商業科の活動

2016年12月の記事一覧

1・2年生冬期課外実施します

年明け早々に商業科の検定が立て続けに実施されます。
簿記、情報処理、商業経済と3週連続です。
これまでの学習の成果を発揮して、他者に認めてもらう
自分の力を表現する手段の一つとして、資格取得は有効です。

そこで、検定対策課外を実施します。
時間割を添付しますので確認してください。
時間は8:30~11:50 60分の3コマです。


課題研究における外部講師講演会

12月14日(水)5・6時限目 特別棟2階 簿記室

3年生の必修授業である「課題研究」において外部講師講演会を開催します。
これから3年生は、就職や進学で社会人への道を進むことになります。
高校時代に学ぶべきこと、身につけておくべきことはたくさんあります。
一つでも多くのことを学んでほしいと願っています。

講師紹介 
FLCパートナーズストア 株式会社 旬援隊 

 代表取締役 笠 泰紀 様

笠 様は、菊池南中学校、熊本県立鹿本高等学校、久留米大学法学部卒業後、株式会社雇用促進事業会(現株式会社あつまるホールディングス)に入社し、トップ営業マンとして1年目から活躍され、営業成績優秀者に送られる社長賞を入社1年目で2度受賞、異例の入社1年以内での昇進、その後猛烈に営業活動に励み支店長まで昇進。その後高校時代から描いていた目標をかなえるために、会社を辞め菊池の山里にて起業されました。

生徒たちは、真剣に話を聞いていました。これからの自分を
想像し、重ね合わせていたのではないでしょうか?
笠さんには、今後も商業教育の実践にご協力いただきたいと思います。よろしくお願いします。
FLCパートナーズのブログ 
http://flcps.exblog.jp/ 
に講演のことを載せてもらいました。ご覧ください。

「竹灯り」新聞記事 2つ同時に

菊池高校商業科では、地域の課題に気づき
解決策を探るために、まずは現状を知り、体験することを
授業を通して行っています。
竹林問題、里山問題を菊池地域の課題ととらえ
竹灯りのまつりに参加しています。

今回は、他の地域で熊本地震復興や自分たちの暮らす地域を
明るく元気にするための取り組みとして記事が紹介されています。
20161201竹灯り熊日記事.pdf