カヌー部 ブログ

カテゴリ:試合

【カヌー部】県新人大会の結果報告

 鹿児島県伊佐市の菱刈カヌー競技場にて、令和5年9月16日~17日に実施された令和5年度熊本県高等学校カヌー新人大会に参加してきました。

 日差しがまだ熱く照り付ける中、新人大会は実施されました。今大会は1年生にとって初めての大会で、スタートを合わせなければならず、そして張られたコース上に沿って漕がなければならないという緊張感の中、デビュー戦となりました。

 結果としては、

男子カヤックシングル

 1位 糸原慎之介(2C)

男子カヤックペア

 1位 糸原慎之介(2C)・柳瀬大広(2MB)

男子カナディアンシングル

 2位 前村信繁(2E)

男子カナディアンペア

 2位 前村信繁(2E)・岩﨑遵也(2C)

 3位 馬場泰典(2MA)・中山大瑶(1MB)

女子カヤックシングル

 2位 中島仁美(1MA)

女子カヤックペア

 2位 中島仁美(1MA)・山田莉瑚(1A)

男子総合 優勝

女子総合 2位

となりました。どの種目でも爪痕をしっかり残してくれました。

 特に女子カヤックペアでは同着2位となり、最後まで諦めない姿勢をしっかり見せてくれました。そして、全員が九州新人大会への出場権を獲得しました。1年生にとっては、1年生から九州のレベルを知れることが今後の糧になるはずです。2年生にとっては、来年の高校総体を見据えて、自分の力を九州で試す良い機会になります。さらにもっと頑張ってきてくれるはずです。

 私たちカヌー部が活動できているのも、普段から応援してくださっている保護者の皆様、そして地域の方々のご理解ご協力があってのことです。感謝の気持ちを決して忘れず、結果で恩を返していけるように、これからも練習に励んでいきます。

【カヌー部】インターハイ結果報告

 山形県西川町の月山湖カヌースプリント競技場にて、令和5年8月2日~6日に実施された令和5年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会第39回全国高等学校カヌー選手権大会に参加してきました。

 出場種目・選手については以下の通りです。

男子カナディアンシングル 山並歩夢(3MA)

男子カナディアンペア

  山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

男子カナディアンフォア

 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

女子カヤックペア

 津曲唯花(3A)中島仁美(1MA)

 結果としては、以下の通りです。

男子カナディアンペア 200m

 4位 山並歩夢・河原遥輝

男子カナディアンフォア 200m

 5位 山並歩夢・河原遥輝・愛甲竜生・溝辺琥春

男子カナディアンフォア 500m

 5位 山並歩夢・河原遥輝・愛甲竜生・溝辺琥春

 暑い日差しの中、素晴らしい結果を残してきてくれました晴れキラキラ

 インターハイから帰ってきて、部員・保護者に向けて、結果報告と、これまでの頑張ってきたカヌーへの思い、仲間への思い、そして支えてくれた家族への感謝の気持ちを伝えてくれました。

 苦楽を共にしてきた仲間と、頑張ってきた球磨川でも写真を撮りました。

 校長先生へ結果の報告をさせていただきました。

 このインターハイで3年生は引退になります。今の3年生が入部した時から球磨川で練習ができず、平日はトレーニング、週末のみ伊佐市や市房ダムに漕ぎに行くという日々でした。艇に慣れたと思ったら、また乗れないという思うように練習できない日々が続きました。その中でも、与えられた環境で一生懸命練習をする彼ら彼女らは逞しく、輝いていました。今の恵まれた環境を当たり前と思わず、感謝しながら練習をしてきた彼ら彼女らは最後まで強かったです。きっとそんな彼ら彼女らなら、これからの進路活動にも一生懸命に取組んでくれることでしょう。愛らしく、素直で真っ直ぐな子たち、まだまだカヌー部の一員です。これからも「心はひとつ」ですキラキラ

【カヌー部】九州ブロック大会の結果報告

令和5年7月15日~16日

 大分県豊後高田市にある真玉B&G海洋センターカヌー場にて、国民体育大会出場をかけた九州ブロック大会が開催されました。

 県予選で枠を獲得し、出場した選手、種目は以下の通りです。

男子カナディアンペア

 3MA 山並歩夢

 3C 溝辺琥春

女子カヤックフォア

 3A 津曲唯花

 1MA 中島仁美

 他、人吉高校生徒2名

 

結果としては、

男子カナディアンペア 4位

女子カヤックフォア 3位

という結果と奮闘しました!

 惜しくも、本大会への枠を獲得することはできませんでしたが、インターハイ直前の良い経験になりました。

 九州ブロック大会が終了して一息つきたいところですが、次は、すぐにインターハイが控えています。気を引き締めて、全国の舞台へ挑んでくれるはずです!去年忘れた“ 忘れ物 ” を取りに行ってくれるはずですお辞儀

 保護者の皆様、地域の皆様からのご理解とご協力、そして応援の有り難さをひしひしと感じています。これからも応援よろしくお願いしますキラキラ

【カヌー部】九州総体結果について

令和5年6月17日~18日

 6月17日~18日に佐賀県佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場にて、令和5年度全九州高等学校 体育大会が行われました。

 本校からは7種目12名が九州総体へ出場した。

結果としては、

男子カヤックシングル

 9位 糸原慎之介(2C)

男子カナディアンペア

 2位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 5位 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

男子カナディアンフォア

 3位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

    愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

という結果となりました。

 

 インターハイに向けた九州総体という舞台でも結果を残してくれました!

 インターハイ出場に繋がった県総体の結果についてもこちらで報告しておきます。

令和5年度熊本県高等学校総合体育大会カヌー競技大会

男子カヤックフォア

 3位 園田祐大(3A)馬場拓規(3A)

    岡本悠心(3C)糸原慎之介(2C)

男子カナディアンシングル

 1位 山並歩夢(3MA)

 3位 溝辺琥春(3C)

男子カナディアンペア

 1位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 2位 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

男子カナディアンフォア

 1位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

    愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

 2位 松岡滉大(3MA)尾方広大(3E)

    馬場泰典(2MA)岩﨑遵也(2C)

女子カヤックシングル

 2位 中島仁美(1MA)

女子カヤックペア

 1位 津曲唯花(3A)中島仁美(1MA)

女子カヤックフォア

 3位 津曲唯花(3A)河野祥子(3A)

    中島仁美(1MA)山田莉瑚(1A)

男子総合 優勝

女子総合 2位

という結果になり、男子総合では連覇することができましたキラキラ女子総合では2位と、女子部員が4人しかいないにも関わらず、大健闘をしてくれましたキラキラそして、個人では3MA山並歩夢が男子カナディアン種目で3冠を果たすことができましたキラキラ

 インタ-ハイには、各種目の1位が出場します。球磨工業は9種目中4種目に出場することができます。与えられた機会を存分に活かし、インターハイでも深い爪痕を残してきます!心はひとつ!

四つ葉のクローバーに願いを込めてお辞儀キラキラ

 

【カヌー部】2023カヌースプリントジュニア海外派遣選手選考会の結果報告

令和5年3月21日(火)~26日(日)

 

令和5年3月23日~26日に、香川県坂出市府中湖カヌー競技場にて行われました。2023カヌースプリントジュニア海外派遣選手選考会に6名出場してきました。

 

全国から選手が集まる海外派遣を目指したレベルの高い大会です。

出場選手は以下の通りです。

カヤックシングル

・3C 岡本 悠心

・2C 糸原慎之介

カナディアンペア

・3MA 山並 歩夢、3MB 河原 遥輝

・3MB 愛甲 竜生、3C 溝辺 琥春

以上、6名が500m、1000mに出場しました。

結果としては、

カナディアンペア500mで山並・河原ペアが 第6位 という結果を残しましたキラキラ

全国のレベルの海外派遣に繋がる大きな大会で爪痕を残してくれました!

今回の大会に出て、全国のレベルを知ることができましたし、可能性を見いだすこともできました。

部員にとっては今年のインターハイに繋がる良い経験となりました。

この経験を部に持ち帰り、良い刺激になっています。

今年のチームもスタートし、より一層団結力が高まりましたキラキラ

いよいよ来月末には県総体があります。シーズンに向けて、球磨川でごりごり漕いで頑張ります!

応援よろしくお願いしますキラキラ

【カヌー部】九州新人大会

 令和4年10月22日~23日に、伊佐市菱刈カヌー競技場で行われました。令和4年度九州高等学校カヌー新人大会に出場してきました。前日の21日に公式練習があり、前泊をし、大会に臨みました。

 市房ダムが台風14号によって被災した後から菱刈カヌー競技場にお世話になっています。一週間前に練習で漕いだ川で競技を行いました。コースと岸の距離が近く、応援の声も選手たちによく聞こえます。

県新人大会を勝ち抜き、出場した選手は以下の通りです。

岡本悠心(2C)、溝辺琥春(2C)、愛甲竜生(2MB)、松岡洸大(2MA)、山並歩夢(2MA)、河原遥輝(2MB)、荒毛智大(2E)、尾方広大(2E)、園田祐大(2A)、馬場拓規(2A)、津曲唯花(2A)、河野祥子(2A)、馬場泰典(1MA)、湯本翼(1MA)、前村信繁(2E)、池田悠生(1C)、糸原慎之介(1C)、岩﨑遵也(1C)

結果としては、

カヤックシングル

B決勝3位 岡本悠心(2C)

カヤックペア

6位 園田祐大(2A)・岡本悠心(2C)

カナディアンシングル

B決勝7位 溝辺琥春(2C)

カナディアンペア

7位 愛甲竜生(2MB)・溝辺琥春(2C)

8位 山並歩夢(2MA)・河原遥輝(2MB)

女子カヤックシングル

B決勝 8位 津曲唯花(2A)

となりました。

 上位入賞はなりませんでしたが、予選から準決勝に勝ち上がり、奮闘していました。1年生も九州大会という舞台を経験することができました。

 今大会を持って、シーズンを終えますが、この冬の厳しい練習を乗り越え、来年度の高校総体で逞しい姿を見せてくれるはずです。応援よろしくお願いしますお辞儀キラキラ

【カヌー部】国体結果報告

 令和4年10月7日~10日に栃木市の谷中湖特設カヌー競技場で実施された第77回国民体育大会カヌー競技に熊本県代表として黒木翔太(3MB)が出場してきました。

 7月に行われた国体九州ブロックで見事に国体の枠を勝ち取った黒木は、国体でも結果を残してくれました。温度変化が激しい中、インターハイでの結果を払拭するべく臨んだ今大会。

最後は神頼みをしたという彼は

カヌー競技カヌースプリント(500m) 第8位

という結果を残してくれました。

 

 帰ってきてから、原田校長先生へ結果を報告し、部員にも結果を報告しました。1・2年生は憧れの先輩から国体の話を聞くことができ、とても良い機会になりました。

 インターハイが8月に終わり、同級生が引退した後も就職活動と両立して頑張ってきたこの2ヶ月間、色んなことを思い、懇願し、最後には有終の美を飾ってくれました。残りの学生生活、胸を張って堂々と過ごして欲しいと思います。

 

【カヌー部】県新人大会の結果報告

 令和4年9月24日(土)~25日(日)に、菊池市斑蛇口湖ボート場にて、県新人大会が開催されました。

 思うように練習ができていないこと、さらに台風14号による被災もあり、被災後の初めて艇を水に浮かべるということもあり、不安要素がたくさんありました。

 前日23日(金)から前乗りし、大会前日、艇を思い切り漕ぐことができました。

 そして、天候も良い中、県新人大会が開催されました。1日目は予選と準決勝が行われ、2日目は決勝が行われました。

以下、結果一覧です。

カナディアンシングル

2位 山並歩夢(2MA)

女子カヤックシングル

2位 津曲唯花(2A)

カヤックペア

2位 園田祐大(2A)・岡本悠心(2C)

カナディアンペア

1位 山並歩夢(2MA)・河原遥輝(2MB)

3位 愛甲竜生(2MB)・溝辺琥春(2C)

女子カヤックペア

1位 津曲唯花(2A)・河野祥子(2A)

男子団体総合 優勝

女子団体総合 3位

 上位入賞は叶わなかった部員もいますが、九州新人大会への切符を合計18人が獲得しました。台風14号による被災もあり、思うように力を発揮できなかった部分もありますが、一致団結し、1人1人が1点でも多く点数を取ろうとした結果、男子団体総合優勝を果たすことができました。

 そして、女子の2人は女子カヤックペア優勝を果たしてくれました。球磨工カヌー部始まって以来の快挙です。1年生の頃から2人で男子に混ざって黙々と、楽しみながら練習をこなしてきた2人の日々の努力の結果です。九州新人大会でものびのびと漕いでくれるはずです。

 球磨工カヌー部はこれからも天災にも何事にも負けず、のびのびと漕いでいきますキラキラ

 九州新人大会でも期待に応えられるよう頑張ってきます!

引退した3年生も補助員として、大会を手伝ってくれましたお辞儀

引退してからも、楽しみながらカヌー部に関わってくれることに感謝ですキラキラ

【カヌー部】インターハイ結果報告

令和4年8月1日~7日

 

香川県にある坂出市府中湖カヌー競技場で行われた令和4年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会に行ってきました。

1日の朝7時、部員や保護者の方々に見守られ、千羽鶴をいただき、出発しました。

県総体ではインターハイの9種目中5種目の出場権を獲得していました。

 天候が良く、気温も高く、かなり暑い中での大会となりました。

大会会場はとても広く、カヌー競技の壮大な環境を間近で見ることができました。

そのため、艇置き場やスタートの位置、配艇場所などが遠く、移動距離が長い会場でした。

慣れない環境や気候などによって様々なイレギュラーが重なりました。

 

結果としては、

男子カヤックペア500m 第8位入賞 山田悠斗(3A)・田中陸登(3C)

という結果を残すことができました。

カヤックフォア 生田翔(3A)・山田悠斗(3A)

        田中陸登(3C)・岡本悠心(2C)

  

カナディアンシングル 黒木翔太(3MB)

カナディアンペア 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

カナディアンフォア 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

          川邉祈叶(3MB)・溝辺琥春(2C)

3年生のほとんどのメンバーがこのインターハイを持って、引退となります。

このカヌーでの厳しい練習の経験から、これからの進路活動へ精一杯取組んでいくと思います。

様々なところでこれからも見守ってください。

これからは2年生がチームを引っ張っていきますキラキラ

新体制で気持ち新たに、2年生らしいチームを1年生とともに「心をひとつ」に作っていってくれることでしょう。

これからも応援よろしくお願いしますお辞儀

【カヌー部】九州総体結果報告

令和4年6月18日(土)~19日(日)に、長崎県の諫早市多良見特設カヌー競技場にて、九州総体が開催されました。

出場した選手は以下の通りです。

山田悠斗(3A) 田中陸登(3C) 生田翔(3A)

黒木翔太(3MB) 永田祐馬(3MA) 川邉祈叶(3MB)

岡本悠心(2C) 溝辺琥春(2C) 山並歩夢(2MA)

安田太一(2MA) 愛甲竜生(2MB) 尾方広大(2E)

津曲唯花(2A) 園田祐大(2A) 河原遥輝(2MB)

以上の15名が九州総体に出場しましたキラキラ

 

結果は以下の通りです。

【男子カヤックペア】

 3位 山田悠斗(3A)・田中陸登(3C)

【男子カヤックフォア】

 2位 生田翔(3A)・山田悠斗(3A)

    田中陸登(3C)・岡本悠心(2C)

【男子カナディアンシングル】

 8位 黒木翔太(3MB)

【男子カナディアンペア】

 6位 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

【男子カナディアンフォア】

 6位 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

    川邉祈叶(3MB)・溝辺琥春(2C)

 8位 安田太一(2MA)・愛甲竜生(3MB)

    尾方広大(2E)・山並歩夢(2MA)

男子総合では第6位という結果でした。

インターハイ前の最後の本格的なレースということで、部員たち自身が考え、チャレンジを試みました。

この九州総体で掴めた何かをインターハイに繋げていければと思います!

カヤック・カナディアン両種目、全国へ傷跡を残してきます!

たくさんの方々から御理解と御協力いただき、感謝していますキラキラ

これからも応援よろしくお願いしますキラキラ

 

下カヤックフォアメンバー

下カナディアンフォアメンバー

下カナディアンフォア2年生メンバー

カナディアンフォアのレースで唯一2年生のみのフォアでした。2年生で緊張感のある九州総体でのレースを経験することができたということはきっと彼らの強みになるはずですお辞儀キラキラ

下3年生6人全員でキラキラ

今年のチームを牽引しているのは彼ら!インターハイでの活躍も楽しみですキラキラ