弓道部
全国選抜弓道大会(群馬県前橋市)
第38回全国高等学校弓道選抜大会
12月23日(月)~25日(水)に、第38回全国高等学校弓道選抜大会が群馬県前橋市ALSOKぐんまアリーナで行われました。11月9日(土)・10日(日)に熊本県予選が行われ、男子個人2位に入った電気科2年永田嵩博(人吉一中出身)君が、熊本県代表として出場しました。本校では、今年茨城国体で男子団体で優勝した電気科3年園田慧伍(人吉一中出身)君に続き、2年連続の全国大会出場となります。
22日(日)に公開練習が行われ、初めての全国大会でしかもスタジアムの中とあって、緊張気味でしたが、徐々に落ち着き始め何とか実力を発揮できればと願いました。23日(月)は、山沿いは雪で厳しい寒さでしたが、スタジアムの中は、快適な暖かさの中での試合となりました。
全国から男子個人100名が出場しましたが、4本中3中以上が予選突破でしたが、全国大会というプレッシャーからか次々と落ちていく中、永田も残念ながら実力が出せず、予選を突破することができませんでした。熊本県は、男女4人が個人戦に出場しましたが、残念ながら4人とも予選通過することはできませんでした。そんな中、男子団体戦では、秀岳館高校が予選をトップで通過し、決勝では、東京の高校に11対10(12本中)の1本差で準優勝に輝きました。
永田君にとって初めて全国大会でしたが、いろんな事を学び熊本県代表というプレッシャーの中で眠れない日々もあったと思いますが、今回経験したことは、本人にとっていい勉強になったし、一回りも二回りも大きく成長したと思います。この経験を生かし、今後の成長に期待します。
応援、ありがとうございました。
公開練習
開会式前の渋川青翠高校の和太鼓
開会式の様子
試合前の巻藁での準備運動
試合の様子