節分にちなんで、豆まきを行いました。

鬼さんも登場し、みんなで豆まきを行いました。

 

節分について、話を聞きました。     

事前に豆まきの練習!

 

みんなで豆まきをしました!

松橋幼稚園の友達とのオンライン交流♪

1月27日(金)は松橋幼稚園の友達とオンライン交流を行いました。

今回は、ボールを転がし、止まったところにパーツを置く福笑いを行いました。

楽しい福笑いとなりました。

 

パーツを置く場所に向かってそれぞれの方法でボールを転がします。

ボールが止まった場所にパーツを置きます。

 

完成! お互いに紹介しました!

1月の日常の1コマ♪

早いもので、1月も残すところあとわずかとなりました。

1月の様子の一部を紹介します。

 

保健室前の松東神社でおみくじ♪

  

身体測定♪            バルーンバレー♪

 

雪が降って嬉しいな♪

  

だるまを作りました♪