専攻科ブログ

伝統建築専攻科ブログ

建築科の日本庭園の門(通称:球磨門 [クマモン] )

 球磨工ブログ、6月4日の今日の1枚で掲載された、伝統建築専攻科の1年生の課題研究と文化財建造物実習で取り組んでいる、建築科職員室の前に設(しつら)えられた日本庭園の門の修復の現在の状況です。雨により工期が延びて、7月中には完成予定です。

 本日は前回と同じように制作者の名前を記入しました。

 

 この日本庭園は平成6年度に製作され、その後に門はできました。平成18年度には新築で作り直しました。今回は屋根の部分のみを修復しました。

【伝統建築専攻科】鵜戸神宮(宮崎県)へ研修に行きました

 

4月26日(金)

伝統建築専攻科1、2年の12名で

宮崎県日南市にある鵜戸(うど)神宮へ研修に行きました虫眼鏡

宮崎は快晴で、青空と青い海とそびえ立つ楼門の朱色が目に鮮やかでしたキラキラ

宮司さんに鵜戸神宮について説明をいただき、特別に本殿の中へ入れていただきました笑う

5月以降は、新天皇御即位にあたり、大嘗祭などいろいろな儀式を執り行われるそうです。

「願い玉」をしめ縄の中に投げる専攻科諸君星

帰りに少しだけ、モアイ像のあるところで休憩をして帰りました車

熊本市池田「西原菅原神社」本殿修復工事5日目最終日

本日、最終日はあいにくの雨で、片付け作業から始まりました。

雨も上がり、最後に点検、装飾金物を取り付けて終了しました。

NHKの取材を受けました。

朝の雨が嘘かのように、太陽の日射しが射し込み完成を祝ってくれました。最後に周囲を掃除し、荷物を積み込み帰校しました。