カテゴリ:お知らせ
【カヌー部】球磨川での練習再開
令和5年1月22日(日)
菱刈での練習を前日の21日(土)を最後に、艇を引き上げてきました。
今までは平日はトレーニング、週末は雪降る中でも菱刈に移動して漕ぐというスケジュールで、週2日のみの乗艇でした。しかし、球磨川の切削作業が少しずつ進んでおり、長い距離は漕げませんが、漕げる場所が少しでもあるということで、艇を菱刈から引き上げて、球磨川での練習を再開することになりました。これからは平日少しでも漕げる日は漕いで、球磨川の風物詩であるカヌー部の水上練習を取り戻していきます
菱刈競技場、ならびに鹿児島県カヌー協会様には大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。そして、球磨川での水上練習再開ということで、地域の方々のご理解ご協力、感謝します。また、市房ダムでの練習から菱刈での練習、保護者の方々のご協力があったからこそ、練習することができました。本当にありがとうございます。これからも大変お世話になりますが、よろしくお願いします。
人吉球磨カヌー部、心を1つに頑張って行きます
【カヌー部】台風14号での市房ダム増水による被災
3連休に九州に上陸した台風14号によるダムの増水によりカヌー部の拠点が被災しました。
令和2年7月豪雨により、球磨川の変化し、、球磨川での水上練習ができなくなっていました。
艇を全て市房ダムに持って行き、週末は市房ダムでの練習をしていました。
今回の台風14号で市房ダムが増水し、艇や道具全て水に浸かり、被災しました。
台風が上陸する17日(土)に台風対策はしていたものの、増水被害は防げませんでした。
下の写真は、19日(月)の様子です。
20日(火)に水が退いていたので、作業を行いました。
次の3連休に新人大会を控えていたので、艇の洗浄を優先し、小物の回収を行い、艇を運び出しました。
大きかった被害としては、パドル1つの紛失、数艇の破損です。
本来であれば、新人大会に向けて調整に入るところでしたが、作業の日々となってしまいました。
【カヌー部】お礼の言葉をいただきました
令和4年5月19日発行の人吉新聞の第三面に『ペーパーに感謝の言葉~水上村那須さんカヌー部行動「感激」』という題で感謝の言葉をいただきました。
私たちカヌー部は、人吉高校カヌー部とともに人吉球磨カヌー部として週末は「市房ダム」で練習をさせていただいています。その際、あめんぼー館と近くの公衆トイレを使用させていただき、大変お世話になっております。先日、お礼にトイレットペーパーを20個程寄贈しました。お伝えせずに置いておいたところ、今回新聞掲載という形でお礼の言葉をいただきました。また、手書きのお手紙もいただきました。こちらが感謝をもっとお伝えしたい所存です。
私たちカヌー部は豪雨災害後、球磨川で水上練習ができなくなり、平日は球磨川周辺で陸上トレーニング、週末は市房ダム水上トレーニングと厳しい環境の中で練習しております。ですが、その周りの地域の方々のご理解ご協力のおかげで日々の活動ができております。
私たちができる恩返しは、日々の練習を頑張り、結果でお示しできればと思います。明日から県高校総体が菊池市で開催されます。良い結果をご報告できるよう、カヌー部一同、心を1つに大会に臨んできます
【カヌー部】艇の寄贈(TKTチャリティー)
令和2年7月豪雨で被災したことを受け、TKTチャリティー寄贈品をいただきました。人吉高校・球磨工業高校カヌー部へということで、カナディアンシングル1艇を寄贈していただきました。かっこいいシールも貼っていただきました
艇の寄贈の一部始終を明日(3/26)若っとランドで放送していただけるようです。
是非明日の放送を見られてください
予告動画があがっています
https://www.tku.co.jp/wakatto/
また、『TKT 哲平公平助け隊』様のインスタグラムにも投稿していただいております
https://www.instagram.com/p/CbDyvYqPWMX/?utm_medium=copy_link
TKTさんとは、蓮池清掃ボランティアを一緒にさせていただいたりしていました。
蓮池清掃ボランティア後の球磨工カヌー部ブログです。
https://sh.higo.ed.jp/kuma-ths/blogs/blog_entries/year_month/190/year_month:2020-11?frame_id=36
この艇はTKTチャリティーだけでなく、カヌー部OBの方々の支援金も含まれております。
たくさんの皆様からのご理解とご協力をいただき、感謝してもしきれません
これからもたくさん恩返しをしていきたいと思います
【カヌー部】寄付をいただきました
球磨工カヌー部は人吉高校カヌー部と合同で球磨川艇庫を使用させて頂いており、2校合同で「人吉球磨カヌー部」として活動しています。
水害後の球磨川は艇を出して漕げるほどの水量が無く、平日は球磨川艇庫付近で陸上トレーニングをし、土日は市房ダムで練習をさせていただいています。
水害で練習場所、艇庫が被災しているため、多くのメディアに取り上げていただき、多方面の方々から支援をしていただいています。
夏にはNHKで球磨工カヌー部の特集を組んでいただきました。その放送を見てくださった、井上鋼材株式会社様から「人吉球磨カヌー部」にと、多額の寄付金をいただきました。
昨日、その御礼をと本社へご挨拶に行って参りました。両校の生徒・顧問・校長先生で、八代にある本社へ伺い、手土産と生徒らの寄せ書きを社長と奥様に直接手渡しし、御礼を伝えさせていただきました。
この場をお借りして、あらためて心よりの感謝を申し上げます。ありがとうございました。
これからのカヌー部のために有効活用させていただきます。