ブログ

松東ダイアリー

ニュースポーツをしました♪

中学部では、体育の時間にニュースポーツをしました。

一人一人の得意なやり方で、競技を行いました。

 

<ディスゲッター:紐を引いて的をねらいました!>

 

<モルック:的をめがけて投げます!>

1月の様子♪

第3学期始業式から3週間が過ぎました。最近は特に寒い日もありますが、幼児児童生徒のみんなは元気に過ごしています。

 

 

 

紙粘土で雪だるまを作りました♪

 

Tボールをしました♪

 

 

大谷選手から届いたグローブです♪

和楽器の音色♪

お正月に聞き覚えのある音色に触れることを目的に学習を行いました。

琴や三味線など、とてもきれいな音色に興味津々でした♪

 

 

1月19日には、ゲストティーチャーにも来ていただき、一緒に楽しく演奏しました♪

 

 

 

3学期始めの学習♪

3学期がスタートして約1週間が過ぎました。学期始めは本校舎ではそれぞれのクラスで目標を立てたり、書初めをしたりしました。1月12日(金)は隣接する熊本県こども総合療育センターでどんどやも行われました。

 

 

 

こども総合療育センターではとても大きなどんどやを作られていました。

 

第3学期がスタートしました!

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ第3学期がスタートしました。令和6年1月9日(火)は本校、希望教室ともに始業式を行いました。

第3学期が幼児児童生徒の皆さんにとって充実した毎日になるよう、職員一同、精一杯取り組んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

本校始業式

希望教室始業式

 

ニュース等でもお知らせがありましたように、大谷翔平選手から、グローブが3個(右投げ用2つ、左投げ用1つ)、松橋東支援学校にも届きました。みんなとてもうれしそうな様子でした。

 

第2学期終業式

12月22日(金)は第2学期終業式を行いました。今年一番の寒波の影響で、とても寒い一日でしたが、幼児児童生徒のみんなは2学期最後の1日を元気に過ごしました。3学期にまた元気に会えることを楽しみにしています!

保護者の皆様、熊本県こども総合療育センターや希望が丘病院等の関係職員の皆様、地域の皆様、関係各校・関係機関の皆様等、2学期も大変お世話になりました。3学期も子供たちの可能性の発揮に向けて、1日1日大切に過ごしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

本校終業式(オンラインで実施しました。)

希望教室終業式(学習室で実施しました。)

 

 

各学部ごとの作品です♪

あわてんぼうのサンタクロース!

クリスマスが近づいてきた12月21日、幼稚部にはサンタクロースがやってきました。

慌てて少し早い期日にやってきてしまったサンタクロースでしたが、幼稚部のみんなと楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

紙粘土で作った飾りをつけた、クリスマスツリーも飾りました♪

かあちゃんずさんとのコンサート♪

割烹着がトレードマークの宇城市のボランティアグループ(管楽器アンサンブル)のかあちゃんずさんは、年に数回、本校の子ども達と一緒に音楽活動をしていただいたり、素敵な音楽を聴かせていただいたりしています。12月18日(月)にも本校に来校いただき、素敵な演奏を行っていただきました。

 

 

幼児児童生徒も一緒に演奏しました♪

サンタクロースも登場しました♪

楽器もさわってみました!

 

オンラインでの交流♪

12月12日(火)本校、中学部は、松橋支援学校中学部の皆さんとオンラインで交流をしました。

お互い、友達に質問をするビンゴゲームなどで盛り上がりました!

 

12月13日(水)幼稚部では、松橋幼稚園の皆さんとオンラインで交流をしました。

お互いボッチャで対決など、楽しい時間を過ごしました。