2018年12月の記事一覧

大牟田市剣道連盟会長旗争奪高校剣道大会

 12月28日(金)、今年の最後の試合として、大牟田市剣道連盟会長旗争奪高校剣道大会に参加しました。九州各地からの参加が有り、良い経験となったと思います。
 今回の大会は、3校の予選リーグ後、決勝トーナメントを行う形式でした。西高は男女ともに予選敗退という結果でした。新しい年に向けて気持ちを強く持ってまた頑張っていきます。

【試合直前の様子】

【胴で一本を取った瞬間】

別府遠征、将龍杯大会

 12月25日(火)、26日(水)の2日間で大分県、別府市で開かれた将龍杯高校剣道大会に参加しました。遠くは群馬県や沖縄県から参加する大会で、熊本県からも十数校参加していました。25日は錬成会で他県の学校とたくさんの試合を行いました。
 翌日26日は大会本番です。結果は2回戦敗退でした。しかし、県外の学校と試合をすることは少ないので、大きな経験となったことは間違いないと思います。

【試合の様子】
 

【一本を決めた瞬間】


第19回青龍旗大会

 12月23日(日)に、第19回青龍旗大会が行われました。この大会は、1本勝負の勝ち抜き戦で、1本の大切さを身にしみて感じられる大会です。冬休みに入ったと言うことも有り、熊本県内の高校のみならず、九州内、遠くは鳥取、広島、岡山からの参加もありました。生徒たちにとって、良い経験になったのではないかと思います。

【女子の部1本の瞬間】

【男子の部の1シーン】