カテゴリ:eスポーツ

eスポーツでオンラインボランティア

4月22日(土)

本校eスポーツ部員が、オンラインで行われた「UDe-Sports施設対抗戦」に運営ボランティアとして参加しました。

「多機能型事業所 もんくぅる」様、「くまもと成仁病院 通所リハビリテーション」様、「介護老人保健施設 白川の里」様をZoomで繋ぎ、福祉用具を使用したeスポーツを体験・対戦していただきました。

司会としての声かけや、得点の計算、施設利用者様が参加しやすくなるための配慮など、多くのことを学ぶ機会となりました。参加した部員は大会後、反省点を挙げつつも、手応えを感じたようです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、施設を訪れてのボランティアは延期されていましたが、今後はオンラインを通してのボランティアにも積極的に参加予定です。

<事前>福祉用具を使用したeスポーツ練習会


<当日>司会進行


<当日>eスポーツの説明

<当日>得点を計算し発表




 

eスポーツでボランティア

12月11日(土)に本校eスポーツ部員が社会福祉法人真光会特別養護老人ホーム三和荘様でボランティアを行いました。

施設を利用されている方々に福祉用具を使用したeスポーツを体験していただくことで、eスポーツを身近に感じていただくこと、そして何よりeスポーツをわかりやすく説明することで部員のコミュニケーション能力の向上に繋がったようです。

このボランティアを希望するeスポーツ部員は多く、これからも定期的に実施される予定です。

お知らせ eスポーツ部発足準備進行中!

 本校では、12月初旬にeスポーツ部を立ち上げるべく、着々と準備をしています。(株)サードウェーブ「eスポーツ部発足支援プログラム」の御協力の下、コンピュータ室にはハイスペックゲーミングPC(デスクトップ×3、ラップトップ×2)を設置済みです。

 今後も進行状況を掲載していきます。各方面の皆様、御声援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。