ブログ

松東ダイアリー

じょうなん みなサポさんとの交流♪

本校では、牛乳のパックを洗い、乾燥させたものを、リサイクルとして城南学園生活介護事業所じょうなん みなサポさんに定期的に渡しています。じょうなん みなサポさんでは紙すき等で新たな作品に生まれ変わっています。今回、牛乳パックを渡しました。その際、とてもきれいなしおりをいただきました。ありがとうございました!

 

  

執行委員会のメンバーが代表で牛乳パックを渡しました。

きれいなしおりをいただきました。

昨年度、創立50周年記念のお祝いにいただきました。

(中学部)地域の方との交流♪

中学部では、地域でボランティア活動をされている、レクサポーターのみなさんと交流を行いました。

ダンスやボッチャ等で楽しい時間を過ごしました♪

 

色々なダンスをしました!

 

ボッチャでの交流も行いました。

(幼稚部)お弁当ができました♪

幼稚部では、色画用紙や花紙を使って、お弁当を作りました。

色鮮やかな、おいしそうなお弁当が出来上がりました!

 

 

おいしそうなお弁当ができました♪

 

ジュースもあります♪

9月の全校集会♪

9月12日(火)は本校舎では全校集会を行いました。まだまだ暑い日が続いていますので、オンラインで実施しました。全校集会では、執行委員会のみんなが会を進めています。

 

新しい友達の紹介をします。

希望教室(病弱訪問教育)はがんばり動画紹介を行いました。

防災月間の話もありました。

おはなし会♪

本校では、地域のボランティアグループ、リラの会の皆さんが、月に1回、読み聞かせ等のおはなし会に来てくださいます。幼児児童のみんなもとても楽しみにしている時間です♪

 

毎回いろいろな読み聞かせや手遊びなどがあります。

小学部はオンラインで参加しました。

いつもきれいな環境です♪

本校では、事務室の先生等、暑い中にもかかわらず、いつもきれいに環境整備していただいています。

子どもたちもとても気持ちよく過ごしています♪

 

 

いつもきれいに芝刈りしていただいています。

 

花壇もきれいに整備していただいています。

 

2学期、3日が過ぎました♪

2学期がスタートし、3日が過ぎました。学期はじめは体重測定なども行っています。

まだまだ暑い日が続きますが、みんな元気に過ごしています。

 

車いすごと体重を測れます。

体重増えたかな?

 

幼稚部ではサーキット遊びをやってます♪

2学期がスタートしました!

厳しい暑さが続いた夏休みも終わり、9月1日(金)から2学期がスタートしました!

久しぶりの登校に、幼児児童生徒も、職員も、笑顔あふれる1日となりました。

本日は始業式を行い、午前中授業でした。9月4日(月)からまた、元気に学習をスタートしていきたいと思います。

保護者の皆様、関係機関の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

 

元気に2学期をスタートしました!

本校始業式は暑さ対策等のため、オンラインで実施しました。

希望教室は学習室で始業式を行いました。

第1学期終業式♪

7月20日(木)は1学期の終業式を行いました。1学期は、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に変更され、校外学習や交流及び共同学習の機会も増えてきており、本校小学部5・6年生は鹿児島方面に修学旅行にも出かけました。大雨や、暑い日も続きましたが、1学期も無事に終えることができました。保護者の皆様、関係医療機関の皆様等、本校の教育活動を支えていただく多くの方々に、1学期も大変お世話になりました。これからは42日間の夏休みに入ります。また、2学期元気な幼児児童生徒に会えることを楽しみにしています!

2学期もよろしくお願いいたします。

本校第1学期終業式

 

希望教室第1学期終業式

 

校内フォトコンテストの表彰も行いました。

1学期も残りわずかとなりました・・

7月20日(木)が終業式のため、1学期も残すところあと1日となりました。

中学部では、自分たちで育てた野菜を使って夏野菜カレーを作って昼食で食べました。

とてもおいしく仕上がりました!

 

 

 

 

小学部で育てたスイカもとても立派に育っていました!