熊農日記

熊農日記

【生徒会】「Grow Up!」


令和4年度の生徒会キャッチフレーズは「Grow Up!」です。
新型コロナウイルスの影響に負けず、止まった学校をRESTARTさせた令和3年度生徒会が再スタートのための土台作りに奮闘してくれました。これまでの取り組みを継続しながらも、学校生活をより良くしていくために新しい取り組みを行ってさらに成長していきたいという思いを込めました。
これからも生徒会の活躍にご期待ください!

 

 

↓ちなみに去年です!

 

【生徒会】定例会0131(オンライン併用)

1月31日、定例会が開かれました!分散登校のため、Google meetを使用したオフラインとオンラインのハイブリッド型で行いました!
今回は現時点での校則に関するアンケートの結果をGoogle jamboardを利用して、オンライン組も含めて執行部で簡単にまとめました!
結果を見てみると校則の変更、実現に近づいてきています!

 

【生徒会】昼休みに音楽流してます!

1月26日から2月3日まで分散登校となり、黙食となりました。
以前の分散登校の際に生徒の皆さんから「コロナで黙食なのは仕方ないが昼休みを楽しく過ごしたい」という声上がっていました。
そこで昼休みから分散登校期間中は、生徒会執行部で音楽を流すことになりました。

3年生が以前の分散登校の際に作成した企画書を使い、関係の先生方と生徒会執行部で話し合いを進めて実現しました。

黙食は気を遣いながらの食事で大変ですが、少しでも生徒の皆さんが楽しんでもらえるように頑張ります。

 

 

 

【生徒会】定例会(オンライン併用)

1月26日、第3回定例会が行われました。
今回は分散登校のため、B班の生徒会執行部はGooglemeet(オンライン)での参加となりました。
ルールメイキングプロジェクトの校則に関するアンケートの結果の分析について、役割決めと今後の流れについて確認をしました。
また、各広報担当への連絡や分散登校時の定例会について、今後の日程の確認も行われました。

 

 

生徒会公式インスタもよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/kumanou_seitokai

 

 

 

【生徒会】活動報告&写真撮影

1月19日、先月任期を終えた生徒会執行部の三年生で卒業アルバム用の写真撮影をしました。
令和3年度生徒会執行部は、RE STARTというキャッチフレーズを掲げ、コロナ禍に負けずに、生徒会関係の学校行事(体育大会、南園祭、クラスマッチ、生徒総会など)を企画して開催まで実現し、当日運営に尽力しました。
さらに、SNSを通じた生徒会活動の情報発信、校則の見直し、感染予防対策活動、平成6年から一部改定のみにとどまっていた生徒会会則を生徒会憲章へと大幅に改正しました。
また、外部の活動にも力を入れ、特にオンラインによる全国の生徒会役員や他校との意見交換や交流活動を盛んに行いました。
通常の学校の生徒会が行なってないような様々な活動を行い、生徒会活動が活性化し、学校全体を盛り上げ、賞も受賞することが出来ました。
三年生のみなさん、お疲れ様でした!
また、引き継ぎを受けた二年生、一年生には頑張ってもらいたいと思います!

 

外部の活動一覧

日本生徒会大賞 優秀賞(全国2位)
高校生団体総選挙 審査員特別賞
ルールメイキングプロジェクト中高生メンバー

熊農平成レオクラブ

災害復興ボランティア

ユニセフ熊本SDGs実行委員会

ユニセフ募金

熊本県生徒会連盟

多摩生徒会協議会

全国生徒会大会

高校生徒会オンラインリーダー研修2021 with 松下政経塾 

生徒シンポジウム

全国高校教育模擬国連(AJEMUN)

ルールメイキングプロジェクト第三回公開トークセッション

ルールメイキングプロジェクト生徒交流会

 

 ↓3年生(令和3年度生徒会執行部)

 

↓2年生、1年生(令和4年度生徒会執行部)

二年生、一年生(令和4年度生徒会執行部)

 ↓活動内容

 

 生徒会公式インスタもよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/kumanou_seitokai

 

【生徒会】定例会0120

1月20日、第2回定例会が行われました。
クラスマッチのルールの見直しについて、前回の反省を元に話し合い、これから行動を確認しました!
また、校則見直しのための原案づくりの準備も行いました!

定例会後は、校則と就職活動関連の企業向けアンケートの封筒詰めを行いました。今年度先輩方が内定をもらった企業の中から54社分行いました。
封筒に宛名と住所を書き入れ、郵送する準備をしました。 
また、企業だけでなく、保護者、地域、先生からもアンケートをとっています。

保護者の方向けアンケートは一斉メールで送信し、1月21日には、地域向けアンケートを近隣の方へ配布に行きました!
アンケート結果から、校則の見直しを行っていきたいと思います! 

 

※ 熊農生徒会執行部は、経済産業省の未来の教室実証事業の一環で認定NPO法人カタリバが主催する生徒主体で校則やルールを見直す「みんなのルールメイキングプロジェクト」にパートナー校として参加しています。 

※生徒のスマートフォン使用は、企業名や所在地確認のため、教師が許可を出して使用しています。

 生徒会公式インスタもよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/kumanou_seitokai

 

 

【生徒会】定例会0112

1月12日、第1回定例会議が行われました。自己紹介やキャッチフレーズ決め、ルールメイキングプロジェクト(校則の見直し)について話し合って今後の活動などを確認しました!

話し合った結果、校則に関するアンケートを保護者、企業、地域、先生方に行うことが決定しました。

また、定例会後に歩きスマホ防止ポスター作成も始めました。

熊農をより良い学校にしていきます!

 生徒会公式インスタもよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/kumanou_seitokai

 

 

 

 

 

【生徒会】ルールメイキングプロジェクトパートナー制度に参加しました!

熊農生徒会執行部は、経済産業省の未来の教室実証事業の一環で認定NPO法人カタリバが主催する生徒主体で校則やルールを見直す「みんなのルールメイキングプロジェクト」にパートナー校として参加することになりました。
これから、新生徒会執行部のメンバーでさらに校則の見直しに取り組んでいきたいと思います!

※画像は掲載許可いただいてます。

※ルールメイキングプロジェクトでは、「ブラック校則」と言って校則を非難したり、生徒VS学校という対立構造に当てはめたりするのではなく、既存のルールに対して生徒が主体となり、先生など関係者との対話を重ね、納得解を作ることを通して、課題発見・合意形成・意思決定をする力を高めていくことを目指しています。

【生徒会】ルールメイキング宣言


熊農生徒会執行部は、経済産業省の未来の教室実証事業の一環で認定NPO法人カタリバが主催する生徒主体で校則やルールを見直す「みんなのルールメイキングプロジェクト」に中高生メンバーとして8月から参加してきました。校則の見直しに取り組む中高生へ事例の紹介や意見交換を行ってきました。

そして今回、ルールメイキングに関わる全ての人が立ち帰れる指針の宣言文として「ルールメイキング宣言」が策定されました!校則の見直しに携わる生徒や先生、一般公募で集まった中高生メンバー、有識者らと検討を続け、完成しました!
※出典:認定NPO法人カタリバ ルールメイキング事務局
https://rulemaking.jp/sengen
※画像掲載許可はいただいています。

 

【生徒会】引き継ぎ

12月23日、新旧生徒会執行部が集合し、引き継ぎが行われました。
新しい生徒会執行部で学校行事の活性化や校則の見直し、外部の活動への参加など、旧執行部が行ってきた良い部分を引き継ぎ、改善点は見直していくことを頑張っていきたいと思います!