学校の様子

2024年7月の記事一覧

令和6年度 体験入学

 本日は令和6年度体験入学がありました。200名を超える中学生や保護者の方々が来られ、にぎわいました。各学科で説明を受けた後は、野菜の収穫をしたり乗馬体験をしたり、ハーバリウムやオーナメントをつくったり、クッキーを焼いたりと特色たっぷりの体験実習が行われました。中学生は意欲的に参加してくれました。迎えた生徒たちも、充実した体験入学になるようにとこまめに動き、中学生にも優しく声をかけていました。菊農のよさを伝える1日にしようと始まりましたが、中にいる私たちが改めてそのよさを実感する1日となりました。来年度、多くの新入生をお待ちしています。

農業科

農業科

園芸科

園芸科

畜産科学科

畜産科学科

食品化学科

食品化学科

生活文化科

生活文化科

救急救命法講習会

 本日は全職員参加の救急救命法講習会がありました。緊急時に迅速かつ速やかに対応し、生命を守ることが出来るように毎年行っているものです。菊池広域連合消防本部 西消防署から3名の方がいらっしゃり、心肺蘇生法とAEDの使用方法について説明を受けた後、実践しました。また、熱中症や落雷時の対応についても学びました。緊急時、連携して行動していきたいと思います。

令和6年度 1学期 終業式・表彰式

 

本日は令和6年度1学期終業式が行われました。朝から生徒たちは大掃除に精を出し、その後オンラインによる表彰式に臨みました。表彰式では令和6年度熊本県高等学校総合文化祭の将棋部門での優勝をはじめ、農業クラブでの大会や馬術での大会などさまざまな分野で活躍した生徒が表彰されました。生徒たちからは大きな拍手が送られていました。

その後の終業式、校長訓話では人生における幸福度を高めるために自己決定を大切にしようという内容が話されました。自分が進む道を自ら決定する、まずは進路での自己決定をとのことで、生徒たちも真剣に聴き入っていました。さっそくこの夏から、意識して行動してほしいと思います。

エシカル消費教育

7月17日(水)に、今年度熊本県立大学に内地留学している本校の津田教諭が「エシカル消費教育」について、2年生各クラスで授業を行いました。

「エシカル消費教育」とは、人や社会・環境・地域に配慮した消費行動のことです。今回の授業は、世界的な食の問題に目を向けながら、エシカル消費について理解しました。

9月以降は、菊池市の地域に根差した食の「エシカル消費教育」を合計8時間行います。

視覚障がい者へのガイドヘルプ【3年生活文化科】

 本日、⑤限目「生活と福祉」の授業では、視覚に障がいがある方へのガイドヘルプをしました。

「孫へのプレゼントを買いに近くのスーパーへ行く」という設定で、ご挨拶から基本動作、注意点

を一連の流れで実践。その中でいろいろな気づきがありました。

【感想】

・目が見えない中での階段の昇降がすごく怖かった。ヘルパーが「手すりをどうぞ」と勧めて

 くれたのが心と体の安心・安定に繋がった。

・歩くスピードやどのタイミングで話すかなど、障がいのある方の個性に合わせたくて、

 声かけ、コミュニケーションの取り方に心を配った。

・誘導というのは、視覚障がい者の頼りになっている大切な存在だと改めて感じた。