商業科の活動

☆菊高商業科☆

☆7月28日(水)「令和3年度第30回熊本県高等学校生徒商業研究発表大会」☆

7月28日(水)に「令和3年度第30回熊本県高等学校生徒商業研究発表大会」がくまもと県民交流会館パレアで行われました。

本校も3年商業科の8名「青木・入澤・野口・前村・和田・大坂・内村・武藤」が参加してまいりました。

テーマは『「菊池高校愛物語」~学校で新しい恋を見つけてみませんか?~ 』です。

昨年より地域課題解決学習の取り組みとして行ってきた内容をまとめて発表いたしました。

特に、メディアでも取り上げられている「高校生が考える婚活パーティ」をメインとして、様々なイベントの提案を行い、これから、実現可能な取り組みを実際に菊池市にも協力していただき、発表した内容を検証して行きます。

本校の取り組みの効果やその後の課題については、来年の発表になりますが、途中経過を皆さまに発表しました。

優勝は球磨中央高校でした!おめでとうございます。本校も特別賞を受賞しました。

 

 

<発表内容>

「菊池高校愛物語」 ~学校で新しい恋を見つけてみませんか?~

【 研究概要 】

全国的に少子高齢化の状況にあり、菊池市も例外ではなく、高齢化が進んでいる。その課題を解決するために、「婚活プラン」を提案する。「婚活プラン」を実施することによって、カップルが誕生し、結婚して菊池市に住み、子育てを行うようになれば、人口減少に歯止めをかけ、少しでも菊池市の人口増加につながると考えた。紅葉が綺麗な秋に、菊池高校で婚活を実施する。ターゲットは、女性は熊本県内在住の20歳から34歳までの独身、男性は菊池市在住または菊池市で働いている人で22歳から45歳までの独身とする。コンセプトは、学校での生活を体験し、その中で、自分自身や友人が経験したであろう、ドキドキ感や恋心を思い出させてくれるようなものとなり、最後はハッピーエンドで締めくくりたいと考え研究を進めた。

【 講評 】

・少子高齢化対策として高校生が市役所や地域の人々を巻き込んだ企画力が良かった。

・高校生が結婚をテーマにするとは驚きました。もっと自信をもって発表すると良いと思います。

・数ある婚活パーティーの中でも学校を舞台とした企画は視点が素晴らしいと思った。募集の方法その後のフォローイベントなどもう少し手を加えたらさらに良いと思います。

・イベント実施を期待します。

・パワーポイントはシンプルで見やすく効果を使うなどレベルの感じた。

・直面する課題に向かう姿勢は立派です。

・もう少し元気よく、段取りすればもっと良かったのではないでしょうか。