美術部ブログ

2023年8月の記事一覧

【美術部】夏の美術館研修を行いました

8月23日(水)

球磨工美術部で夏の美術館研修に行っていきました。

行き先は、熊本市にある熊本市現代美術館と熊本県立美術館本館です。

まずは、熊本市現代美術館の「動画クリエイター展」。

好きな動画クリエイターのスタジオ再現スペースでの1枚。勉強を教えてくれるYouTuber

さんです。動画制作の苦労話や、一日のスケジュール等も知ることができました。

編集スペース(再現)での1枚。

ご贔屓のクリエイターさんだそうで、笑顔にもなりますね。

ゲーム実況体験。実況しながらゲームを進めることのなんと難しいことか。

グリーンバックで動画を編集する体験もありました。制作の舞台裏が見られて感動!

企画のネタを考えて付箋で貼るスペースもありました。企画を一生懸命考える副部長。

クリエイターのみなさんが動画制作を実現してくれるかも!という企画です。

熊本市現代美術館の次は、熊本県立美術館本館の「20世紀美術の冒険者たちー名作でたどる日本と西洋のアート」を鑑賞しました。

ピカソ、岡本太郎、ロダン、ルノアール・・・など教科書に載っているような作家の作品も多く、また、多くの作品の表現の試みを間近に鑑賞し、学びが多かったことと思います。

帰りの車内では疲れて眠ってしまった美術部でした。