松東ダイアリー
(中学部)お別れ会
卒業式まで、あと3日。今日はお別れ会。お別れボッチャ大会の途中、幼稚部の子どもたちがプレゼントを渡しに、サプライズで来てくれました。その後、ギター伴奏でパプリカを歌い、中学部での楽しい思い出を発表しました。一瞬一瞬が名残惜しい、そんな時間が流れました。
本年度最後の「かあちゃんず」演奏会
コロナ禍で直接の交流はできませんでしたが、事前に収録された演奏を聞き、別会場の「かあちゃんず」さんと、オンラインでつないで交流しました。みんなが心待ちにしていた講演会。子どもたちは音楽が始まったとたんノリノリ。全身で楽しみました。今年一年間、直接・間接の交流をさせて頂き、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします!
校長先生から認定証が授与されました。~入学選抜合格発表~
今日は県立学校入学者選抜の合格発表の日。HP上で合格を確認した後、校長先生や職員室の先生方に報告しました。高等部への合格通知は、後日、進学先の校長先生からいただくことになりますが、今日は本校校長から「合格相当の認定証」が中3生に授与されました。進学先でも、これまでどおり自分らしく笑顔で学び続けてください。
卒業式練習~その2~
今日は、出席する児童生徒も参加しての全体練習。密にならないよう、それぞれの立ち位置を確認しながら練習しました。卒業までいよいよカウントダウンです。
第3回いじめ防止対策委員会
本校外部専門委員の、希望が丘病院の坂本医師に病院からオンラインで参加いただき、標記委員会を実施しました。心のアンケートの結果報告に加え、本校の学校いじめ防止基本方針において年間計画に位置付けられている「言葉の大切さに気付かせる指導」に関する取組状況を報告しました。うれしい言葉やチクチク言葉の学習や、コロナ禍における中傷ビラを使っての学習などの実践事例が報告されました。体育などで勝敗がつくときに、思わず強い言葉を発してしまう事例に対して、坂本医師から、言葉による指導だけでなく、「イエローカード」などの活用で視覚的に伝える方法などを紹介いただきました。これからも子どもが安心して学習できる環境づくりを推進していくことを確認しました。坂本先生、ありがとうございました。